アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てについて質問です。

23女 社会人です。

幼少期から特に怒りもせず、褒めることもなく
放任主義の育て方をした子どもは
どんな大人になりますか?

私は幼少期から怒られたこともなく
褒められた記憶もありません。

だからと言って無関心ではなく
ご飯も作ってくれて帰りが遅い時
体調不良の時は心配してくれました。

しかし親に悩みや自分の奥の本心は
見せたことはありません。

大人になり、人に怒られるのが苦手で
素直に受け取れなかったり全てを
受け止めすぎて落ち込み引きずります。

褒められることも苦手で
でも誰でもできてるよ?そんなことそんなすごくないよね?
と自分で否定してしまいます。

自己肯定感も低いです。


摂食障害にも悩んでいて、
幼少期の親子関係も原因の一つとあったので
どうなんだろう?と疑問です。

気になったので質問してみました!

A 回答 (3件)

そういうのもあると思うけど、やはり、自分がもともともっているものかなと思います。

兄妹で同じように育てられているけど、良くも悪くも、違う育ち方してるから。両親は放任主義でなく、あなたを信じて見守っていたのでは?愛してるから、おおらかに自由に育ってほしいと、あまり口出ししなかったのでは?
私は口うるさい方なんで、あなたの両親のように育てられるのを尊敬します。
あなたは愛されている、だから、大丈夫ですよ。じっくり治療してくださいね。
    • good
    • 0

貴方の知っている貴方のような子供になるでしょう


親の遺伝とあとは貴方の考えだけです
嫌だからやらないと逃げてきた子供と
嫌だけどやって
普通に生きてきた子供との違いです
どちらかを選べと言われたときに 最終決断を出してきた結果が今ですから
    • good
    • 0

幼少期の躾って大事なんだなぁ〜と思っています。


私は褒められる事は、一度もなく育ちました。
怒られてばかり。
今思い返して、怒られる事、何した?と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!