アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます。子供のお母さんですが、以前同じ職場で3ヶ月一緒に働いてました。
私は看護師で、その方はケアマネさんでしたが、どうしてもその施設のやり方に納得がいかず、LINEで相談しました。
すると、その方はLINEをブロックされ、連絡が取れなくなりました。
子供同士はお互いを親友と呼ぶほど仲がいいのに、ちょっとしたことも連絡がつかず困ってます。私の家が子供が集まる場所になっていて、土日も平日も毎日私の家にいます。
週末、用事があるときは帰ってもらいたいんだけど、両親が夕方まで出掛けてるから、家に帰れないといわれて、私達家族が土日どこにも出れない日もときどきあります。
子供を傷つけたくないし、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

土日は家族で過ごすから帰ってね、でいいでしょう。


お子さんを遊びに行かせているのに、連絡はとらせないっていうのは
ちょっとそのおやごさんもおかしいと思います
平日なら学校経由で連絡をするといいと思いますよ。
連絡が取れないので、と。
そのお子さんに手紙を持たせてもいいでしょうし。
ライン以外に連絡出来る手段はないのですか?電話番号とか。
共通の知人に伝言してもらうとか
最悪職場に連絡しますよと。

また、子供には罪はない、とは思いますが
土日も平日も友達の家に入り浸り、家に帰らない
親同士の仲がそのような間柄なのに一方的に押しつけている状態。
というおやごさんのお子さんでしょう?

家に居場所がないお子さんはそのうち、外で遊びを覚え始めれば
その時に娘さんが親友という間柄なら一緒に行くようになるかも
門限もない、土日も子供を他家に置いたまま出かけている。
帰れない、っていうことは自分で子供が鍵を持っている中高生ではない
小学生ぐらいではないのでしょうか?
その年頃の子に放任主義…。

>家に帰れないといわれて、私達家族が土日どこにも出れない日もときどきあります。

遊びに来た時点で「今日はでかけるから」と家にあげない
一日中親が居ないと言うことなら
このままなら児童相談所に「保護を頼まれてもいないのに子供を放置で子供が帰れない」と通報するしかないのでは。

ラインがないと連絡取れないなんてことはないでしょう?
子供が歩いて遊びに来る距離に住んでいて
子供自身は家に来ていて…ってなると。

どこかで腹を決めないとずるずる行くし、お子さんも引っ張られると思います。
    • good
    • 1

連絡もとれず、居座られるなら手紙を書いてはどうでしょう。


「いくら仲が良くても土日でこちらにも用事がある時があるので、家の中に入れるようにお子さんに鍵を持たせてください。」といった旨の手紙をその子に持たせましょう。
これで鍵を持たせなかった場合、正直その子がどうなろうとしったこっちゃないです。
子供が友人同士でも、線引きをしないと調子にのられるだけではないでしょうか。
可哀そうと思うかもしれませんが、そこに追い込んでいるのは相手方の母親です。
    • good
    • 2

今日は帰ってねー、とやさしく送り出してください



それだけです
あとは勝手に自宅に戻るでしょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!