アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで世の中、常識を知らない奴ばっかりなんですか!!

エレベーターで出る人がいるのに先に乗ってくる奴
自分がドアを開けたのに向こうから先に入ってくる奴
並んでるのに平気で割り込んでくる奴etc・・・

A 回答 (9件)

>エレベーターで出る人がいるのに先に乗ってくる奴


>自分がドアを開けたのに向こうから先に入ってくる奴
>並んでるのに平気で割り込んでくる奴etc・・・

そういう方、いらっしゃいますよね・・・。

呆れる時もあれば、イラッとしてしまう時もあります。

だって自分の親ぐらいの人が
そういうことしていることがありますから・・・。

ですがそういう方を見る度、
私はちゃんとしているつもりですが
こうはなりたくない!と改めて思います。

予断ですが、
今日ホームで電車を待っていたら
高校の制服を着た男子学生2人が
喫煙スペースで堂々と喫煙し始めました。

私が注意して何かあった場合、
困るので、ここは駅員さんから注意してもらおうと
近くにいた駅員さんへお願いしました。

駅員さんは「あー、はい。わかりました。」と
その男子学生に近づいて行きましたが、
そのまま横を素通り・・・。

私はそれを見て、ため息でした。

未成年で喫煙していた男子学生が1番悪いのですが
お客さんから「注意して。」と言われているのにも関わらず
注意しない駅員さん。

○○電車は管轄スペースで未成年が喫煙していても
注意しないような指導をしているのか、と疑いました。

常識を持っているはずの大人が注意するべきですよね。
(結局、私が声をかけました。)

余談終わりです。

きっとgoo3459さんは
エレベーターに乗った時、最後まで「開」のボタンを押していて
乗っていた人を自分より先に降ろしてくれる
優しくて気のきく方なんだろうなー、とお見受けしました。

中には、質問で挙げて下さったような方もいますが
これからもgoo3459さんみたいに常識のある人間でいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の制服着て平気でタバコ吸ってる学生いますよね。
それにしても、ダメな駅員にはがっかりですが、asari77777さんは勇気ありますね!
さすがに僕もそこまではできないです。

こちらも余談ですが、きのう財布を落としてしまったんですが、拾って届けてくださった方がいまして助かりました。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁと思いました。
たまにはいいことがないと嫌になっちゃいますよね。

お互い常識のある人間でいたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 22:02

これは常識と言うより良識のなさですね。



世の中便利になってしまいましたから、「即」で結果が欲しいと思う人がものすごく増加した気がしますね。
あなたが挙げた3件共、自分に対する結果を早めようと、周囲の他人の事を考えずに行った行動と言えると思います。

「便利」の事を考えてみてください。

エレベーターはボタン一つで行きたい階に行きます。
自動ドアは踏めば開きます。
調べ物は検索サイトに言葉を入れたらリターンキー一発で答えが出ます。

こういう流れ(~したいという事に対する時間の短縮化)に流されてしまって、他人に対する思いやりも何もなくなってしまう人は確かに存在する気はしますね。便利な世の中自体が悪いとは思いませんが、その利便性に人間性まで流されていては本末転倒というものですよね。
ちなみにモンスターペアレントやDV、各種ハラスメントの問題もこういったところに原因の一つがあるんじゃないかと考えたりもします。(原因のすべてではないでしょうけれど)
せめてその事に気付いた我々はそういったことへの注意は怠らないようにしたいものです。そして、そんなことに注意しなくても自然に人に対する気遣いができる人を目標にしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利便性は人間まで変えてしまうんですかね・・・。
いつまでも人に気遣いができる人間でいたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:29

他の回答者さんも仰っていましたが、小中高生など、割と若い方が常識がある感じがします。


(常識というか…マナーっていう感じですが)

思うに、大人になるにつれて色々な人間と関わりますので、中には非常識な人もいるでしょう。
こちらのサイトでもそういった「困った人」のご相談をよく見かける気がします。
人間は元々純粋ですので…そういう非常識な人に出会った時。
「何でこんなに非常識な人が多いんだ!マナー守ってる自分が馬鹿みたいじゃないか!」
と思ってしまった時に、その人の中での「マナーを守る」という気持ちが崩れてしまうのだと思います。
みんなやってるからいいや、の理論ですね。
そして、一度常識の崩れた人間はなかなか元には戻りません。

多分みんな、他の人に引きずられてしまっているのだと思います。
あの人がやってるから。みんながやってるから…のように。
私は極力そういう事に引っ張られないように心がけてはいますが、子供の頃よりは非常識な人間になっているかもしれません…
一人一人が気をつけていけるといいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに非常識な人を見ると、常識ある行動をしてる自分が馬鹿らしくなってきますよね。
自分もそういう人に流されないように気をつけたいです。

お礼日時:2010/06/29 19:24

気遣いがないのは少し悲しいですね。


でもイラッとさせられる相手は、年齢も性別も様々です。

バスに乗った時に、満員ではなかったのですが、高校生らしき男の子に「隣どうぞ」と座らせてもらいました。

電車(田舎です)では二人がけの席の背もたれを動かすと、四人がけにできるのですが、下りる時にきちんと席を戻すのは若い高校生たち。彼らは混んでくれば席を詰めたり、自分が席を立って座席を譲ります。

中年以降の方は席を戻すことはありません。
それどころか割と混んでいて、立っている人がいるのに、一人で四人がけにしたままで、前の席に足を伸ばして荷物をどっかり置いたままの人までいます。

駅でタバコ吸ってる高校生もいます。ただバカ話をしていても、傍若無人に見えても、若い人の方が常識ある行動をしているように感じるのは、大人として少し嬉しいような悲しいような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「譲る」と譲ったほうも、譲ってもらった人も気分がいいですよね。
大人より若い人のほうが常識があるなんて、大人として恥ずかしいですね・・・。

お礼日時:2010/06/29 19:10

なんで世の中、常識を知らない奴ばっかりなんですか!!


>>常識を教育されていないか・・あるいは、常識を無視することが、かっこいいと思っている人間もいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってて常識を守らないなんて最低ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 21:44

自分の常識を疑わない人がそれだけ多いって事じゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが常識だと思ってるんですかね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:35

それが普通なのです


人一人が一杯の道から広い道に出ようとしたら広い道から狭い道に無理矢理押し込んでくる
一歩待てば楽に通れるのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「待つ」とか「譲る」人間が少なすぎますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:39

それが常識になっている人達なんでしょうね。


電車に降りる人いるのに普通に先に乗ってくる人もいますね~

車で歩行者の信号みて車を発信させる人。歩行者が青だから車道が赤でも
そろそろ変わるだろう!!ってトロトロと発進させます。
後ろから見てて見苦しいね。

田舎では信号が青で発進が遅れてもなんにもないですが、ちょっとした都会では青で2秒以内ぐらいで
発進しないと猛烈なクラクションがプレゼントされます。

まぁ順番守らない人も含め、落ち着きがないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり人のことは言えませんが、みんな自分のことしか考えてないんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:41

注意する人が減ったからです。

→皆がやりだす→増加。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに注意する人見かけませんね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!