dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで各商品に、仕入れ値 個数 単価の項目に数値があり各商品の売上金額を出すとき
どのようにSUMで計算して表を作成すればよいのかわかりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • =単価+(単価ー仕入れ値)*個数  でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 07:03
  • お疲れ様です。
    返信遅くなり申し訳ございません。

    そして ありがとうございます。誘導して頂きながら確認が少しずつ出来ます。
    下記のサンプル表になります。派遣会社のスキルテストで出題されました。
    記憶を頼りに作成したものであいまいですが、何卒 宜しくお願い致します。
      
       A列   B列   C列   D列  E列
    1, 品 名  仕入れ  単価  個数 売上金額
    2, 商品名1            
    3, 商品名2
    4, 商品名3
    5, 合 計

       列か行どちらかに 平均、構成比と続いていた記憶があります。
       お手数ですが 構成比の出し方も教えていただけますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 22:53

A 回答 (3件)

各商品の売上金額は単価*個数ですよね。


(仕入れ値は粗利益を算出するのに必要ですが、売上金額算出には不要です)
商品合計を算出する時にSUMで売り上げ金額の合計を求めて下さい。
>=単価+(単価ー仕入れ値)*個数  でしょうか?
上記は何の計算にもなりません。売値(単価)と粗利(単価ー仕入れ値)を足しても意味ある数値にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
売上金額算出の際は仕入れ値 関係ないのですね。
基礎的な部分が全く理解出来ていませんでした。
エクセルの問題集・参考書を見ながら復習する予定です。

お礼日時:2015/05/13 23:00

では、その式通りにセルを当てはめてみては?


どういった点でわからないことがあるのかが、こちらにはわかりません。
その式でいうとSUMは必要なさそうですが、そこからまた集計があるのですか?
具体的なサンプル表などは提示できませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 12:46

手作業だとどのような式で計算するのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!