プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のpcがwindowsは起動できてデスクトップまでは行けるのですが、exeが起動出来ずusb機器も使えない状態になりました。(cドライブ等も見れない)
そこで自分が作成したリカバリーディスクを渡そうかと思っているのですがシステム的に問題が起こったりしますか?
またハードディスク内は消えますか?
両方共8.1です

A 回答 (4件)

追加

>デスクトップまでは行けるのですが、exeが起動出来ずusb機器も使えない状態になりました

Microsoftアカウントでサインインしていますか?(Windows 8.1にはタイル画面=スタート画面、とデスクトップ画面がありますが、「デスクトップ画面」までは行ける、と言うことですか?)
exeとは具体的に何ですか?

>cドライブ等も見れない

エクスプローラーで見えないのですか?
「フォルダオプション」「表示」「隠しファイル」チェックを外し、(拡張子も)見えるようにしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

治りましたが一応返答
>>Microsoftアカウントでサインインしていますか?
yes
>> (Windows 8.1にはタイル画面=スタート画面、
とデスクトップ画面がありますが、「デスクトッ
プ画面」までは行ける、と言うことですか?)
デスクトップ画面までは行けました。
>>exeとは具体的に何ですか?
アプリケーションでしたね
InternetExplorerやゲームとか(デスクトップにあるやつのみ確認。フォルダーは開けるけど中身が見れない)
>>エクスプローラーで見えないのですか?
yes
Cドライブは存在するけど開くと何もない状態

>自分が作成したリカバリーディスクを渡そうか

メーカー製PCのOEM版OSのリカバリディスク譲渡/貸し借りはライセンス違反で、且つハードウェア相違で挿入しても、はねられます。
    • 0

リカバリーディスクは他社製じゃ使い物になりませんので無理です。

で、Win8からセーフモードもBIOS起動も出来ないし困ったもんです。
別のPCでWin8.1の起動用USBを作るか、あるいはデータ救出用にLinux等の起動USBでとりあえず起動だけさせるか、ということになると思います。

ただ、デスクトップが見ええてCドライブが見えないというのは不思議です。
もう少し状況をplz
    • 0
この回答へのお礼

詳しい状況は分かりませんが
shift押しながら再起動→リフレッシュしたら治ったみたいです。

>システム的に問題が起こったりしますか?

問題は起きません。動作しないからです。

>またハードディスク内は消えますか?
消えません。動作しないからです。
    • 0