アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「耳のある動物の中で、耳の動かないのはヒトだけである。」
(アリストテレス『動物誌』第1巻第11章492a 島崎三郎訳 岩波文庫(上)42ページ)

人間でも、いくらか耳の動く人がゐますが、それ以外の動物で、耳の動かないものはゐないのですか。

A 回答 (1件)

耳って、耳たぶの事ですか?



耳の無い哺乳類のほうが少ないと思いますが、
ネズミとかって耳たぶが閉じたりしましたっけ?

犬でもダックスフントみたいにだらしなく耳を垂れてさせてるやつらは
動かせないと思いますけど。

人間を他の動物と差別化するための言い回しは他にもあるけど
そういうものは、あんまりマジメに考えない方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

兎が耳を動かすのは見かけますが、それ以外はあまり記憶にありません。馬も動いたやうな気がします、違ふかもしれません。耳の動かないものも、ゐるのですね。

>人間を他の動物と差別化するための言い回しは他にもあるけど、そういうものは、あんまりマジメに考えない方がいいですよ。

御指摘のとほりと存じます。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/05/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!