プロが教えるわが家の防犯対策術!

【現在のPCスペック】
OS:Win8.1 Pro/64ビット
マザボ:Z87X-UD4H
CPU:Intel Core i7-4770K 3.50GHz
メモリ:8GB
SSD:250GB(これだけ)
電源:720W

【主な使用用途】
動画サイトで動画をみる
普通のサイトを見る
ブラウザゲームをする(毎日)
ネットゲーム(FF14)を時々する


グラボをGTX970/4GBに変更予定です。
性能が求められるのはネットゲームくらいだと思うのでGTX770でも良いのかな?と思ったりもしますが
今回グラボを変更した後にCPU・メモリ・マザボなどを変更することもあるだろうと思うのでGTX970を予定しました。

970に変えたら壊れるまでグラボを変更する予定はありません。
※今までつけていたのはGTX460/1GB(玄人志向)で5年使えていたので、一応それくらいを目途にしています。


【質問】
このPCスペックでGTX970を使うには役不足?どこかグレードアップが必要になるでしょうか?
特にCPUが気になっているのですが、i7-4770KではGTX970を使うのにぎりぎりのラインですか?
※GTX970はASUS・MSI・GIGABYTEのどれかにする、と言うことろまでしか決めていません。

ほか気になる点や指摘ポイントがあれば教えて下さい。
PCの細かいことについては詳しくないので、申し訳ないのですが、わかりやすい言葉で教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

電源に補助原電端子が出ているかどうか・・・かな。


  6ピンx2  
が必要になりますが、グラフィックカードに変換ケーブルが付属していることもあるので
まああまり心配しなくても大丈夫でしょう。(電源に無く、変換ケーブルも無ければ別途購入)

CPUはチップセットがZ87なんだし問題ないでしょう。
個人的にはチップセットが8シリーズなのが気になるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

そこは気にしていませんでした。
今まで使用していたGTX460は6ピン×2(8ピンにもできる)をさしていたのでクリア出来ていると思います。

CPUに関しても、ほっと一安心出来ました。
マザーボードはあまり気にしたことがありませんでしたが、8○シリーズ?は不評でしたか?
もしよければ、何がどうあって気になるのかが知りたいので、教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2015/04/20 05:15

オーバークロックの予定は無かったので、


i7-4770/Z87Plus/32GB/R9 290Xにしていますが、
i7-4790K/Z97Pro/32GB/GTX660SLI(2way)と互角か早い位です。
グラボ以外に変更予定するお金があるのだと、
フルメモリにして電源強化ともう少し上のグラボにした方が良いと思います。
「グラボ(GTXシリーズ)とCPUについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

GTX980などにすると値段が飛んであがるので今は厳しいですね。
メモリはいろいろ見ていると32GBと言うのが多く、これが主流なんだなぁ…と思い、増やすことを視野にいれつつ…と言う感じでした。

電源は考えていなかったので、こちらも変更を視野にいれつつ様子を見てみようかなと思います。

お礼日時:2015/04/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!