プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話で部屋を予約した後,メールで契約書を送ってもらいましたが,内容に不満があったので,「契約しません」と電話したところ(契約書は返信していません),オペレーターから「契約解除はできないので全額入金してください。」と言われました。入金するべきでしょうか。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以下ウィキペディアの解説です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%9C%9F …

ここには
>同じ名称で、旅館業に則って運営されているタイプと、不動産業に則って運営されているタイプがある。前者は旅館業に則り、無審査一泊からの利用が可能であり、後者は賃貸業に沿って事前申込や入居審査等がある場合が多い。利用者は、利用する際に前者なのか後者なのか、現時点では明確な判断基準がないため、注意が必要となる。

と書いてある。不動産業に基づく場合なら、契約書に判を押していなければ無条件で契約をなかったことにできるはず。
旅館業にのっとっている施設なら、旅館業法あるいは宿泊約款が根拠になる。

>オペレーターから「契約解除はできないので全額入金してください。」と言われました。入金するべきでしょうか。

再度催促の連絡があった時に、「契約解除はできないので全額入金」の法的根拠を聞いてみたらいかがですか。どの法律のどの部分に基づくのか教えろと言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。株式会社リブ・マックス ウィークリー事業部 西日本に連絡して再度キャンセルをお願いしてみましたが,「すでに契約成立して部屋を予約していますのでキャンセルはできません」以外の回答はありませんでした。これ以上もめるのも嫌なので契約書に押印・返送しました。せっかくアドバイス頂いたのに結局泣き寝入りの形になってしまい申し訳なく思います。私のような事態に他の利用者様が陥らないよう願っています。

お礼日時:2015/05/06 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!