アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このごろ、妙なメールが舞い込みます。差出人は今回はスイスの人ですが、アフリカからの時もあります。
共通しているのは、大量の金があり、(自分にとっての)国外の銀行に口座をつくってくれる人を探している、ということらしいのです。お金は、死んだ夫、または父などの遺産だったり、また、イラクの廃屋で拾った大金、ということもあります。国外に持ち出せなくて?困っているように書いてあります。。

きっとこういうメール受け取っている人もおられると思います。いったいこれはなんなのじゃ?文面通りのことなのか、他意があるのか、、、なにか御存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

I am just back from Iraq where in the cause of performing our duties we found in a box a large amount of money in cash in an abandoned house, I reached an agreement with the members of my team whom are UN officials(two in number)and we agreed to keep this money to ourselves and they moved the box out of Iraq to Europe(with their immunity as UN officials they are not searched at borders or airports) Now, I am in need of a reliable and trustworthy person or company overseas whom I can confidently work with. My work does not permit me to own a foreign bank account or any personal business until retirement. I have the honor to confide this information in you and to request for your pleasure to assist to receive and secure the money in your account, pending our retirement from service.

A 回答 (8件)

これは通称「ナイジェリアの手紙」と呼ばれる、米国で以前から蔓延している詐欺です。



彼らはたとえば、送金処理のための「手数料」を支払って欲しいと言います。
手数料を支払うと、ほどなくして彼らは音信不通。
その手数料を持ち逃げされただけでなく、
あなたの口座の全額が引き出されてしまっていた....というような手口です。

絶対に引っかかってはいけません。

以下参考URL
http://www.jetro.go.jp/jnews/419/
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/p …
他にも「ナイジェリアの手紙」で検索すれば多数見つかると思います。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/jnews/419/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
よ~くわかりました。次に来るのは手数料の請求ですね。大した額ではないのかもしれませんが、こういうのを沢山ばらまいてるんでしょうねぇ。。

お礼日時:2004/06/21 12:41

結構有名な詐欺事件ですよ。

私もテレビで再現ドラマをやっているのをみました。見たドラマでは王族の代理人になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。王家の一族の莫大な遺産、というメールはいままでに何回も受けてました。もちろん相手にはしませんでしたが。今回のはイラクでNGO活動していた人から、というので、少し手口が変わったみたいですね。それにしても、真面目にNGOやってる人にしてみればいい迷惑ですよねぇ。。

お礼日時:2004/06/21 13:06

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



皆さんから既に回答があるようにnoel2さんのケースはナイジェリア詐欺の変形だと思われます。念の為最寄の都道府県警察本部に問い合わせておいても良いでしょう。

「419事件、ナイジェリア詐欺事件」
http://outback.cup.com/419_trouble.html

「ナイジェリアの手紙 その2」
http://www.sea-bird.org/doc/sagi/003.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メールの末尾には、わざわざ、このメールは同類の山程あるジャンクメールとは違うよ、みたいな念押しもありました。どういう神経なんだろな~(?_?)
I know there may be scams and junk mails flying here and there on the internet but certainly, this is not one. Please do not fail to understand that in spite of all that, opportunities of this kind still abound.

お礼日時:2004/06/21 13:02

昔からある「ナイジェリア詐欺」(通称「419号事件」)の変形版です。


検索サイトで「ナイジェリア 詐欺」で検索すると山ほど情報が出ます。

参考URLに1つあげておきます。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/jnews/419/kouhou419.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ナイジェリア詐欺」というのですか、知りませんでした。かなり知れ渡った手口みたいですね。今回のは「イラクの拾い物」?とでもいうのでしょうか、新しい手口みたいですね。。イントロを下にのせましたが、いかにも自分がちゃんとした活動をしていたみたいに書いてありました。。

お礼日時:2004/06/21 12:55

今ある口座や新たに作った口座をおしえると、なんらかの金銭的トラブルに巻き込まれる恐れがあります。


こんな良い話が、今の世の中あるわけないのですから。
無視したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も決して信用しません。今回のは少し様子が違っていたもので、、。
ちなみにイントロはこんな具合です。
My name is Phil Therabe . I am a social worker with an international Non-Governmental/Voluntary organization based in Switzerland. I am the Accounts/Project Director in-charge of South America regional representation. Our organization, through the local NGO'S and other Agencies and in partnership with the United Nations High Commission for Refugees, UNHCR, UNESCO, etc works and sponsors development projects and social services in some third world / developing countries, assistance and re-settlement of victims of natural disaster, civil wars and Refugees, displaced/oppressed children and minority people around the world.

お礼日時:2004/06/21 12:51
    • good
    • 0

何でもいいので、返信待ちというメールです。


無視したほうが良いです。
返信したばあいは、興味があるとみなされ、続々と勧誘メールが来るというものだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宛名不特定でくることもありますが、大半は私の個人Emailアドレスで来ます。きっとワームの活躍?などで個人アドレスってぜんぜん知らない所まで広まってるみたいですね。。

お礼日時:2004/06/21 12:47

完全な国際的な詐欺の手口です。


講座を作ったら振り込むのに手数料がいるなど
何らかの形で要求するメールがきます。
無視するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答ありがとうございました。うさんくさいのでこの手のメールは相手にしないことにしてますが、今回のは「イラクの戦場で拾った」でした。現地で真面目にNGO、NPOやっている人には迷惑ですよね、、。

お礼日時:2004/06/21 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!