プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の車はH.12のワゴンR mc21sなんですが定番のエンジン不調なんです、ネットで探せば当たり前にヒットする不調原因がてんこもりです。
だからなおさら素人が判断がしにくいのですが、私の車の判断がつかないんです。
距離数 18万kmでエンジン始動開始後(エンジン冷えている時)我が家から出る時に止まりそうな具合のエンジンの震え、エンジン内でカラカラ音 簡易型バッテリーチェッカーではバッテリーはOK ダイナモは点滅しています。
これだと外出中エンストしてしまいますか?
よろしくお願いします。

先週迄は何ともなかったのですが……

質問者からの補足コメント

• 先程試しにプラグを交換して見たら1気筒だけオイルがプラグにベットリでした、シールから漏れていたから新品に交換しましたが。

A 回答 (2件)

定期的にオイル交換していなかったのですね。

あちこち色んなところがダメになっているようです。
お世話になっている整備工場さんに電話して見て貰うのが良いでしょう。
    • 1

エンジン内でカラカラ音?。

日頃どんなメンテを・・・・。
カラカラ音にもよりますが、そのうちにカンカン音になりカッチンで最後と言われたこともあります(軽い焼き付き経験の車)。
先日エンジンオイル添加剤入れました、話では数Km単位で燃費改善ということでしたが、ほとんど変化ありません。
要領では投入後1000Km走行でオイルフィルター、オイル交換とありました。
満足にオイル交換したことがなければ、そら燃費も改善するんでしょうね。
>これだと外出中エンストしてしまいますか?
何時、そうなっても何の不思議もない、は確かです。
    • 0