アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、サウジのリヤドからウズベキスタンのタシケントに行きました。途中のトルコのイスタンブールの素晴らしさに感動しました!
食べ物のおいしさ、公共の交通機関の充実ぶり、女性の美しさ。。。。(笑)
とにかく、隣国なのにサウジとはとても違います。
自由っていいですね!

ここでお聞きします。
6月19日~27日の間にイスタンブールに観光で滞在します。

①この期間で何かお祭りのようなものはありますでしょうか?

②また、9日間有効のインターネットSIMは日本人でも容易に買うことは出来るのでしょうか?

③現地には日本食材店(料理店ではありません)はあるのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

トルコでは原則外国から持ち込んだ電話機器は登録しないとトルコのSIMカードが使用できません。

カードをアクティベートしてしばらくの間は使えるのですが、その後カードの有効期間や残量に関係なくロックされてしまい、その際機器の情報も送信されているので新たなカードの購入しても使用できません。このロックがいつ起こるかは個人差があるようですが、9日間なら途中で使えなくなる可能性が十分あります。トルコ外で販売されたSIMの利用を探った方がいいと思います。またトルコのホテルはかなりの安ホテルでもネット接続が充実しています。昼間は地図や簡単な検索くらいしか使わないなら今の契約のローミングを使うのも手ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

以前、トルコのイズミールに5年ばかり家族共々で住んだ経験のあるものです。

帰国して、もうだいぶ経ちますので、最新の状況はわかりませんが、当時は、だいたい以下のような状況でした。
1.6月下旬のイスタンブルでのお祭り(多分観光客向けのお祭りのことでしょうか?)についてですが、トルコに住んでみての感想ですが、エスニック調の観光客向けのお祭り(ヒマラヤの奥地のお祭りとか、アフリカの民族色豊かなお祭りのような)というのは、トルコでは、ほとんどないように思います。 お祭りは、比較的少ない国柄のようですが、それでも、盛大な国民的な広がりを持つお祭りはありますが(独立記念日のような)、あっても観光客のためのお祭りではなく、あくまでも、トルコ国民のためのお祭り、あるいは、その地方に住む方々のためのお祭りですので、外国人の方がご覧になっても、観光的な面白味というものは、少ないかと思いますよ。  ともかく、6月下旬にイスタンブルでお祭りがあるのかどうか、正確なことは、現地の観光エージェントに訊いてみたらどうでしょう。  イスタンブルには、日本人マネージャがいる観光エージェントがいくつかありまして、私のよく利用したエージェントは、マジスター・ツアー社といいまして、nippon@magister.com.tr  の電子メールアドレスですが、こちらに気楽にお尋ねになってはどうでしょうか。 日本語を解するスタッフもおりますから、日本文の電子メールでもOKかと思います。
2.外国人旅行者向けの短期間の期間限定のインターネットSIMは、簡単に購入できると思います。 あらかじめ、現地の観光エージェントに頼んでおいて、空港に着いたらそこでSIM受け取る、なんてことも可能かと思いますよ。 こういう点は、日本より、はるかに、きめ細かい素晴らしいサービス体制かと思います。
3.現地に日本食材専門の食材屋さんはあるのかという質問ですが、私どもが住んでいた時は、確か、なかったような記憶です。  私は、海外に行ってまで、日本食に頼るような生活はしませんでしたので、恐縮ですが、この点は、正確にお答えできません。 ただし、大型のスーパーマーケットで、日本食材的なものが出回ることはありました。 短期間の旅行目的でおいでになる方が、何故、イスタンブルで日本食材屋さんをお探しになるのでしょう? ともかく、イスタンブルは、日本人が比較的多く住む都市ですので、最新の状況は、これまた、現地の旅行エージェントに訊いてみてはどうでしょうか。  
4.トルコは、かつての日本の高度成長期のようで、とても発展スピードの早い国柄です。  最新の正確なる状況は、現地に訊いてみることが肝心ではないでしょうか。
以上です。 参考になれば幸甚です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても楽しみにしております。