プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生の男子です。
僕は今、真剣に悩んでいます。
恐らく質問内容には、偏見まみれの非常に失礼かつ決めつけのカスみたいな叫びが羅列されると思いますので、不快な方はページを消していただくことをおすすめします。
僕は、とある名門大学(偏差値65↑)の附属高校に通っています。
だからこその悩みです。
正直なところ、僕は学校を辞めたいです。
これがもし、適当に勉強して受かるような高校であったら悩まなかったと思います。
かつて小学生だった僕は、それはエリートコース待ったなしで、学年では常に成績トップ、偏差値も70近くか、それを超えることもありました。
それまでの僕は、根っからのポジティブ思考で、人に優しく友達もいて、とにかく生きる上での悩みが何もありませんでした。
だからこそなのでしょう、中一で初めて人に裏切られるという体験をしました。
小学生の僕は家庭教師に勉強を教えてもらっていて、塾には行かなかったため、同世代の、同じ程度の学力がある友達もおらず、だからこそ、人を信じきり、人間に理想を抱いて、皆が皆偏見や差別などなく、虐めもなく、ただ楽しく平和に毎日を過ごしておりました。
そのため、裏切られた時にはただそれが理解できず、自分が悪いんだという結論を安易に出し、それを延々と引きずり、中三まで過ごしました。
自分が悪いんだと本音を押し込めたまま、周りの人間には都合の良いように嘘をつき、いつしかお笑いの研究をし、クラス内ではネタキャラ扱いで、当時はとにかく人を笑わせるピエロになりました。
そのピエロは、毎日学校から帰ると親にも暴言を吐き、別段興味もない偽りの友達とラインをし、偽りの友達は、いつしか自己防衛のための親友(と、勝手に決めつけていた)に変わりました。
ただずるずるずるずると毎日を過ごし、留年しないための最低限の勉強をしながらしたくもない部活を進学のために続け、エリートだった僕は、後輩からもいじられる(今思えば、虐められる、だったかな?)サンドバックのようなピエロへと成り果てていました。
そんな僕には一つの希望がありました。
それは、趣味の存在です。
昔から音楽が好きで、中ニの頃からドラムをやっていました。
なので、高校生になったら軽音楽部に入ろう、と少しだけ自我が残っていた当時の自分は考えました。
めでたく入った軽音楽部で組んだバンドのメンバーは、体裁や見た目を気にして、音楽を追求しようとしない、人間的価値の低い人々でした。
そりゃあバンドはかっこいいですし、”痛い”ことをして友達から白い目で見られたくないのはわかってますよ。
じゃあなんで僕なんかと組んだんですかね、って当時の僕が彼女らに組みたいって言ったんですけど。
今もバンドは続いています。
この間は恋愛に対する価値観の違い、というと大層ですが、要は、僕と僕の彼女との付き合い方を否定されたってことです、で僕が切れて、それ以降今も険悪な状態が続いています。
僕は音楽が大好きです。
ドラムが好きです。
親に土下座してやらせてもらったバイトで必死に貯めた10万で電子ドラムを買いました。
歌うことが好きです。
数少ないお小遣いから出して、毎日カラオケに行っています。
家ではボイストレーニングもしています。
僕の軽音楽部の人はどうやら音楽が好きじゃないようです。
かっこいいからもてたいからが理由でバンドをしているようです。
今思えば僕の友達って、僕のことを否定ばっかりしてきたんですね、お前は堅物すぎるとか、抱え込みすぎるとか、人はお前が思ってるほどお前を見てないとか。
そりゃあ僕だって気楽になりたいですよ、何も考えずに生きたいですよ。
でも僕には人の汚い部分、人間社会の矛盾とか、色々見えてしまうんです。
結局日本なんて出る杭は打たれるだけだ。
みんな楽しくなんて言いながら自分が突出して叩かれたくないだけだ。
価値観や思想の違う奴はキチガイだって、メンヘラだって、オタクだって。
そんな連中ばっかですよ、本当に嫌になっちゃうし、死にたいと思いながら、そんな連中のために自分の命を投げるなんて馬鹿馬鹿しいですし、プライド的に死ねません。
音楽が心から大好きです。
何度も馬鹿にされました。
親には否定されました。
当たり前です、情熱だけで食ってくなんて無理じゃないですか。
んなことは分かっております。
やりたくないことなんてやりたくありません。
行きたくもない学部に行って、やりたくもない仕事に死ぬまで囚われ続けます。
ブラック企業だとか、サービス残業だとか、過労死だとか。
音楽で食ってける道があるんですか、なら死ぬまで好きなことをやらせてください。
クラスのカス共はみんなのご機嫌とり、だって空気読めなかったら人間の営みから除外ですもの。
彼女がいるってだけでクラスメイトに疎まれます。
お前らは俺らがどんな思いしながら付き合ってるのか知ってるか?
何故彼女がメンヘラ呼ばわり?
何故僕らが痛い奴呼ばわり?
どこまでヤッた?○○駅の障害者用のトイレでヤッてたんだって?
違います。根も葉もありません。僕らはお前らみたいなセックスしか脳がないチンパンジーとは違う。
○?○○?(自主規制)そんなん勝手にやっとけ。大声で人に犯罪自慢すんな。とっとと逮捕されろ。
結局日本人は賢ければ賢いほど横並び思想を否定しません。
みんないっしょでみんないい。逆らう奴は自殺に追いこめ。共通の敵を作ってみんなの結束を高めよう!
なんだこれ?全体主義か?ファシズムか?過激共産主義か?
いつだってウケ狙いが当然。授業は最早バラエティー番組。
先生も一緒になってウケを狙います。
当てられて面白いこと言った奴優勝。次の中休みはヒーローです。みんなの人気者。
気持ち悪い気持ち悪い。
今思えばどこのクラスもそうでした。
音楽で語り合える仲間なんて、将来のことを話せるような奴なんていやしない。
まともなのは僕と彼女だけだろう。
自分が悪いなんて馬鹿げていました。
この社会が、学校がクソです。
どうせ大学だって同じなんだ。
個性を出したらみんなの結束という名のもとに人権が、感情が犯され、追放されるんだ。
僕はずっと一人。でも僕も人間です。
誰か本気で音楽をやりたいって、こんな社会馬鹿げてるって。
そう言ってくれないか。
仲間が欲しいんだ。
結局僕だって同じだった。
みんなと仲良くしたいから、でも今は違う。
あと一年で高校卒業。もう高卒で音楽の夢を追おうかな。いや、いっそ今やめて中卒でもいいのかな。
中身のない授業。クラス動物園。無職になったとき偶然公務員資格を持ってたなんちゃって教師。体裁とかっこつけで犯された音楽。
それに対比する僕の目指す音楽世界。純粋で天然でひたむきな彼女。本の中の青春。河川敷で遊ぶ子供たちの純真さ。
行きたくもない、でも行かなくちゃならない。
エリートだった僕が選んだ道だから、高校を出たら大学もエスカレータだから。
辞められない。ここに入るのに貴重な小学校生活を二年も削ったから。
いとこも兄弟もいない。僕はエリートにならないといけないから。皆に期待されているから。おじさんおばさんはみんな医者歯医者。お父さんはエリート高給取りサラリーマン。
一日一日を振り返るほど吐いてしまう。明日は頑張ろうって思って、帰ったらまた逃避と自己嫌悪と被害者妄想のバッドスパイラルでまた、吐く。
自分で選ぶ前に死んでしまうのでは。
やめてやりたい。やめられない。
本当の自分なんてもう僕の中にしかいない。
社会に生きるもうひとりの僕。
毎日学校に行く。愛想がいい。勉強ができる。将来有望。
彼は誰だ?そんなの、僕じゃない。
もしかして、成功する人はみんなこう?
今の日本人に成功する道はあるのか?
失敗しても照れ笑い、成功してもたまたまだよ。
やりがいよりも体裁、楽しさよりも才能。
好きこそものの上手なれ。好きになったら、熱血になったら嘲笑です。
あと一年ってところで僕は壊れてしまいそうです。
あと一年我慢するか、それともこんな高校やめて音楽の道で本気で食っていくことを考えるか。
資格って、とるだけで働けますか?だとしたら、頑張って取ります。
僕もあまり変わらない人間だから、音楽ともう一つ起死回生の足がかりを残しておきたいのです。
今見返すと訳分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。
出せるものは出し切りました。ごめんなさい。

A 回答 (7件)

>出せるものは出し切りました。


え?この程度で出し切ったって言えるんだ。
すっごい期待してたのに、どこかで聞いたようなことの羅列、ありきたりな内容でがっかり。
全然偏見とかないし。

>音楽ともう一つ起死回生の足がかりを残しておきたいのです。
無難な考えだね。なんかつまんない。

いや、ビビり入って保険かけようとする様はちょっと面白い。
保険ですら確かなものとは限らないのにね。
    • good
    • 0

読み終えて感じた事はあなたは勉強についていけなくなっているのではありませんか?


このままだと希望の大学に合格するのが難しい。
今まで努力しなくても一番だったのが、周囲が追いついてきたことによる焦りを質問から感じました。
だから音楽という逃げ道を作っておこうとしているように思います。
音楽は一生続けることが可能です。
ですが勉強に集中できる時期は限られています。
一先ず大学進学を目指して下さい。
音楽は逃げませんよ。
    • good
    • 0

人生妥協も必要ですよ。


卒業証書をもらう為だけでも、高校は中退しない。
その代わり、成績が少しぐらい落ちても気にしない。
学歴として、最低限高卒の資格がないと、後々苦労します。
卒業という事実だけが重要で、3年間の成績が良かってもギリギリだったとしても、あまり関係はないです。

学校以外の世間を少し知りましょう。
音楽の道で本気で食っていけるかどうか、少し考えて見ましょう。
成功率はかなり低い世界ですよ。
    • good
    • 0

あっ、後言い忘れたけどこんな悩み誰も感じてることなんだからね。

自分だけが特別と思ってるのか知らないけど。自意識過剰。
    • good
    • 3

成人するまではガマンです。

成人になってから好きな事すればいいのです。親は子供を育てる義務があります。待てないなら全てを捨てて一人で生きていけばいい。そんな度胸ありますか?無いでしょ。
    • good
    • 1

№1さんに同感です



若い時にはよくあります。
自分だけは違う、とか、世の中なんて、とか。
おじさんもよく言いました。
結局、弱い犬の「無駄吠え」でしたけどね・・

紋切り型な答えしか言えませんが、今は、「今あなたがやらなくちゃいけないこと」をやるだけです。
特別な人間なんていません。

>起死回生の足がかり
カッコいいですが、所詮言葉のお遊びです。

音楽だって、ちゃんと学校出てからでも出来ます。
今はお笑い芸人もみんなしっかり学校出てますよ。
まずはキチンと卒業して、仕事についてみて下さい。

後にあるとわかりますが、
今のあなたは「ようやく目が見え始めた子供」に過ぎません。
しっかり見えてくるまで、もう少し時間が必要です。
    • good
    • 0

で、高校生なら早く寝ろって夜中の3時に質問するなよ



人の輪(和とも言う)の中に入れない性格なんでしょ
だったら一人で過ごせばいいやん

社会に出れば誰もが一人ぼっちだよ、だから一人が嫌なので家族という和を作るんです
彼女を作って結婚してその和の中で暮らす



音楽の道は難しいよ、音楽じゃなく他人の事で頭を悩んでるんだから、音楽に没頭していれば他人の事なんて考えないからね、我が道を行くができないんだし




高校は出たほうがいいよ、辞めたら中卒になって仕事できなくなるからね
高校中退というのは学歴じゃないから
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!