アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通LIFEBOOK AH78/HA(Win7)でコントロールパネル→電源オプションから画面の明るさを変更しても再起動やスリープから復帰すると元に戻ってしまいます。
画面の明るさをスライドバーで変更したときに、「OK」とか「変更の保存」というボタンがないのも不思議です。

質問者からの補足コメント

  • Fnキーを押しながら、「F7」キーで明るくなりますが、その設定が保存されず、再起動あるいはスリープからの復帰で、すぐに暗くなってしまうのです。再起動ではデスクトップ画面が表示された直後は明るいのですが、すぐ暗くなります。スリープからの復帰でも、明るいのは一瞬ですぐに暗くなります。そういう仕様なのでしょうかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/27 20:47
  • 私のスキルが足りないせいか、BIOS画面からの設定方法がわかりません。自分でBIOSのことを言い出して申し訳ありませんが、この点を指導していただける回答を待ちたいと思います。(メーカーに聞けばいいのでしょうが、本機は購入後3年以上経っており、サポートが有償になっていて若干抵抗があります)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 10:23
  • すみません。私の書き方が悪かったです。BIOSの画面には入れるのですが、その後がわからないのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 11:46
  • 回答No.1のURLを読んでいると、「画面設定ユーティリティ」というのが目に入り、「すべてのプログラム」で探して見ると、省エネ関連のプログラムがいくつか見つかり、それらを弄くっているうちに、スリープからの復帰では、画面の明るさが保持できるようになりました。
    再起動では相変わらずダメですが、スリープの頻度の方が多いのでかなり楽になりました。

      補足日時:2015/04/28 15:47
  • >判らないって操作方法ですか?
    レッツノートには「LED輝度」の項目があるようですが、富士通にはそういう項目は見当たりません。
    >電話での問い合わせは有料なんですか?
    富士通は購入後1年以内は無料ですが、それを過ぎると有料になるとのことです。(電話案内で)
    該当の機種は購入後3年ですから有料だと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 15:59

A 回答 (4件)

画面の明るさをコントロールパネルでしてるのですか?


富士通は、よく知らないですが
当方のレッツノートの場合は「Fn」キー押しながら「F1」キーで画面暗くなっていき
「F2」キーで明るくなっていきます
下記サイトのキーボード拡大画像みたら(ハッキリ見えないが)
同じく「Fn」キー押しながら「F6」キーで暗く「F7」キーで明るくなるのではないですか
その他、「F8」と「F9」が音量調整と思います
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishik …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コンパネの電源オプションでも現象は同じです。BIOSで設定できるのでしょうか。

お礼日時:2015/04/27 20:49

No.3です


判らないって操作方法ですか?
レッツノートだと上のタブ移動は右矢印キーで移動
下へはページダウンのキーで上へはページアップキーで
該当する項目の切り替えは「F5」と「F6」で切り替え
設定を保存して再起動なら「F10」キーで保存しエンターキーで再起動です
但し、この操作はレッツノートで富士通は同じなのか判らないです

富士通のBIOSセットアップを設定する方法を教えてください。
5.その他の設定を確認する方法やらマニュアルをDLして下さい
これ以上は判りかねます
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

電話での問い合わせは有料なんですか?
ユーザー登録が必要・・と書いてるのみです
LIFEBOOK_AH78/HA,AH78/HNA用 BIOS書換データ
この作業は自己責任でお願いします
読めば 5.改版履歴(修正項目)
(v1.12)
・Windows 8へのアップグレードや、「ご購入時の状態へ戻す
  リカバリ」を行うと、【F2】/【F12】キーによる
  「BIOSセットアップ」、「起動メニュー」の起動ができない
  ことがある問題を修正しました。
(v1.09)
・パソコンの安定動作を向上しました。
(v1.08)
・ 初版
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearc …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に何度もご回答いただきまして、ありがとうございました。
補足投稿後にまた暗くなったので、再度節電プログラムを弄ったところ、再起動でも明るさを維持できるようになりました。
本機には、「画質設定ユーティリティ」、「省電力ユーティリティ」、「節電ナビ」と紛らわしいソフトがあるため、どれが効果があったのかわかりませんが、取りあえず問題は解決したようです。

お礼日時:2015/04/28 16:29

No.2です


レッツノートCF-S10でも同じでした
BIOSは富士通も同じで「F2」キーです

パソコンが勝手に起動しないように、BIOSの設定を変更する方法を教えてください。(2010年夏モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/28 11:47

No.1です


BIOS設定をレッツノートのCF-NX1で確認しました
メインの画面でLED輝度があり通常は「連動」で
内部LCDの輝度と連動し
再起動や電源OFFでも連動では、そのままの輝度状態ですが
「減光」に設定すると常に暗くなります・・って書いてました
これでダメなら申し訳ありませんが当方では判りかねます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。富士通のBIOS画面はレッツノートほど分かりやすくないようですね。

お礼日時:2015/04/28 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!