プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在職中に会社の情報資産や財務状況を転職する同業他社に流すことは犯罪行為ですか?
また、入札において転職先に自社が予定の入札金額等を教え、転職先が落札しました。
これらの一連の行為は犯罪にならないのですか?
転職した者はシステムエンジニアです。専門的な情報を転職先に在職中に流していたようです。
どのような法的対応ができるのか教えてください。

A 回答 (1件)

犯罪行為、すなわち国が刑罰を科す行為かどうかという意味では、

なかなか犯罪行為とはなりがたい。少なくとも刑法上の犯罪行為には
該当しないと思います。

でも、民事的(国との関係ではなくて、私人間での規律)としては違法行為であり、
損害賠償を請求できるでしょう。守秘義務違反等、雇用契約違反の行為ではあるので。

そのエンジニアに対して損害賠償請求をすることができるでしょう。
刑事罰はないけれど、損害賠償という制裁を課すというイメージですね。
法的対応としては損害賠償請求です。まずは書面で通告して、それでも
アクションなければ訴訟ですね。
貴社が得られたであろう利益から算出するので、個人としては、かなり高額になると思いますよ。
    • 0