プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPビルダー19SPを使用してHP作成をしています。
個人のページではなく団体のページです。

私自身はブログを書く・更新するは出来る程度で、ホームページ作成の知識などはありません。
ホームページはDreamweaverで作るのが理想的と詳しい方に言われましたが、私には難しかったため、HPビルダーで作成をしました。既にアップされています。

ここで、前のHP(HPビルダーではない)を管理してくださっていた方から、

今はHTMLに有効期限が入っていませんので
このままだとページがブラウザにキャッシュされて
ページを更新しても前に見た人にはそのキャッシュが表示され
更新内容された内容が見えません

とのご指摘を頂きました。
テキストエディターとFTPソフトもご紹介いただきました。

入れたほうがいいとアドバイス頂いたのは↓これです。
<meta http-equiv="Expires" content="60">

が、肝心のHPビルダーのファイルがどこにあるのかわからないのです。
隠しフォルダにあったものを発見したのですが、一時フォルダでした。
一時フォルダのものを、メモ帳で編集し、HPビルダーでアップしましたが、
変更されるどころか、前任者の方がテキストエディター&FTPソフトで
見本としてindexページに入れてくださっていたコードまで消えてしまいました。

ここで私が質問させていただきたいことは

1)HPビルダーのデータファイルはどこにあるのでしょうか?

2)HPビルダーはよく使われているソフトだと思いますが、キャッシュの問題はクリアされていないのでしょうか?(初心者向けなのに、わざわざ他のテキストエディタを使わないと編集できないのはおかしいのではないかと思いました)

3)HPビルダーを使って更新すると、せっかくテキストエディタを使って編集したものが、HPビルダー使用(?)に書き換えられてしまうということは、一度HPを作成してからはHPビルダーを使用せずに更新の際もテキストエディタ&FTPソフトなどで編集しないと、せっかく入れたコードが全ページで消えてしまい、また全てのページに対してコードを入れなおさなければならないのでしょうか?

そのようなことをしているのであれば、HTML編集のできるクラシックに移行したほうが良いということでしたら、それも検討します。

素人の質問ですので、要領を得ず、読みにくい部分もあったかと思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

私は、19の事は???です。


一度インストールしたのですが、今までのとは、全く別物です。
普通は、上書きされてインストールされますが、個別にインストールされました。

すぐにアンインストールしたので・・・。

SPですよね。クラシックなら、HTMLソースが見れますが、SPは見れないですよね。
ほとんどが、ブログと同じだと思います。CSSを編集できれば、いろいろとできるでしょうがね。
<meta http-equiv="Expires" content="60">もどうやって入れるかわかりにくいですよね。
でも、これもCSSに設定されてると思いますよ。

CSSを編集できるのなら、クラシックで簡単に作れるかな。
CSSは後から勉強することにして、クラシックでやってみてください。

余計なお世話で画像載せました。
例えばこれが基本と思ってください。まず、赤線の部分の表を作り、その中に表を作っていきます。
表の大きさ、文字の大きさなどを考えながら簡単ですよ。
自分の、基本のテンプレートを作れば後は簡単ですよ。
内容の追加するのなら表を一行追加すればいいだけですしね。
「ホームページビルダー19SPに関して(フ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisukareeさま

ありがとうございました。
クラシックは散々SPを使ったあとに開いて見たら、なんだか難しそうな気がしてしまい、1分くらいで「なかったこと」にしてしまっていました。。
画像まで貼っていただいてありがとうございます!

調べてみると、SPはおまけのようなものだという評価が多いですね。
ホームページビルダー19を購入した時についてきた付録の本やスターターガイドブックのようなものでは、SPを前面に押していたのでSPで作ってしまったんです。
raisukareeさまのおかげで、いざとなったらクラシックで頑張ろうという気持ちになれました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/04/20 09:34

1)HPビルダーのデータファイルはどこにあるのでしょうか?



Ans.ビルダーでサイトを作ったのならばビルダーを立ち上げて「サイトを開く」をしますとサイト一覧が表示され、そこにPC上の場所が書いてありますが。

2)HPビルダーはよく使われているソフトだと思いますが、キャッシュの問題はクリアされていないのでしょうか?(初心者向けなのに、わざわざ他のテキストエディタを使わないと編集できないのはおかしいのではないかと思いました)

Ans.サイトを更新してサーバーに送って次にサイトへアクセスしても、すぐには更新されていないことが多々あります。前回の読み込みデータが表示されるのです。その意場合は「F5」を押して再読み込みを行います。

3)HPビルダーを使って更新すると、せっかくテキストエディタを使って編集したものが、HPビルダー使用(?)に書き換えられてしまうということは、一度HPを作成してからはHPビルダーを使用せずに更新の際もテキストエディタ&FTPソフトなどで編集しないと、せっかく入れたコードが全ページで消えてしまい、また全てのページに対してコードを入れなおさなければならないのでしょうか?

Ans.HTML言語の知識とビルダーとを両方駆使してサイトを作ればより良いサイトが出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Z31さま
回答を下さってありがとうございました。
初めて教えてgoo!を利用しましたが、丁寧なご回答が頂けて本当にありがたいです。

Ans.ビルダーでサイトを作ったのならばビルダーを立ち上げて「サイトを開く」をしますとサイト一覧が表示され、そこにPC上の場所が書いてありますが。

>私の使っているホームページビルダー19SPですと、サイト一覧には「サイト名・更新日時・公開日時」のみ表示されます。私が見ているところが違うのかもしれません。改めて確認して見たいと思います。

Ans.サイトを更新してサーバーに送って次にサイトへアクセスしても、すぐには更新されていないことが多々あります。前回の読み込みデータが表示されるのです。その意場合は「F5」を押して再読み込みを行います。

>それは便利ですね!
試しに更新してみたところ、更新したデータをスムーズに見ることができました。
ありがとうございます。

HTMLなんて絶対に無理と思っていましたが、これを機に少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!