アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人が怒っているのを見ると、動悸がしたり、めまいがしてきます。
自分が怒られたわけでなくても、別な人が怒られているのも見ただけ、聞こえただけですごく息苦しくなり、キツいです。
それだけではなく、少し機嫌の悪い人と話をしただけでも動悸やめまいがします。

小さい頃、親に少し虐待を受けて育ってきたこともあり、その影響もあるのかなと思っています。

ただ、このまま放置するのは苦しいので、克服できる方法を探しています。
アドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、自分は男でち直接虐待をうけたのではなく、物心ついた時から父親が機嫌が悪かったら母親に対して暴力をふるったり、暴れて物を壊したりしているのを「やめて!」と泣きながら見てた。

という生活でしたので、あなたと同じように怒鳴り声や物の和壊れる音とかに異常に反応したり、必要以上に人の顔色を伺ったりしたりしてました。 そんなオドオドした人間でしたから社会人になるまでは親友と言えるような友達もできず寂しい毎日でした。

自分が克服出来たのか、克服したのかよくわかりませんが、冷や汗かいたりドキドキしてしまう自分が嫌になって、ああ嫌だ嫌だって逃げてるんやったらこちらから責めてやろうと考えました。
勿論、仕事をするようになってから、自分のまわりにとても良い人が沢山居て沢山の人に助けてもらうことが出来たのがとても大きいです。
そんな人逹に自分ごときが直接恩返しが出来るわけがないので困っている人、辛い思いをしている人には何とかしてあげようと思うようになり回答そせていただきました。

その場、そのケースによって変わりますが、喧嘩している怒鳴り声が聞こえたら、わざわざ仲裁に入って双方の話しを聞いて仲直りさせたり、機嫌の悪いひとには「どないしたん?えらい機嫌わるいやん」って言って話を聞くとかして、なぜ怒鳴っているのか、なぜ機嫌が悪いのか分析をすることによって、怒鳴り声とかをきいても、あっあのひとはこうこうこうゆう理由で怒ってるんや、怒ってるんやろなって思えるようになってけっこう平気でいられるようになりました。

えらい目に遭ったこともありましたし誤解を生んだこともありましたが、話すことが出来る人には精一杯自分のことを話してわかってもらえるようにしましたが、女性?には難しいところが多々あると思いますから良いアドバイスにならないかとは思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。

これは一つのアイデアということですが、あなた自身のことを話せる、聞いてもらえる限りの人、但しサイトは絶対駄目 (自分も含めて無責任な自己主張、感想でしかないので←ここの内容見てたらわかります) に打ち明けたらどうかな? あなたを大切に思ってくれる人やったらええアドパイスくれると思うし人によっては叱咤されるかもしれんけど、本気で心配してくれる人ほど叱ってくれるもんやと思いませんか? 幼い子供がカミソリとか持ってあそんでたら母親は叱るのと同じです(^ー^)

あなたの悩み。痛いほどわかります。
でも昔の嫌なことに振り回されるのはもっと嫌やし悔しいと思いませんか?

長々と自分勝手な意見でごめんなさいm(__)m
少しでも楽になって笑顔の素敵な人になってもらえたら幸いです!!
    • good
    • 0

自分は怒られるに値する、自分は悪い子だ、と思ってるからではないでしょうか。



自分で自分を許すのと、自分で自分を褒めてやればいいのでは。

あるいは、本当に自分は怒られなければならない悪い子なのかどうかピュアな心に戻って白黒つけるのもいいと思います。

あなたが悪い子なら、小さくなって隅っこで生きればいいと思います。

そうじゃない、と決めるなら、そうじゃないんだから堂々としてればいいのよ、と自分の背中を支えてやるのが愛情だと思います。
    • good
    • 0

「小さい頃、親に少し虐待を受けて育ってきたこともあり、その影響もあるのかなと思っています」


→本人にとってはそうなのでしょうね。
ただ、親から自立した大人になったら、自分の力でそれを克服していきたいですね。
そのためには、人間社会の様々なことを知ることが一番いいと思います。
人生は辛いこと、大変なことがたくさんあります。
一方で、楽しいこともいろいろあります。
私は楽しいことをたくさん作っていくことだと考えます。
その楽しいことが、辛い思い出を凌駕していくからです。
「諸行無常」です。
人間もどんどん変わっていくものですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!