アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがスピード違反で警察に捕まりました。
警察「急いでいましたか?」と言われ
あなたはきっぷを切られない為のもっとも最適だと思う理由を述べてください。
実際は無利だと思いますが・・・
もっとも良い理由を述べられた方へベストアンサーを差し上げたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 一人の運転の時です。
    同乗者はなしという設定でお願いします。

      補足日時:2015/04/26 10:36

A 回答 (10件)

ウソをついたり皮肉を言うという方法も一つでしょうが、そこはやはり「正攻法」でチャレンジしませんか?



それはやはり非を認め、ひたすらお詫びして許しを請う方法です。
「そうですねぇ、制限速度超えていました。全く以て不徳の致すところです。呼び止められてはっと我に返りましたが、自分犯した罪にただただ恥じ入るばかりです。今は非常に反省しています。二度とこのようなことを繰り返さぬよう、今の今心に刻んだところです。ここはひとつ〇〇様(警官の名前)の寛大な措置とお取り計らいを平に平にお願い申し上げたいと思います」

それでも切符を切られたら「ちぇ!ダメか」で終わり。警官も毎日同じリアクションをされても飽きると思うので、たまにこういうのもやって気てみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら警察官によっては許してもらえる可能性もありそうな回答ですね。
おもしろくてニヤニヤしながら読んでしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/28 21:57

>警察「急いでいましたか?」と言われ


 「それは何の誘導質問だね」と訊き
 「急ぐとか、急がないとか、個人の裁量で取締りをするのかね。」と確認する。
 「後は、法廷で明らかにする。」と言い切れる度量と知識があればキップは切られないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にそれ言ったら多分、署まで来ますか?って言うと思いますよ。
取り調べ質に連れていかれて、怖い警察官が来て、怒鳴り散らされて
きっぷ切られるってオチになるかも(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/30 21:59

免許取り消し確定の方の聴聞会の内容知っていますか?


警察官の、はじめのあいさつに、「ここにこられてる方は、皆さん確定しています。どんないいわけでも聞きますが、車が必要という言い訳は意味ありません。違反した時に、急いでいた理由を聞いて判断します。」といっていたそうです。
私も取り消しの域に入りましたが、はじめから軽減されていました。

スピード違反で、見逃してくれるのは、身内、知り合いが危篤の時は、許してくれると聞きました。
ただ、そこの病院まで警察官が、パトカー、白バイで誘導してくれるそうです。
そして、危篤が確認できたら許してくれるそうです。

だから、免許取り消し確定の時に、通る言い訳はないのです。
その場で、警察官が判断してくれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話しははじめて聞きました。
今回の質問の内容は、あくまで私自身が答えてくれた人達の回答を元に
警察に捕まった時に言うのかというと、それはまったく違います。
ただ、そういう言い訳もあるんだという程度で聞いてるだけなので
リアルに答える事はまずありません。
なのでちょっとしたネタ程度に捉えてください。

お礼日時:2015/04/29 11:06

お礼拝見。


スピード違反は違反ですからね…。
ポイント稼ぎたいときは絶好のカモ、捕まえやすいやつから捕まえるってことでしょう。

というわけで、皮肉った笑みを浮かべ「あなたのポイント稼ぎに協力するため急ぎました~♪」って言ってやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこはなにかひねって答えを導きだしてみてください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 23:24

スピード違反の測定器はなんですかね。



スピードガンなら
「測定者の電波取り扱い免許とスピードガンの器具の電波免許を見せろ」といいます。どちらも、測定業務の現場においてあり、提示できない場合は、電波法違反になり違法な証拠による違反検挙は無効になります。

光電式なら
「現場見取り図測定図を見せろ」といいます。これは光電式を使う前に必ず見取り図を書いて、正しく光学機器を使っている、という検挙の証拠になるものです。この図面がないとか正しい数値ではない、書き込まれていない、などの場合は検挙の根拠がなくなります。

いずれにしても、青切符なら同意しませんし、ハンコも押しません。赤切符なら最初から裁判なので、正式裁判を要求します。

徹底的に、警察の手続きの正しさを確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは警察とかなり揉めそうな回答ですねぇ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 23:23

「はい、生き急いでいます。

お願いですから私の限られた人生にブレーキをかけないでください。」とほざいてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい言い訳ですけど
やっぱり警察相手に言ったら、「署まで来ますか?」って言われそうですね(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 07:09

あまり、ほめられた方法ではありませんが、県警に関わりがある議員か、県警制服組トップに知り合いがいれば、「その方に事情があって」「急いで呼び出されていた。

ここで止められたから、その方との約束の時間に遅れるので、理由を説明しなければならないが、、、君の名前は?」

警察は公務員で、安定した職業のようですが、彼らは上方からの覚え如何で、すぐに飛ばされてしまう、彼らなりに大変な職のようです。退職後に公務員共済年金をもらうまで、「忍」の一字で耐えなければなりません。ゆえにどうしても保身に走らざるを得ないようです。

でも、上記の様な方法は使いたくないです。そういう世間は嫌なので。

捕まるときって、心の準備ができていることなんてないですから、納得できることはまずないと思います。しかし、早く心の切り替えができるようになるための試練ぐらいに思うしかないと思います。いつまで心に引きずっていても、どうしようもないですから。ごまめのはぎしりでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答ですね
ちょっと笑ってしまいました。
自分はこんな言い訳は絶対に言わない(想像しない)だろうなと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 07:07

急いではいません。


しかし周りの流れに合わせて無理の無いペースで走行していました。

ところで、交通安全という観点で見るとあなたが待ち構えていたところはどうなのでしょうね。
(実際、待ち構えているパトカーを避けるため対向車線へのはみ出しを誘発したり、死角を作ってカーブ等の見通しを悪くするところで待ち構えてるケースを稀にですが見かけます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>しかし周りの流れに合わせて無理の無いペースで走行していました。

この回答だと、あなたが捕まる要素がなくないですか?
周りと同じペースなら周りの人も捕まる事になりますからね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 15:32

一度あります



「嫁が産気づいてるんです、スピード違反でも死刑でも何でもしますから病院まで先導してください、早く」って言って

もちろん嫁が同乗してましたし、うーうー言ってましたから

パトカー先導で病院まで行って
今度から注意してくださいと言われて終わりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは実話なんですね。
確かに仕方の無いスピード違反だと思うけど
一人運転の時の対処法の回答がほしかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 10:34

「急いではいない、周りがのんびりと生きているだけさ。

」とかっこつけてみます。
まあ、無理ですよねw

あとは、あなたの言う事は信用できないので、署名は出来ないとゴネる。
自分にも違反した自覚があれば、認めますが、もしも提示された内容に納得が出来ないならば、署名できないという事は出来ます。
機械には、必ず測定誤差があり、使用方法を誤ったり、想定外の条件下であれば、その誤差範囲は広がります。
このあたりをしっかりと説明できそうなら、署名を断って、裁判することも可能です。
まあ、ネット上の噂では、結構不起訴になったりもするみたいですよ。

ただし、裁判で負けて刑が決まると前科者になりますので、安易には勧められませんが。。。

そもそも、疑われるような行いをしないのが一番の予防策ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判めんどくさいから罰金払っちゃいますよね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!