プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelにて、文字をクリックすると、ファイルをダウンロードするようにしたい。
Webページみたいに文字箇所をクリックすると、ファイルをダウンロードするにはどういう風にすればよろしいでしょうか? VBAで小細工する事も検討しています。
例えば、セルB2にあらかじめ、ダウンロード.txt などファイルリンクを作ってダウンロードする。
Excel標準のハイパーリンクではなく直接ダウンロードすることってできるのでしょうか?
 ※ダウンロードするテキストファイルはファイル容量少ないです。

A 回答 (2件)

>セルB2にあらかじめ、ダウンロード.txt などファイルリンクを作ってダウンロードする。

のダウンロードとは、具体的にどう云う事でしょう。
もし、エクセルのファイルと同じフォルダーにダウンロード.txtがあって
ダウンロード.txt を開いて、その内容を別のシートに張り付け
であれば

シート名のタブを右クリック
コードの表示をクリック
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

Workbooks.OpenText Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & Target.Value, Origin:= _
932, StartRow:=1, DataType:=xlDelimited, TextQualifier:=xlDoubleQuote, _
ConsecutiveDelimiter:=False, Tab:=True, Semicolon:=False, Comma:=False _
, Space:=False, Other:=False, FieldInfo:=Array(1, 1), _
TrailingMinusNumbers:=True
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("A1:B100").Value = ActiveWorkbook.Sheets(1).Range("A1:B100").Value
Windows(Target.Value).Close
End Sub
を張り付け
VBエディターを閉じる。
ダウンロード.txt と入っているセルをダブルクリックします。
    • 0

環境が有りませんのでサイトの紹介だけですが

URLDownloadToFile APIを使用してWebからファイルをダウンロードしてみた
http://www.ken3.org/vba/backno/vba120.html

使えそうならアレンジしてみてください。
    • 0