プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、友人に頼まれて代理で質問させていただきます。

書いてあるとおりなんですが
友人はそのある店舗に高校時代に働いていたそうですが、同じ部門の人達(社員ではないそう)からのパワハラで精神的に続けることが難しくなり、学校生活にも影響が出てやめたそうです。
勤務年数的には数年、辞めたのは7~8年近く前の話で、以前勤務していた店舗は他県にあたります(出身が違うので、ここは確実です)。
今友人はパートかアルバイトの仕事を探していて、勤務しやすい場所にそのお店のチェーン店が出来るそうです。
大量募集で、時間枠も全体的に募集していました。

面接を応募するにあたり、履歴書の職歴に書くことになると思うのですが、この場合、同じ名前のチェーン店のため辞めた理由などを過去に遡って追求されて、採用が不利になったりするんでしょうか。
そこが気になるそうです。

そんなに気になるなら他の同業者に応募するなりして受けなきゃいいのに…とも伝えたんですが、勤務を考えている地域での求人では時間があわないらしく真剣に悩んでいたため、今回私が代わって質問させていただくことになりました。

代理のためお礼や補足など時間がかかりますが、ご意見やアドバイスがいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

特に問題ないと思います。

履歴書に書けば当然その時のことは聞かれると思いますが・・・前回はバイトですよね。しかも、高校生のバイトなら心配することはないと思います。

同じチェーンで近所でも違う会社が経営していることがあります。
Aという会社を辞めてBという会社へ行く社会人もいます。

なのであまり心配しなくていいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、友人にお伝えしました。
経営してる会社がどうとかは分かりませんが、高校時代で、アルバイト…ということで安心したみたいです。
大変参考になりました!