【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近水泳をしていると必ず耳に水が入ります。(クロールの息づぎの際顔を傾けると必ず入ってきます)この理由も謎なのですが、ときおり終わった後、水が入る側の方の頭が少し痛いような気がします。これって中耳炎というやつでしょうか??

A 回答 (3件)

もともと慢性中耳炎などの持病のある方、鼓膜に穴のある方などでなければ、耳から入った水で中耳炎になることはまずありません。

なる場合も1日遅れくらいです。耳から入ってなる炎症は殆どは外耳炎です。外耳炎の患部がかゆく感じて掻いたりいじったりし放置していると中耳にまで炎症が及び、中耳炎になることはあります。いずれにせよ、耳から入った水で直ちに中耳炎になることはありません。

中耳炎になるのは、鼻から入った水で鼻の奥の副鼻腔が炎症を起こし、耳管経由でその雑菌が中耳内に侵入したときです。その時は耳の聞こえが悪くなったり、耳の奥が痛くなったり、頭が重くなったり、します。

泳いで耳に水の入った当日「頭が少し痛いような気がする」という症状で、放置したら自然にその症状がなくなるなら中耳炎である可能性は低いと思いますが、気になるようでしたら耳鼻咽喉科を受診してください。
    • 0

鼓膜は外耳と中耳との間にあって、両者の間はこれによって完全に塞がれています。

したがって、外耳に水が入ったからといって中耳炎になることはありません。
そもそも水泳をすれば、外耳には水が多少なりとも入るものです。

中耳炎はクシャミや鼻を強くかんだときなどの原因で、鼻と内耳・中耳を繋ぐ耳管がつながったときに、鼻の奥にいた細菌が中耳に付着するために起こるのです。
中耳炎になると鼓膜が破れて耳ダレが外耳にでてきます。
    • 0

不妊症になります

• 0