アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川越から車で伊東温泉に行きます。
両親と幼い子を連れて行きたいので最短時間で行きたいです。
高速交通料金は気にしません。
旅行の日は今年の5月9日です。
朝の6時か7時には出発しようと思っています。
伊東に行くまでには、熱海や沼津などで海の幸を楽しみたいと思っています。



方法としては3つのパターンを考えています。
1、圏央鶴ヶ島 → 八王子JCT → 厚木IC → 小田原西(箱根口)→ 熱海 → 峠越え → 伊東

2、上記のように行って小田原から海沿いを走る

3、圏央鶴ヶ島 → 八王子JCT → 大月JCT → 須走 → 沼津 → 下道で伊東


時間的には1が最短だと思いますが、混むのか不安です。
峠もありますし。

なので3で行こうと思いますが、1、2で渋滞しなかった場合1時間以上のロスもあります。


NAVITIMEや、交通情報センターなどで調べましたが、南の方はめったに行かないので詳しくわかりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

5/9渋滞予測 


圏央八王子JCT・7時台3Km

八王子から相模湖間渋滞予測ですので大月回りは出来ません。

圏央鶴ヶ島→八王子JCT→厚木IC→厚木小田原道路→小田原西IC→早川IC→石橋IC

101.3Km 時速65Km/hで走って1時間55分

石橋IC→国道135号線→熱海→伊東駅前

40.2Km時速50Km/hで走って1時間20分

距離速

101.3Km+40.2Km=141.5Km時速60Km/hで走って2時間35分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
このルートだとよさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/04 06:42

#2です。



ところで、海の幸ですが、圏央道で海老名JCT、小田原厚木道路で小田原にいかれますと、早川漁村という地元の漁協が経営している食事どころがあります。
往きに時間が合わないのでしたら、帰り道にでも予約されるのがおすすめです。
休日のお昼時はとんでもなく混雑しますので、早めの時間が良いかと思います。
http://www.gyoson.com/

小田原から少し箱根より…と言っても伊東に行くにはそれほどの寄り道でもない場所に、鈴廣のかまぼこの里があります。
ご両親様やお子様と一緒に「かまぼこ作り体験」はいかがでしょうか。
こちらは、すでにすり身を練ったものが用意されていて、板に載せるだけの体験なのですが、とてもおいしいものが出来上がります。
さらに、竹輪作りも行います。
かまぼこは蒸すのに時間がかかりますので、翌日帰りに受け取ると良いです。
竹輪はその場でアツアツがいただけます。
ここは、かまぼこのテーマパークともいえるところなのですが、地ビールや手打ちそばや和食もいただけますので、食事しながら出来上がりを待っても良いです。
https://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html

伊東のあたりでは、「漁師めし」がいただけます。
海の幸をいただくには良いと思います。
http://www.izubeer.com/
    • good
    • 1

伊豆の住人です、


1の 熱海→峠越え→伊東 ですが峠越えの意味が分かりません。熱海から伊東までは普通海沿いの135号を使いますので峠越えはありません。熱海から熱海峠まで上って伊豆スカイラインで亀石峠まで行くおつもりでしょうか?伊豆スカイラインを使うのなら熱海からでは意味ありません。小田厚から箱根ターンパイクに入るのが普通です。時間的にはこれが最短だと思います。

峠越えなら3のルートの方がたいへんです。沼津から伊東までは普通は大仁から亀石峠を越えて宇佐美に出るルートを使いますがここはかなりの峠越えです。他のどのルートを選んでも冷川峠、箱根峠、熱海峠、山伏峠などを越えなければなりません。大回りにもなりますし須走りから御殿場ICまでの138号は渋滞の名所です。また沼津ICから沼津港に行くには沼津市街地で東海道線のガードをくぐりますがここも渋滞します。そんなこんなで時間的なメリットはありません。
どうしても沼津港で海の幸を味わいたいのなら東名で沼津まで行った方が速いと思います。

2のルートですが、真鶴道路や135号の渋滞はありますがこれが一番一般的なルートです。朝6時出発なら渋滞ピークの前には到着するでしょうし、連休明けの土曜日ですので楽観的に考えてこのルートで行くのもいいのでは。景色を考えたらこれがお薦めなのですが。

海の幸ですが沼津港はたくさんの店が並び観光客でにぎわっていて楽しい所ですが、熱海はあまりお薦めできません。漁港ではありませんので店は街のなかに点在していてお値段も結構いいです。むしろ伊東の方がいい店があります。漁港にある漁協でやっている店などお手軽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2のルートですね。
ありがとうございます。
熱海はあまりよくないですか。

伊東で海の幸を味わうことも検討します。

お礼日時:2015/05/04 06:42

本日、沼津から桶川方向に戻ってきました。



朝の沼津インターから海老名JCTまでは問題なしでしたが、お昼12時くらいですと圏央道の相模原愛川から八王子までがいきなりノロノロで1時間かかるとの予測。
相模原愛川からあきる野までは一般道をとおりましした。

圏央道は部分的に片側1車線がありますので、中央道の渋滞が圏央道にまで影響してしまうのです。
反対車線を見てみると、あきる野から八王子までははなはだしい渋滞でした。


で・・・、9日土曜日でしたら、ゴールデンウィークよりはかなり緩和されていると思います。

おそらく、八王子JCTまでは問題なし、八王子から圏央道南下する際に多少の渋滞の可能性はあります。

しかし、同じ程度に八王子から相模湖のあたりも渋滞の可能性があります。

海水浴シーズンでもないですから、小田厚道路はあまり問題ないのではないかと推測します。

ついでに、沼津市であまりにもお得な干物屋さんを発見しましたので・・・。
こちらの「商い家」の二軒となりの沼津海産物協同組合は、干物工場なのですが、少しキズモノや大きさが合わないもの、量や在庫が半端となったものを格安で販売しています。
先ほど購入してきましたが、アジが一枚50円でさらにおまけもくださいました。
土日は売り出しの旗が出ていますが、平日も声をかければ出してくれるそうです。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1019668- …

伊東では、「めぐみ水産」が干物アウトレットの看板をだしていて、お買い得、店頭で試食できました。
http://www.ekiten.jp/shop_4810645/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような場所から出発しているので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!