アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分、旦那はモラハラ夫?だと思います。
結婚20年たちました。これまで、何度も離婚を考えましたが、子供たちのため、我慢してきました。

結婚してから、何度喧嘩したことか…。
私も主婦として至らない点はありました。
確かに世の中の主婦の方々に比べたら、家事をちゃんとこなせてないとは思います。
出来てないところを指摘して、俺は教育してやってるんだ。と言われました。
旦那に色々言われ、私の意見を言えば、お前は素直に言うことを聞いたことがない!と怒られ、謝れば、気持ちが入ってない、悪いと思って謝ってない。と言われ、ずっと無視し続ける日々でした。
いつも、顔色を伺い、怒られないように、言われないように過ごしていました。
が、やはり、怒られたり言われたりすると自分の意見を言いたい時もあって、言い返すと、喧嘩になり、無視する状態になる!の繰り返し。
でも、私が頑張って、家事をすれば!とか私が我慢すれば!家庭がま守れる。と思ってやって来ました。
しかし最近、子供たちとモラハラ父との問題が…。
自分の意見を押し付ける父。言うことを聞かない子供たち。4,5年前、小学生の男の子、中学生の女の子あんまり言うことを聞かないから。と言うことで、父親放棄状態に!
私とも無視の状態があり、夕食も別々だった時期が4ヶ月位続き、その後も子供たちとの会話、交流が全くなくて、8ヶ月位続いたかな。下の男の子が泣きながら、どうかお話をしてください。と訴えました。
旦那はそんな子供に俺だって辛かったんだ。お前たちが言うことを聞かないのがいけないんだ。と!
そんな旦那に嫌気もありましたが、なんとか家族との仲も戻り、何年か過ごしてきました。
しかし現在、中学生の息子は反抗期。高校生の娘も自分の意見や考えがあります。
旦那の言うことなんて聞きません。ついにまた、無視状態に突入しました。
母として、妻として、どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しく書きますと、旦那が言ったことをやらなかった息子と話をしなくなったのが1月、娘と口を利かなくなったのが3月初め。私にたいしても3月末旦那がおこり、無視しはじめ、夕食を作っても食べず、自分で買ってきたり、食べに行く始末。6月頃私の父が亡くなり、お葬式やらで会話せざるおえない状況になり、私とは会話するようになり、夕食も食べるようになりました。
    それから、何度も旦那には子供たちと向き合ってほしいと言いました。
    俺は父親、家庭を持つべきではないとか言い、離婚してくれとも言われました。
    カウンセリングにいってみたら?、とすすめたこともありました嫌がりました。
    家族旅行を計画したり、外食してみたり、何とか子供たちとの仲を取り戻せないかと私なりにやってみたのですが、ダメでした。
    そして、9月に息子から、言った感じです。
    息子から言う前に修復出来なかった、私にも責任はあると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/12 22:12

A 回答 (3件)

人生色々!


夫婦とは所詮他人であり、その他人が永年一つ屋根の下で生活して来ていれば、色々な事がありますよ?
貴女と、ご主人の甘い新婚生活を思い出してください?
二人だけの生活でしたから、貴女はご主人に優しく仕え、ご主人も貴女に優しかったのではありませんか?
然し貴女とご主人の間に子供が生まれ、生活は子供中心の生活に成りますね?
そして貴女は何時しか母親と云う女性になり、ご主人の恋人だった事を忘れていませんでしょうか?
貴女が子供にとって母親ですが、勿論ご主事人は子供にとっても父親です、然し男と云う生物は何時までも妻は恋人なのですよ、ご主人も貴方たちの子供同様に貴女の愛に飢えているのです?
良妻賢母と云う熟語の意味を、ご存知でしょうか?
意味は夫に対して良い妻であり、子供には良い母であると云う意味なのですよ。
貴女は子供達には良い母であるかもしれませんが?夫に対しては果たして良い妻の存在なのでしょうか?
女性は生みの苦しみを味わい、夫は仕事の苦しみを味わっていると考えて見てください?
子供の面倒を見るのだけでも大変なのに、主人の面倒まで見る事は出来ないと、お考えなら、ご主人も子供なのだと思っては如何でしょうか?
    • good
    • 3

はじめまして。



幸せな家族によくある話ですね・・・・・

まだわかりませんか? 喧嘩とか、モラハラとか言う前に、「家族は生きて成長してる」

あまり、自分が死にたい位の「苦労」した事ないでしょう?????

私は、阪神大震災で、家、母、仕事、車、・・・そして・・健康まで失い20年です。

生きるか?死ぬか?の連続の20年でした。でも今でも家族(妻、娘)3人仲良しです。

なぜだと思います?

家族みんなが必至で・・・「家族を守る努力や苦労したからです」

正直、あなたの財布に、今日のおかず買うお金200円って経験ありますか?

私の家族は、そんなレベルから立ち直ったから、全員が全員に感謝し尊敬してるので、

毎日、家はうるさいくらい明るく、娘も21歳ですが、今でも私と(47歳おっさん)と

買い物や、食事に付いて来ますよ・・・・

確かに、私は一生治らない病気になりましたが、後悔していません。

病気のおかげで、闘病は辛かったが、家族は最高の家族になった。

ハッキリ言いますが、「贅沢な悩みですよ」

もし、明日子供さんが事故や事件で亡くなったらどう思います?

それでも、ここに主人の愚痴書きますか?

甘いんですよ・・・・・幸せすぎて、「感謝を忘れていますよね?」

どんな主人でも、家族の為に働いて、ごはん食べれるんでしょ?

あなたの工夫や努力はあるのですか?

主人の責任は、結婚したあなたの責任でもあるんでしょ・・・・・

子供を守っていきたいなら、あなたも責任を理解し、

出来る事から改善の努力するべきですね・・・・・

想像して下さい。

「永眠した子供が棺おけで眠る顔」

幸せな人ほど・・・・・「感謝しないのはなぜですか?」 考えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、住むところがあり、食べるものがあると言うのは、とてもとても幸せなことですよね。

私も子供の頃は父の仕事の関係で、夜逃げのような事もあり、貧しい生活をしていたときもありました。食べるものも僅かしかなく、皆でわけあって食べていました。
その頃に比べたら、贅沢な暮らしをしていると思います。

でも、家族としては皆で助け合って、家族思いあい、仲良く過ごせていたので、今よりずっと家族らしく、精神的には幸せだったと思います。両親がそう思わせてくれていたのだと思いますが。

今は物理的にはものすごく幸せだし、贅沢な事を言ってると思います。でも、旦那がいる時間は子供たちも私も常に旦那の顔色を伺いながら行動、言動を考えて過ごしています。それでも、怒らせてしまった後は、無視し続ける。もっと、ちょっとしたことでも、怒鳴る日々。
精神的に段段追い詰められている感じで。
旦那のいるときに、家族で笑ったことがない状態です。
仕事をしてきてくれている、旦那にたいして、感謝していますし、敬い、尊敬もしています。子供たちにもいいきかせているのですが…。

贅沢な事だと思うのですが、家族楽しく団欒したかったんです。

でも、現状でも、凄く幸せな事だと噛み締め頑張ります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 02:53

旦那だけが悪いみたいに書いていますが、貴女も悪いところはありそうですよ。




「私とも無視の状態があり、夕食も別々だった時期が4ヶ月位続き、その後も子供たちとの会話、交流が全くなくて、8ヶ月位続いたかな。下の男の子が泣きながら、どうかお話をしてください。と訴えました。」

何これ?

貴女も旦那も中学生では無いんだから、子供に気持ちを考えてやれないの?

気を使う男の子が一番大人ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の気持ちを考えて、家族うまく行くように、日々過ごしているつもりなのですが、旦那を怒らせないように…。でも、思いがけないところに地雷があったり、地雷を踏んでしまえば後はいくら謝っても無視し続ける日々で…。
修復しようと声かけしたり、色々とやって日にちが立つと少しずつ直っていく。何週間か、何ヵ月かかかることもあり。
まだ、夫婦間なら修復出来るのですが、親子間だと私が言ったところで、子供たちは子供たちの意見や考えがあるので、中々上手く行かず、修復できないでいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!