プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作機でwin7、MBはASUSのPK5-Vです。
グラボがGF-7600GSやGF-9800GTの時は、何も問題なく動作していましたが、入手したGTX480(中古動作品)に変えた所、ドライバーをインストして再起動中に突然ブルスクが発生しました。ネットでいろいろ調べました。c:ドライブを検索して、3個見つかったnvlddmkm.sysを全て削除しました。Ver341.44をインストし、再起動するとやっぱりブルスクが出て正常に起動しません。ちなみにVer350.21だとブルスクは出ませんが、システムの復元になってしまいます。Verが低いとインストが拒否されます。グラボGTX480をハンマーで壊そうかと思いました。誰か助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ヤフオクで落札した物で、マイクロソフトの標準VGAアダプターだと動作します。但し、解像度はMAXで1280×1024しかなりません。ディスプレイに2~3cmの黒い枠ができます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 10:47

A 回答 (3件)

GeForce GTX480だと、下記のような電源が必要です。

http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326 … ← Call of Duty 4の高負荷時、パソコン全体の消費電力が463Wです。

最小システム所要電力 600Wの電源が必要ですが、全負荷を考えると最低で650W、安定動作を考えると750W程度は必要でしょう。ただ、これは重い負荷をかけた場合に必要となる電源容量なので、普通アイドル時には問題になりません。
http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_g … ← スペックのタブを選択してください。

と言うわけで、電源は不足していませんでしょうか? あるいは、補助電源コネクタが接触不良になっているとか......でなければ、GTX480のカードエッジの接触不良があるとか......

自分も中古のグラフィックボードを買いますが、時折動作不良が発生するとカードエッジをアルコールで拭いて直ることがあります。一見きれいに見えるカードエッジですが、表面に酸化膜などができているのでしょう。試しに拭いてみたらどうでしょう?
→ 頑固な接触不良は、グラフィックボードを何回か挿し直し(これ大事)、無水アルコールでカードエッジを拭く(表面の皮膜を除去)。

BIOSでの表示はOK、ドライバをインストールしなければ表示はOK、アクセラレータが稼動するとブルースクリーンになると言う訳なので、メイン機能の部分で障害が発生しているようです。3D部分の故障も考えられますね。自分もGTX460を持っていますが、GTX480も同じドライバのようです。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← バージョン: 350.12 WHQL

と言う訳で、最終的には皆さんと同じ回答、最悪そのグラフィックボードの故障でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧な回答を頂きありがとうございます。電源は700Wのを購入、組み込み込んでいますので、多分、問題ないと思います。早速、カードエッジの酸化膜の除去とボード内部のスプレークリーニングを行って動作を観てみようと思います。これでだめなら諦めるしか無いようですね。

お礼日時:2015/05/08 17:43

GeForce_350.12のだと、


GeForce Experience_2.4.1.21だと思うので、
GeForce Experience_2.4.3.22にバージョンアップ、
これでダメだと本体不良では?
「グラボGTX480でのブルスク改善で詳し」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/08 17:44

中古動作品として購入したのであれば初期不良で返品できませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!