プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLavieS ls550を使っています。
ハードディスクが壊れています的なエラーメッセージが表示されるようになったので、これを機にSSDに換装することにしました。
予算上あまり大きなSSDは買えないので128Gにして、外付けHDDをつけようと思うのですが、注意点などありますでしょうか。
またそもそもSSDに換装したのに外付けはHDDってありですか?

質問者からの補足コメント

  • あと外付けのHDDは据え置きとポータブルどちらがいいとかありますか?

      補足日時:2015/05/12 11:50

A 回答 (4件)

>そもそもSSDに換装したのに外付けはHDDってありですか?


SSDの特性上、容量のギリギリまで使うより余裕を持って使った方がよい

ノートPCだろうか?
外付けも持ち運ぶならポータブルだし、持ち運ばず容量を稼ぎたいなら据え置きだし、もっと言えば家庭内NASなどを使って、可用性を高めるというのもある

>注意点などありますでしょうか。
クリーンインストールして使うのか?
それとも今のHDDの中身をコピーして使うのか?

コピーして使うなら、今のHDDよりも大きい容量のを準備した方が手間がないが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ノートパソコンでクリーンインストールするつもりです!
外付けの方にバックアップをとってSSDに交換してOSを入れてっていう手順で大丈夫ですよね

お礼日時:2015/05/12 12:05

LavieS ls550は私も使ってました。


HDDの換装も比較的楽ちんでしたよ。
HDDドライブカバーをネジで外して取り替えるだけだったから、その点に関しては特に注意する点も無かったと記憶しています。
外付けHDDを着けるメリットとしては、全てを128GのSSDに入れてしまうとけっこうあっという間に容量をくってしまいます。
で、SSDの良いところは、読み書きのスピードですから、OSやよく使うソフトウェアをSSDに入れて、データなどはHDDに保存するようにすると、とても効率的に使うことができます。
お金がいっぱいある人は、大容量のSSDに全てぶっこめば良いのでしょうが、そうはいきませんからね。

据え置きとポータブルでは、用途によります。
LavieS ls550を普段持ち歩いて外でも使ったり、自宅内でもちょいちょい移動して使うのであればポータブルの方が便利です。
でも、外部から電源を取らない分安定性には欠けますので、特に移動を前提としないのなら、据え置きの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じパソコンの人からの回答助かります!!
据え置きにしてみようと思います!

お礼日時:2015/05/12 12:08

ノートの場合128GB SSDでは容量足りなくなるのは時間の問題。



光学ドライブ外してHDD入れるとかでなければ無理。やめた方がいい。
何故かと言うと外付けではユーザーフォルダを移動できないから。

SSHDをおすすめします。
買ってもすぐに使い物にならなくなればむしろ高い買い物。

逆にDドライブ(内蔵)増設できれば128GB SSDは生きる。
自分はノートですが128GB SSD+HDDです。
これならCの使用領域30GB前後に絞れる。
でもDドライブもデータはほとんど入れてないにもかかわらず30GBは使ってます。

最近リカバリから新たに構築したばかりです。
時間の問題ですよね。SSDだけだったら。
    • good
    • 2

128GBでは最初はよくてもすぐに狭苦しさを感じるようになると思います。


データは別にするにしても倍の250GBくらいは欲しいと思います。
BD焼きするとなれば、場合によっては50GBの作業ファイルができることもありますし。
(データ量があまり多くなければ、128GBのSDXCを移動時のリムーバブルディスク代わりにするのもありかな?)

実はもうひとつ大丈夫かなと思うところがあります。
それはクリーンインストール時のドライバです。
このPCはビジネスモデルではないですよね?
ノート機は電源管理などデスクトップ機にはない機能があって、それ用のドライバやソフトが仕込んであることが多いのですが、クリーンインストール時にそれらがはいるかどうか。
ビジネス向けならOS変更に対応できるようドライバ公開していることがあるのですが、家庭向け機種ではそういうのは少ないです。
そのあたり念のため確認しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!