プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓のサッシのすべりが悪くなったのですが、どんなものを塗ればすべりは良くなりますか?
手頃にホームセンターなどで購入できるものだと嬉しいのですが・・・

A 回答 (6件)

滑走剤といえばホームセンターでも分ると思います。


下記がホームセンターにあるかは?ですが、いっぱい種類はありますので、係りの人に尋ねれば簡単に入手できますよ。

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=233 …
    • good
    • 2

まずミゾを綺麗にお掃除して、私ならCU*EーCRC-556です。

    • good
    • 3

こんにちは。


ほかの回答者さんが言われる通り潤滑剤なのですが、問題はサッシのどの部分が滑りが悪いかでして。
戸車なのか、上下のレールのガイド部分なのか。
レールとガイド部分ですと掃除をしながら潤滑油を塗って、余分な油をふき取ればよいでしょう。
戸車の動きが悪いとチト厄介ですね。
もっとも確実なのはサッシを外して戸車部分を掃除して潤滑油を塗るのが確実なのですが。
サッシを外すのは網戸を外すようには行きませんので
、また危険です。
とりあえずはそのまま戸車目がけて細いパイプのノズルを向けて噴射するしかないでしょう。
あとは垂れてくる油を小まめにふき取るか。
もう少し、頁を開いて他の回答者さんの知恵をお借りしては如何でしょうか。
    • good
    • 3

 わたしも556愛用家ですね。


玄関引戸・鍵穴・自転車のチェーン等、他には外回りの門扉鍵穴
などにスプレーしています。
 細いストロー付ですのでそのまま「シュー!」でOKです。
サッシを外すなど止めましょう。 我が家のはペアガラスのサッシですので重くて重くて・・・。
 本格的に大掃除するというのならとめませんが・・・。

 http://www.kure.com/line_up/556/index.html
    • good
    • 5

グリスとかミシン油はつけないでしょうが、


油っぽいのをつけると、ゴミがついてその部分だけが汚くなりますので、CRCだと226当たりがよいでしょう。
他にもよさそうなのが、日本だとホームセンター当たりに沢山あります。

これをティッシュに吹き付けて、レールを拭くのです。

決してスプレーで吹き付けないように。多すぎて垂れて後始末が大変です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!ティッシュに吹き付けるというのは良い方法ですね。参考にさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 22:53

アルミサッシは戸車がついてるものが大半ですね。


動きが悪いってことは、戸車が破損してる可能性があります。
外して、車が大丈夫かどうか確認しましょう。
破損してたら、車の交換になります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!