アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の18時頃、住んでいる賃貸アパートに不審な男性が来ました。
何度もチャイムを鳴らすので町内の人が用事で来たのかも、と思い、戸を開けたところストライプ柄のスーツ姿の若い男性でした。(うちは古い造りで戸を開けないと誰だかわからないのです)
男性は「お宅は○○さんですか?」と私とは違う苗字を言いました。私は違うという事と、何の用なのか聞きましたが、それには答えず「本当に○○さんではないですか?」と何度も聞いてきます。私の住所に住んでいるはずの、○○という人に用事があるそうで。そして、「それではお宅の名前はなんというのですか?」と聞いてくるので、私は「答える必要ありません」と帰ってもらいました。
その男性は、サラリーマンやセールスにはとても見えない、茶髪の、手には外したブランド物のサングラスとヴィトンのセカンドバッグを持ち、怪しい感じがプンプンしていました。
そうしたら、近所の家にも行ってうちの名前を聞き出そうとしたそうです。後からその近所の人が、変な人が来てあなたの名前を聞かれたけど答えなかったよ、と教えてくれました。
私はここには長いこと住んでいるので、前の住人の可能性は低いです。

なんだか犯罪に巻き込まれたりしないか、すごく怖いのですが、何か考えられること(何が目的かとか、犯罪に関するか、似たような事例を経験した、など)がありましたらアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誰かがあなたの住所に勝手に転入した事にしているのかもね。


それを過去に犯罪に利用したケースをニュースで見た事がある。
自分の住所地に誰か他の人が住民登録していないか、役所に行って聞いてみてはどうだろうか。
事情を説明すれば役所の人も対応してくれる。
何せ、同じ住所=同居人のはずがそんな人物はいないってコトになるのだから、役所にしてみても事件性を感じる案件。
個人情報を理由に開示しないという可能性はあるが、何らかの調査や対応はするはず。

他人の郵送物が届けばそれで分かるが、郵送物の転送手続きをしてあれば、質問者には分からないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索してみたら、他人の住所で住民登録できるのですね。それで迷惑がかかっても役所も警察も解決する方には動かないようでがっかりしつつ、そんなことがあるのかと驚きました。役所で確認してみようと思いますが、引越しするしか対策がないのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 09:06

とりあえず警察に届けておきましょう


にさん日警らに来て貰いましょう
泥棒が 留守を確かめに来て 居たのでごまかしたと言う事もあります
闇金かなにかで逃げている人が デタラメの住所を書いたのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察は事件が起こらないらないと動かないように思っていましたが、相談してみようと思います。

お礼日時:2015/05/10 08:58

誰かに住所を使われたのかもね。


あるいはでたらめの住所を書いたつもりがたまたま実在するあなたの家だったとか。

また来るようなら最寄りの交番に相談ぐらいしておいてもいいかも。
パトロール中にそれらしい男を見つけたら職質してもらえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ以来あの男は現れませんが、何の目的で勝手に他人の住所を使うんでしょう。関係ないですがマイナンバー制が始まることも恐ろしく感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 23:24

貸金業者だと思う。

しかもヤミ金っぽい。
ブランド物を身につけていて怪しいやつといえば、こんなイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに貸金業スタイルなんです!身に覚えのないことですが、住所を使われてたのかもしれないと考えると怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!