アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもう2年以上のどが赤く炎症をおこしてます。といってもそれ程ひどくなく声がかれてゼイゼイする訳ではなく病院へ行っても「気にすることないですよ」と言ってうがい薬をくれるだけですが状態は変わりません。(病院2ヶ所まわったんですけど、どちらも同じ結果でした)普段の生活に支障をきたしているわけではないのですが風邪をひいたり付き合いでカラオケに行ったりする時はやはり以前の炎症をおこす前の状態よりもつらくなるので治せるのなら治したいと思っています。うがいしてもあんまり効果ないような気がして今はもう何もしていないのですがやはり根気よくイソジンするのが結局は近道なのでしょうか?
何か情報をお持ちの方少しでも私に提供してくださるとありがたいのですが。お願いします。

A 回答 (4件)

再投稿です。

私の場合は小学生の時に扁桃腺やアデノイド除去、虫垂炎オペなどもしていると共に体質的な部分もあるようですので、油断すると直ぐに咽喉が炎症を起こしてしまうので、色々気をつけています。

>うがいもろくにしない私の反省点がちらほら見えてくるような・・・。
○咽喉に刺激をあまり感じない温度の水で軽くうがいをして、また鼻の中も軽く洗える様にすると足しにはなります。 イソジンは数回/日にして、あとは水で。

>一般的にどんな生活習慣や食事がこういうのどになる近・・・しでもいいの・・か?
○まず、一般的に「不健康」と言われている事は全部駄目です。免疫力が落ちます。
夜更かし、タバコ、酒、大食い、ストレスなどなど。
そして炭水化物は炎症を助長するので少なめにしてください。

仕事でストレスを感じても、考え方を何とか変えて、楽しい、面白いと思える様にする事も重要です。
また、笑うことも免疫力を強化します。試しに今、嘘笑いでもしてみて下さい。なんとなく気分がよくなりませんか?

咽喉や鼻の奥の部分にはリンパ関係が多くあり、外界からのエイリアン(此の場合は有害微生物)を体中に入れないようにしています。
其処が継続的に炎症状態という事は、外からエイリアンがものすごく多く入ってきているか、homare34さんの免疫力が落ちており、短期間で決定的にエイリアンを撲滅できずにずっと長期間戦争をしているという事です。 

健康的生活と食事をした上で、又、他の臓器は正常ならば、此の場合に基礎的にサプリメントとして味方の軍隊を強化する為に摂取するのをお勧めするのは、ビタミンのA,C,E、B及び、アミノ酸です。 

>ノーマルフローラとは何でしょう?
○失礼しました。正常細菌叢です。

気をつけていれば、炎症も起きませんし、風邪状態に成ることも殆どありませんが、私の場合は10年に一回くらい風邪状態症候群になることが有りますが、そのときは点滴で上記の経口摂取するのと同じ栄養剤・薬剤の大量投与と抗生物質を自分で打ちます。 
近所に家庭医として懇意の先生がいれば、其処で打ってもらうと良いでしょう(数時間かかります)。
上記様に健康的に生活改善をなさっていれば、これで一発で治ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々な事を丁寧に教えていただいてどうもありがとうございます。私は何の知識も持っていなかったので目からウロコのような感じです。
過去を振り返ると夜更かし・大食い・ストレスにはとても心当たりがあります。(偶然ですけど)大食いに関しては今ダイエットしているので必要以上に食べ物を口に運ぶことは避けていて、特に炭水化物は人1倍食べていたので余計に気を使い少なめに食べています。そしてストレス。ちょっと前まで自覚はしていなかったんですけど近頃は「この感じはストレス・・」と思う事もしばしば。人との関わりがある以上多かれ少なかれ感じてしまうものでしょうから、やっぱり笑うのが1番かな?なんて今は思ってます。
これから更に日常生活のちょっとした事、気をつけていこうと思います。本当にありがとうございました。

まあ、私でも同じ返事と処方をしますね。

生活改善の指導迄は出来ないので。

ヨードは手術の時にもつかいます。 細菌につけると直ぐに死にます。
毒性が強いので直ぐにアルコールでふき取りますが(他の理由もあるのですが)。
市販のは濃度が低いのでゴグゴク飲むのでなければ大丈夫でしょう"(^_^;)"。

入院してもらって、点滴等の治療で治す事は出来ますが、
此れだけではなかなかやってくれないと思います。

生活・食事改善しないと長続きはしません(本人の弱い部分に疾患が出てくる)。

うがいは効果があるのですが、あまりやりすぎるのは反対にノーマルフローラを除去してしまうので、せいぜい一日に4回位にした方が良いと私はお勧めしております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがといございます。
うがいもろくにしない私の反省点がちらほら見えてくるような・・・。自分ののどがこうなってしまった事の原因が未だにわからなかったのですが生活や食事からの可能性もあるんですね。
一般的にどんな生活習慣や食事がこういうのどになる近道(というべきか?)なのかよろしけば少しでもいいので教えていただけないでしょうか?自分の普段している事と照らし合わせてみたいので。それとノーマルフローラとは何でしょう?(すいません、何もしらなくて・・・)

お気持ちとっーてもよくわかります、私も年中腫れぼったいのです

悪化すると扁桃腺が大爆発!悪くなりそうだなと感じて早めに医者へ行って
抗生物質を投与してもダメなときはダメ、ホスホマイシン系という
強めの抗生物質+ステロイドの点滴のお世話になること年に4.5回・・・
どうやらある抗体が非常に少ないとのことでずっとつきあっていくしか
仕方ないようです。
こんな私が最終的に行き着いたのはやっぱりイソジンですね
できれば医者でもらえるものがよいかと・・・
成分に違いはないようですが味が手加減なしなので気分的に「効くっ!」
それに較べると市販品は美味しいとさえ思えてしまいます
まあ今では医者に通うペースが以前の半分ぐらいになりました
恐るべしイソジン
おまけですが「イソジンしてるから大丈夫だ!」と思いこむのも
精神衛生上よろしいかと・・・
これからの季節、空気の乾燥にも注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうO(^-^)O病院からもらうイソジンはスゴイ味しますよね。私あれの味がどうしてもダメで市販の物は買った事なかったんですけど味が違うとは全く知りませんでした。
私の場合yukkiesさんほどはひどくないようで、抗生物質とかのお世話になった事はないのです。逆にyukkiesさんが心配・・・。お互いのどにはきをつけましょうね(^.^)。
ありがとうございました。

はじめまして、こんばんは。

以前に私が扁桃炎にかかった時に使った事がありますが、
『ルゴール液』というのがあり(消毒液でしょうか)、
その液を脱脂綿につけて割り箸等で炎症を起こしている部分に
静かに叩くように付けてみては如何でしょうか?
物を食べた後の方がいいと思います。

それと似たような物で最近は『のどぬーる』というのがありまして、
そちらは液が噴射式になっていて、使うのには便利かと思います。

寝る前などにつけて休みますと、より効果的かと思います。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「のどぬーる」ってCM見たことあります。
ルゴール液も聞いたことがありますね。この2つはうがい薬よりも効果がわかりやすそうですね。やはり薬屋さんへ行ってどっちか買ってみようかと思います。
ありがとうございました。