プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋をやる人の凄さって知っていますか?

ただの趣味とは到底言いがたい凄さです。
僕も好きなのですぐにはまりますし自分でも相当のものがあると思っていましたが
本物は違いました。
仕事をしているいないに関わらず一日に20盤がいい所でしたが、彼らは桁が違います。
本当に命を懸けているなと感じ、驚きと共にすがすがしさを感じました。
月間で1000盤は真剣師でも出来ないことではないでしょうか?
昭和の真剣師で小池さんという方を聞いてみたことがありますが、実はそんな水準を
はるかに上回っています。
プロ顔負けのつわものもさることながら、所詮初段と言えません。
彼らにニートだの、世間知らずだの、そして常識外など言う筋合いは毛頭ないでしょう。
本格的な達人だと思います。
そんじょそこらで、ゲームやっている遊び人ではありません。
ですから、ここで質問ですが、職業を持っていないからといってニートという呼び方は
ちょっと失礼ではないでしょうか?どこまで彼らの現実をご存知なのですか?
ミュージシャンでもそうでしょう。ニートという言い方は卑劣で差別用語としか
思えませんね。もちろん、タダ単に親のすねかじりの上、何の人生の苦労も知らない人も
いるでしょうが・・・そのような風にひと括りにすることは誤解を招きすぎます。

そもそも社会人だからといって、働いていない人を評価すること自体、傲慢な発想です。
働いていないことには事情があり、それをとやかく持ち上げる必要がないばかりか、完全な偏見といじめでしかありません。うざったいというのでしょうか?

この投稿を読まれた社会人の方、世の中を見直してみては如何でしょうか?
仕事についていないからといって駄目な人間ばかりではありません。
完全な常識論でしかありません。常識的だからといって全てに当てはまるとはとても
奢った見方でしょうね。実は、あなた方が傲慢だったことに気がついてください。
趣味に生きていることはとても凄いことなのです。仕事よりもある意味厳しいことかも
しれませんよ。いやむしろ彼らに仕事を与えてみては如何でしょうか?
収入は少ないですし、親元で安泰だからといってもいつまで続くと限らないでしょう。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1のものですが。



まあ、いいたいことは。

給料を貰って働かないか、給料を貰わずに働かないかの違いでしかなく。

給料を貰って働いてない人が、良心の呵責に耐え切れず、

ニートの方にはばれないと思って、ニートの方を叩いているんですよ。

ニートの方も実際に職場につけば、

「え、あんなにニート叩きをしていたのに、

 あなたの働きはこれですか・・・」

とガッカリしますよ。

私が不誠実だと思うのは、ここですね。

職についていないという方の負い目に漬け込んで、

ご自身が社会貢献できていないのを内緒にして叩いている人がいることです。


人を否定するほど役に立っている人など、ほぼいないはずです。

また、しっかりと働いている人は、心に余裕があるので冷静ですよ。


誰かに八つ当たりをしている時点で、職場では阻害されて冷遇されてい

ることが想像つくと思います。

どんなに内緒にしても、その行動や衝動でばれてしまうのです。


質問者さんから見れば、社会人は一括りでしょう。

しかし、実際は社会人の中で互いに差が生まれており、

ニートかそうでないかなど、マイナーな話です。


余り過敏に反応をすると、普通の社会人の方が驚かれると言う事ですよ。


何度もいいますが、

大人としてネットを通じて人に接しているわけですから、

ここだけ意識して礼儀正しく振舞うことが大事です。


軽くあしらわれたとか、馬鹿にされたとか言って、

腹を立てて良い時代は過ぎ去りました。



今の時代は寛容ではなく、こうした話に同情する人は殆どいません。

相場が変わってきているんですよ。

20年前は確かになんだかんだといって、人間味がありました。

この世界観を前提にして、

「これくらいは大丈夫かな?」

とやってしまうと、大変ズレてしまうということです。


自分は悪くないといって、八つ当たりを常にし続け、どなりちらし、

盗み、さぼり、奇声を発する人がおります。

常に人を攻撃し、周りが悪いといって取り付く島もありません。


そうした方がいっぱいいる中で、

ネットを通じて(昔の感覚で)人と接すれば、

こういった異常な人と間違われますよ。


ニートの方のほとんどは、何らかの事情により働けなくなっている人だそうです。

このままじゃいけないと思って悩んでいる人が多いですよ。

2割くらいの人が、働く意味が分からないといっており、

こうした方が理解されていません。


働くことの楽しさを教えてないのが問題なんです。

オンラインゲームで必死にレベル上げをし、

あまつさえ人に嫌がらせをすることに喜びを覚えてしまう人もいるでしょう。


ですが、リアル社会もゲームと同じで、

レベルアップもありますし、実際にスキルアップもあります。

年上の人は大体において寛容で、自分の子供のように可愛がってくれます。

そこに身を任せているだけで、ゲーム感覚で(しかしもっとハートフル)夢中に

なり、いつのまにかお金を手に入れている。

気がつくと自分を慕う後輩が増えている。

そういうものが待っているものです。

今思うと、学校が精神的に一番きついものだったようです。

ここから楽になる一方でした。


子供時代に、社会は厳しいと脅され続けておりました。

しかし、実際は全く逆でありました。

なるほど、落として上げることで、喜びを倍増させようという大人の知恵

だったんだと今は思っています。


しかし、この優しいうそを本気にして、

働かない方が得をしていると信じてしまう人が出てきてしまった。

ですから、彼らも被害者だと思います。


コンピュータ将棋が好きだという方がいたら、

私はコンピュータ将棋の造り方を教えるでしょう。

またこれの売り方、

他のアルゴリズムに勝つために、チーム総動員で戦争です。

これらを全て教えれます。(先輩に教えてもらったわけです)


私の友人は、コンピュータのメモリの作り方を教えてもらったそうです。

何も出来ない子供だったのに、いきなりこういうものを教えてもらえる。

上達したら、先輩と一緒に戦争です(競争です)。

寝るのを忘れるくらい楽しいですよ。


学校の勉強が足りず、理解ができないという人がいたら、

学校の勉強から教えます。

もちろん本職の先生より教え方が上手いですよ。


金を得るために、何でもしようとしているわけですから。

いちいち人に注文をつけるくらいなら、手っ取り早くレベリングをします。

人物に問題があれば、矯正します。


わたしもそうされてきました。


お金を得ることが出来る戦いです。

なんでも前向きですよ。



そうした本当の大人の社会を見てほしいし、

一緒に楽しんで欲しいと思うのです。



これを知らずして、

就業しているかどうかをプライドにして、

事情がある方を叩いているというのは、

それはそれで地獄なんじゃないかと思います。


そういう人生も辛いでしょう。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

そんな人間が増えたら社会が崩壊する。

    • good
    • 2

仰るとおりで、就業していなからといって悪ではないし、



働いているからと言って善人であるとは思えません。

高額所得を得ながら積極的に働こうとしない人が沢山います。

こういう方には職を辞して頂ければ、若い世代にチャンスが増えると思うのです。

また、能力的に及ばない状態で粘っている人もいます。

こちらに比べるとマシなんじゃないかと思います。


質問者さんには誤解があるようです。

ニートの方ばかりが叩かれているわけじゃありませんよ。

いまの世間では上記の様な問題が沢山ありまして、

職場で適応できない社会人が、リアルタイムで上司や同僚に叩かれております。

ニートの方はこうした事情を見ていないので、きっと別の見え方をしているの

でしょう。


ここ5年くらいで雰囲気が相当変わりました。

明暗がはっきりしてきているというか、

明らかに異常をきたして犯罪に手を染める人が増えているんです。

自暴自棄になっているというか、頭がおかしくなっている。

こうした人が増え始めていて、罰則が厳しくなっています。


しかし驚くのは、

この罰則が厳しくなっている状態でまったく気にしていないというか、

年々驚くような事件が日常で起きているんです。

まるで二つの別の世界に生きているように思えます。


先日、コンビニのレジに並んでいたら、

後ろからわき腹を殴られました。

驚いて振り返ると、身なりのきっちりした中年の方が、

「順番俺のほうが先だった」

と言うのです。

最初に先にどうぞと声をかけたんですが、ボーっとして動かず。

良いのかと思ったらこれです。

まわりも息を飲みました。

ちょっとした暴行事件ですよね。

もめたら、そこまで発展したと思うんですよ。


私も少し前ならばオオゴトにでもしたんですが、気味が悪くなって辞めました。

行為自体が犯罪なのですが、相手が怪我をしなければセーフと感じている。

こういう人が増えているんです。

そのため、小銭をちょろまかして懲戒免職になる大企業の会社員が多いんですよ。


明暗といいましたよね?

未だに常識を維持し、その上でネット社会にも順応して人物的に成長していく

人も増えています。

昭和の時代に比べて、学ぼうと思うと効率が良いですから。

学歴社会で閉ざされていた道が開け、色んな示唆を得て成長する人が多いんです。

精神の面でも研究が進んでいますから、

上位層のグループは平均的に向上しています。

そうじゃなければ、コンピュータ将棋がプロ棋士に勝つようになりませんよ。

一時代前ですと偉人クラスの人が普通の若者として活躍しています。


ところが、

自分を普通だと思っている異常な人が増えています。

明らかに狂人なんですが、自分を普通だと思っているので、身なりはしっかりしている。

単に犯罪に対しての抑制が無く、自分の感覚で善悪を決めて迷わない。

話し合いにすらならないんです。


そこで話し合わずに罰則を強化する。

これをやっても、何故だか自分を抑制しないんです。

どうもそういう生物としたほうがよく、人間種としての機能が不全のようです。


質問者さんはこれを肌身で知らないんですよ。

私もそうでしたが、一度味わうと、わかります。

サイコパスと言う言葉を聞いたことがあると思います。

日本でも増えつつあると言う事ですね。


ご質問では、個人毎に事情があるとか、生き方があると主張されています。

ですので私はこう思いました、

「いや、あんたは正常。ズレてるのは、俺らが敵視している対象を自分だと

 思ってるところ。もっと凄いのが沢山いるんだ。

 だから少しは世に出て働けといいたい。スゲーのがいるのがわかるから。

 引き篭もった当時の社会の印象で周りが変わってないと思いすぎ。

 弾力がある世間をイメージして甘えてすぎ。

 カチコチで余裕が無いのが真実。

 ここでそれを言えば空気読まないにもほどがある。

 いまは異常者を摘発して、排除しないと危ないという感覚が常識だ。

 そこで、昔の常識で反論すると、異常者により見えるんだよ。」

こういう感じですね。

2000年代初頭の雰囲気と、えらい変わってますよ。

普通に若輩であって甘えがまだ残っている人は可愛がられます。

しかし気味が悪いと思えるくらい異常な人が増えていて、この落差が激しい。

私はニートの方の殆どが正常だと思っています。

単に引き篭もっている間に世間が変わったのを分かっていない。

そこでズレた発言をしすぎて浮いているんです。

世の中が幸せなまま回っていると誤解しているため、

その虚像に向けて反論をしたり、敵視するので、面倒がられているんですよ。

実際はそうなっていません。


他の質問での回答で、

「大人の人や同世代の人から事情を聞いて、世の中の変化にだけは追従して同じ

 話題を話せるようにするべき」

と述べました。

これのことです。

失業率や犯罪発生率、また人格障害の発生率が高いんですよ。

誰もが引き篭もれるほど経済的に余裕があるわけじゃありません。

ですので、こうした人が普通の人と一緒に歩いている。


奇声を発してタクシーの窓を叩くスーツを着たサラリーマン。

自分のおでこを叩き続ける営業マン。

私のことを殺したいといって話しかけるニヤケタお兄さん。

タクシーの停留場の前でSMプレイにふける中年男女。

娘言葉で独り言をいうおばーさん。

突然反復横とびをする老婆。

電車の中でわめき散らす中年の女性。

(この人は毎日同じ電車で通勤していて、いつもわめいている)


殺人や傷害事件まで発展していないでも、こうした異常が散見されています。

シュールな光景が沢山見られるんですが、

慣れてしまったというか、誰もが見て見ぬふりをしています。


こうした状況では、罰則が強化されていっても、納得感のほうが強くなる。

少しでも独りよがりな発言や行動をする人をチェックする。

「何か事情があるのか?」

「それとも何か異常があるのか?」

しかし関わったら最後に思えます。事情など聞かないほうがよいですね。

間違って相手が普通の人だと思わないこと。

これが何より安全だと思います。

ネットで言い争いになったり、喧嘩したりなら正常じゃないですか?


本物は問答無用で殴ってから、事情を話します。

これは無理でしょう。


ニートの方は時代が変わったのを知らず、

事情を聞いてもらえると思っているんですよ。

いや、自分だけが事情を聞いてもらえてないと思っているんでしょう。

そうではなくて、こういう世の中になっているのです。

産業ほとんどは衰退しておりまして、建前と借金で給料を払っています。

富がないのは富から締め出されていると信じていた時代は終わり、

どこにもないから自分も貧乏なのだと分かった人が増えています。

このために覇気がなくなっています。

受け入れられない人が発狂しています。

自分が知らないだけで、幸福が何処かにあり、自分だけが意地悪されているだけだと。


しかしこれらを知らず、アニメやTVだけの情報

(もはや見栄と言うか悲しい嘘の世界)を信じて、嫉妬発言やイジケタ事を言えば、

先ほど述べた発狂した人と言動が同じなんですよ。


私も最初は、こいつらが・・・・と思っていました。

ところが思い直したんです。

「はて、引き篭もりが長い人は、この変化を知らないだけではないか?」

ちょうどよいズレッぷりなんですよ。


ニートの人はもっと発言すべし。

事情があって働けないというべきです。

働かないで済む理由を述べたり、言い訳めいたことは真実じゃないでしょう?

恵まれている幸福な社会人を想定して、反論を準備していませんか?


これでは逆に受け取られます。

叩かれているのは、怖がられているからですよ。

発言内容が今の時代では大変怖い人にみえます。


「そうなっていたんですか?

 僕は正常です。セーフですよ。

 少しすねた発言をしただけです。

 うわ、確かに。

 皆さんがそれほど警戒しているならば、確かに怖い人に見えちゃいます。

 まさかそれほどとは想像していませんでした。

 以後気をつけます」

たったこれだけでいいはずです。


何度か”僕”とか言わず、

”私”という一人称を使い、礼儀正しく話すようにと回答しています。

異常者はそれができないんですよ。

一人称に”私”を使えない。

一人称をはぶくか、”俺”をつかうか、”僕”です。

周囲に安心感を与えるのも大事ですよ。


ネットで出会う人を八つ当たりをする対象にしてはいけません。

思った以上に周囲が寛容でないので傷ついていると思いますが、

こうした事情を察知できない状況にいたのですから、仕方がありません。


気をつけて必要以上に丁寧に接するのが今の時代の安全です。


ニートの人達だけがこれから相当外れているんですよ。



私も資金ができたら趣味に生き、余生を楽しみたいと思っています。

皆がそう思っていますし、働くのも楽しいという人もいます。

ここはそうそう変わってないですよ。


言葉遣いや発言の乱暴さで、異常者と識別されてしまっているだけです。


弾力が無い世間になっていますから、これをキャッチしてあわせるのも

必要ではないでしょうか。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは社長さんでしょうか。
犯罪が増えたことで取締りが厳しくなったにも関わらず、やまないのですか。
警察など役にも立たないような状況では。
一番いけないのはネットで何でもかんでも無料公開したりするからですよ。
買い物をあんなに軽々とされてはその時点で次元が違いすぎます。

それに犯罪を取り締まっているように見えて悪いことをしている業者を全く扱えていないのでは。
悪いというとアマゾンなど勝手に送料無料で販売しているものからユーチューブのCDただ流し
あれではものの価値がありません。

20年前の時代に戻してほしいです。住宅もおかしいですね。
あんなに家をひしめくようにして息をつく暇もありません。空き地がない自然が少ないほど
心が貧しいことはありません。
おかしいのは東京が特にではないでしょうか。少し郊外に出れば人が違いますし。
都心の若者はキチガイです。彼らは(特に彼女ら)一体何を思っているのでしょうか?
男性はまだいいと思いますが、女性と来たらもう女性を捨てているに近いです。

お礼日時:2015/05/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!