プロが教えるわが家の防犯対策術!

某地方大学四年,機械の学生の者です。
航空宇宙分野の仕事がある大手の機械メーカー、たとえば川崎重工などに
就きたいと考えています。金銭的な事情で同大学院に進学は決定しており、学校推薦を考えましたが
就職に関する学科の事務に聞いたところ私の成績では、院で頑張って成績をいくらよくしてもとても重工の推薦を得るに厳しいとのことです。
そこで、もし重工に就職をできるとしたら

1,自由応募
2,一応、同大学の院に進学し、勉強し旧帝大などの重工の推薦枠が多くある院に進学しなおす
3,院から企業に入り転職

この二つの手段ぐらいでしょうか?
1は、大変厳しいとよく聞きます。また、
2、3についてはどうなのか正直分かっていないところです

A 回答 (5件)

あなたは大学推薦というのを誤解しているんじゃないですか。

今時の推薦では採用まで確約されるわけではありません。中小企業であればそれに近い所もあるかもしれませんけど、大企業であればエントリーシートなどで落とされる事がなくなるだけであり、その先の面接などで落とされる可能性はあります。たとえ旧帝大でも最近はそういう状況です。自由応募であれば、大学によっては面接までたどり着けないと思いますよ。
まあ、もっとも可能性があるのは国立、できれば旧帝大、東工大などの大学院に進学した上で、そこでそれなりの成果を上げる事です。あなたは大学院の成績がどうのこうのと言いますが、成績よりも研究成果です。技術面接で専門的な問答に対応できければ技術職、研究職での採用は無理です。あなたの大学が地方の私立大学であるなら無理に近いですし、2も現実的ではありません。推薦枠云々に関しても、そのクラスの大学院生であればさほどの意味はありません。3はとりあえずの職があるという意味では無難ですけど、あなたが思うような転職ができる可能性は低いです。企業に勤めたとして、10年、20年後ならいざ知らず、短期間で研究者、技術者としての能力がアップグレードできるかどうかいささか疑問ですから。最近、そういった転職は多いですが、多くの場合、そういう人の経歴は直接転職先に採用されていてもおかしくないようなものです。

厳しいことを言うなら、高度に専門的な職を目指すのであれば、それ相応の学力を身につけておくべきであり、大学選びにしても、その高度な学力にふさわしい所を選ぶべきです。それをしてこなかったのであれば手遅れとしか言いようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、手遅れの可能性ですかね。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/19 20:27

1しかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/25 11:40

政財界などでは学閥重視の傾向がありますが理工系においても貴殿が望むような名門企業では今でも学閥重視でないかと思います。

具体的には旧帝大や東工大みたいな大学です。参考までに就職を考えている現役大学生に推薦する図書として一例をあげます。
http://www.mikipress.com/books/2015/02/-3.html

私は首都圏の私大出ですが同期でトヨタ自動車に入った者もいます。今はどうなっているか分かりませんが苦労しているんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学閥重視の可能性は非常にありますよね。
院で実力をつけていって自由でやれるところまで努力しようと思います。

お礼日時:2015/05/19 20:29

あなたの大学からの就職実績は有りますか?それを基に言われているなら、学校の先生の意見はだいたい正しいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
了解しました。

お礼日時:2015/05/19 20:19

言いたく無いが、世界が全く分かって居ないと思います。

あなたの情報開示も下手だ。
例えば、「某地方大学」これでは地方の国立かFランか判らない。まあ、後者は惨めだから忘れよう。
1.>たとえば川崎重工など、 重厚長大がお好きなようだが、東京大田区の町工場が全世界の宇宙船の部品を供給している事をEテレで見ていないの?
2.>金銭的な事情で同大学院に進学、変だなー、金銭的理由で「あきらめる」人はいるだろうが、院に行かなきゃならない事は普通無い、奨学金なら辞退で終わり、大学も大学院も辞退は「ああそう」としか言わない、先生は「ぶつくさ言う」が世界的な仕事をしている先生以外影響力が無いから無視。
3.>旧帝大などの重工の推薦枠が多くある院、 これも大間違い、推薦枠など何処にも無い、もちろん上記の有力教授は居るが、旧帝大なんて古い、東工大、筑波大の方が上だ、宇宙航空研などは生きている。いずれにせよ先生は中途半端な院生は推薦しない、血の汗流さねば。
4.>院から企業に入り転職 あのね「業界」は狭いの、仁義を破ると、一生ドブの中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報開示にミスがあったこと申し訳ないです。地方の国立です。
町工場について知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
技術職の仕事に就きたいため、院にでることがまず必要ではないかと考え、院に行くことは
経済状況が厳しい中行くことを考えました。そして、もし院に行く選択をした場合、費用計算を行った結果、同大学院という選択に至ったにあります。
様々な貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!