プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
わたしは理系大の3回生です。

わたしの大学では第二外国語が必修ではないのですが、語学に興味があるので今年はじめてドイツ語を履修してみました。
本当はドイツ語のクラスが二つあるのですが、必修との兼ね合いで片方しか履修できず、他の生徒(主に1年生)に比べて授業時間は半分です。

授業で、ドイツ語検定があることを知り、成績にも加算されるということでまず6月に4級、秋に3級を受けたいと思っています。

大学の授業では追いつかないので、ほとんど独学ということになるのですが、おすすめの参考書を教えていただきたいです。

各レビューを見ますと、
独検合格4週間
独検合格らくらく30日
あたりが評判が良さそうですが、これ1冊で充分かどうか、もし不足ならやるべき文法書なども教えて頂きたいです。

過去問は別途用意するつもりで、単語は独検合格 単語+熟語1800をやる予定です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、理系大学四年生です。

わたしは一年生のときに、秋のドイツ検定三級四級を併願?で受験し、両方合格しました。
どちらの級も、らくらく30日をやりました。
四級に関しては四週間のほうも購入しましたが、自分的にはらくらくのほうがやりやすかったので。
おそらくそれ一冊で大丈夫です。
独学とのことですが、基礎ができていて、その問題集が普通に解けるレベルなら一冊極めれば大丈夫です。
単語は、1800は私も使いました。

私も外国語好きなので、四年生になったいまもなかなか時間ないですが勉強続けたいと思っています。
質問者さまの合格お祈りしております、参考になれば幸いです。
    • 1