dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

等比数列をなす3つの数があって、その和は19で、積は216である。この3つの数を求めよ
という問題の解答を教えてください!
できれば途中式もお願いします。
自分でやったら−5,6,11なってしまいました…

A 回答 (4件)

3つの数を、a、ar、ar^2とする。


a^3r^3=216
ar=6
a+6+6r=19
a+6r=13
a=13-6r
(13-6r)r=6
6r^2-13r+6=0
r=2/3, 3/2
r=2/3のときa=9
r=3/2のときa=4
9, 6, 4
4, 6, 9
答え 3つの数は、4, 6, 9
解答大雑把だから、自分でちゃんと言葉も添えてな!
    • good
    • 2

数列はド忘れしましたが、以下の方法でできました



・積が216なので約数をだす

(1・2・3・4・6・8・9・12・18・24・27・36・54・72・108・216)

12・18はそれだけで足すと19を超えるのでそれ以下の数字に着目

=1・2・3・4・6・8・9

よって4・6・9

たまたま合っただけだと思います
    • good
    • 1

正解は二つある



a=4 r=3/2
  4,6,9

a=9 r=2/3
  9,6,4
    • good
    • 1

n+(na)+(na^2) = 19・・・・・・・①


n(na)(na^2)= 216・・・・・・・・②
②より
(n^3)(a^3)=(na)^3=216
na = 6
これを①に代入して
n+6+16=19
n = -3
a = -2
なので、
-3、6、-12

等比の係数ってrで書くべきなんだったっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!