映画のエンドロール観る派?観ない派?

BTOと自作どちらがお得でしょうか?それぞれのメリットデメリットのアドバイスが欲しいです。
7年前から構成をほぼ代えて無いPCパーツと購入予定のものをのせます
CPU  ...:c5i-4460~4490kかc7i4970
Cooler......:リテール
メモリ........:16GB、最低8GB 購入予定
M/B .......:安くて良質なもの購入予定
VGA  .....:GeforceGTX960か970予定 HD7750と比べてどれほどスペックアップですか? 
       十分なスペックならRadeonR7.260XかGeForceGTX750Tiでも良いと思うのですがKF2やGTAを
中間設定でいいのでさくさく遊びたいです
NIC  .....:無し
サウンド..:[流用]USB外付けなのでオンボードでok
SSD .......:256GB、最低でも128GB
HDD .......:[流用]ST3640323AS 外付けも流用
光学..........:[流用]
ケース......:three hundred
電源..........:[流用]S12 ENERGY+ SS-650HT 7年前のものなので変えるか迷ってます
OS ..........:Win7 home 64Bit パッケージ
keyboard:[流用]
マウス......:[流用]
Speaker..:[流用] イヤホンでしか聞かないので必要なし
モニタ.......:[流用]GH-JEF223SHB
方向性.....:将来的に何年も使いスペック不足を感じさせないものが欲しい

予算は15万前後を予定していますが、安ければ安いほど良いです。
すぐ購入予定ってわけではないのでまた購入予定の物が変わるかもしれません。

A 回答 (4件)

BTOサイトまわって気に入った製品が見つからなければ、自作で良いんじゃないですか。

まずは自作でいくらくらいになるのか概算を求めてから、BTOサイトを見て回った後に自作するか検討することをお勧めします。

自作は必要な機能を選択でき、不要な機能を削ることができる。
BTOは、BTOメーカーの部品大量購入により単価を安くできるので自作よりも安くなることと動作の保証がされること。
まあ、間違えることは無いでしょうけど
 メモリに欲を出してパリティ有を選んじゃうとか、
 RAID0できないのに低容量のSSDを2つ乗せちゃうとか(使い捨てのキャッシュとして使うならアリかもw)、
 IntelマザーにAMDプロセッサを選ぶとか、
知識不足による誤選定なんてミスは絶対にない。これらは極端な例ですけどね。

個人的にはPCではなくゲーム機を購入したほうが良いと思います。
PCは年々要求スペックの高いゲームがリリースされる天井知らず仕様だからね。
(質問文からゲーム目的と読みました)
    • 0

KF2とGTAを中間設定だったらちょっとオーバーじゃない?要求スペックもっと低いでしょ。

ゲーム目的ならCPUはあんまり関係ないよ。i3でも動く。

個人的にはミドル~ミドルローのBTOにグラボ追加すれば十分な気がする。
i5なら5~6万のがあるからグラボとSSD128だけ追加して10万ってとこかな。
残った予算でモニタ買うべき。良いグラボでもモニタ悪いと意味ない。

でも安くて長く使いたくてスペックもそこそこって条件なら自作かな。
今回は流用で安く抑えられるし、定期的に手を入れればずっと使える。スペックも思いのまま。手間はかかるけどね。
    • 0

流用品利用を考えているのだと自作で良いと思います。

一度使い始めれば使い倒す覚悟だと、
マザボはASUS SABERTOOTHシリーズみたいな、
米軍納品基準合格パーツ使用、
高耐久性を売り文句なのが良いと思います。
実例ですが私が使っているi7-990X/SABERTOOTH X58だと、
電源が初期不良で1週間目にショートで交換するも他は問題なし、
落雷でメーカー製パソコン2台、プリンター1台、電話が壊れても問題なし、
電源タップショートでメーカー製パソコンが壊れても問題なし、
落雷直後は一時無停電装置を外していた関係で、
各部点検で停電の連続(1日5回以上)、
これでも何ともありませんでした。
    • 0

これだけの要求仕様を並べられる実力があるならば、絶対に自作でしょう。

これ全部を(或いは多くの比率で)BTOで満足するのは無理で、BTO購入後の後悔も大きいはず。
値段よりはご自分の満足度のほうがより重要なはずで、自作ならばご自分の調達力に諦めも付くはず。
なんか「流用」の多さも気がかり。販売店のうまみ減少の元。

ご参考まで。小生の第一印象でした。
    • 0