プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルイガノ一択です。
クロスバイクでよいのですがMTBタイプも気になっています。

用途は片道2キロの通勤が主です。
弁当持参で雨の日も乗るのでカゴ・泥除けがほしいところです。
しかし、テニスもやっててテニスには車で行ってるのですが、嫁との使う調整をしなくてはなりません。クロスバイクなら、テニスコートへも15キロと30キロですので自転車で行けるかもしれません。

そう思うと泥除け・かごのないクロスバイクTR1はちょっと重いけど、ロード寄りのものが欲しくなります。

通勤に使ってるかばんはビジネスタイプで今のところお気にい入りで、かごがなくてリュックでいいやという気分にもならないのです。

つまり用途には中途半端な矛盾ばっかりです。
通勤用とロードと2台買えればいいのですが、それは無理です。

あと予算が4万程度なのです。
今のところTR2とTR1とCASPERが4万円くらいで買えそうでこのへんが現実的です。
TR2は通勤用に申し分ないのですが、テニスには・・CASPERはサス付いてて好みで型落ちが安く買えるのが魅力ですが、これもテニスには・・・しかも通勤も荷物困るし。

ホントに欲しいのは青がきれいな6万くらいの(型式不明)がいいですね。

ちなみにテニスに行く頻度は月3~4回の使用です。
このためだけに・・・とも思いますが、車の変わりならちょっと納得かもです。

中途半端な矛盾ですがアドバイスよろしく。

A 回答 (7件)

TR-3で、テニスに行く時用に、700×28Cのホイールだけもう1セット用意するかですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ができるのは初めて知りました。
参考にしますありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 14:20

>ホントに欲しいのは青がきれいな6万くらいの(型式不明)



LGS-RSR 4ですか?
http://www.louisgarneausports.com/14louis/lgs-rs …

上記なら旧モデルの2014年タイプが安く出ています
但し、店舗は大阪で滋賀県の竜王アウトレットにも店舗有り
http://moon-bikes.com/2014-lgs-rsr4-liberal-blue …

型番が違うなら無視してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼ってくださってありがとうございます。
実店舗で買えるチャンスだったかもですが、リンク先からなくなっちゃったので売れたようで残念です。

お礼日時:2015/05/18 14:17

なんでルイガノ一択?


まぁいろいろついているCHASSE-EXなんかが手っ取り早いかと
http://www.louisgarneausports.com/lgs-chasse-ex. …

個人的にはMV-CARGOに荷物満載で運びたい(笑)
http://www.louisgarneausports.com/lgs-mv-cargo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの趣味は聞いてない。

お礼日時:2015/05/18 14:15

オイラ的には


TR1はフロントサス付き×
TR2はスタッガード×
TR3はどうやらレボシフター×

ということで、次に安いCHASSE。
TektroのVブレーキを交換すれば、
どうにか乗れそう。

ハンドルバーも折を見て変えてやれば、、、
どうにか格好もつきそうだし、

Casperは、、、
MTB買うなら他のメーカーにしておくべき

ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所為2キロの通勤用ですから、こだわる程でもないのですよ。
いろいろと参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 14:19

ルイガノ&4万台&カゴ泥除け


これを絶対条件で考えるならばあなたが上げた3種のどれでもいいので買ってカゴと泥除けをつけちゃいましょう
それが値段で手に入れられる最善ですおそらく
それでも5万こえちゃいそうですが

4万というのはママチャリより快適 を得られる程度の値段です

テニスコートへは往復30kmという事でしょうか
この位の距離ならショップの感覚だと6万以上のクロスバイクを最低限進められますし
それでも普段あまり自転車を利用しない人だと飽きてやめてしまう位の感覚です

ただ普段シティサイクル風ママチャリを
利用しててその位走っちゃうような通勤マンや学生も意外といたりしますので
その位の人が乗り換えるのならずいぶん快適になりますし
買う意味もあります

どちらにしてもその予算では性能をどうしようか悩むようなものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せいぜい4万程度ですので、もう少し気楽に選びことにします。
あれこれ見ると目移りしてくるのですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 14:22

個人的にはTR1一択。

これにオプションで泥除け、かごを付けましょう。逆にCASPERは自分的には無し。理由は重さ。自転車そのものの重さもそうですし、タイヤが太くなるほど漕ぐときの負荷がかかります。ロードほど細い方が良いとは言いませんが、TR1は他よりも若干細いので漕ぎが軽く感じると思います。
また、サス付は普通に道路を走る上では対して役に立ちません。別に乗り心地が良くなるわけでもないですし、結構タイヤが太めなので衝撃吸収的にも問題ないと思いますので、サス不要です。荒れ地やダート、山道などで安定して路面を掴まないと危ないような状況で走るようになったら検討すればいいと思います。

予算的に少し逸脱する気がしますんで、もう少し張り込んでみたほうがいいでしょう。オプションの話もしましたが、ヘルメットやライト、ベル、スタンドなど、本体以外に出ていくお金は結構かかりますよ。そのことも良く考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 14:24

2kmの通勤用ならママチャリで十分では?


わざわざ、そこに余分なお金を突っ込むならシャッセにすべし。
奥さんものるのでなければ、スタッガード(TR2)はあれだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッセは安くて軽くていいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!