プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困っております。
今春、私立大学大学院修士課程を卒業し、4月から大学院博士課程へ進学する予定でしたが、3月中旬の期日までに入学金を納入するのを忘れてしまいました。
3月末にそのことに気づき、事務に連絡したところ、このままでは除籍処分の対象になる旨伝えられました。
学長宛に今すぐ博士課程入学許可を求める請願書を提出すれば考慮すると事務から言われました。
内容としては、納入期日を過ぎてしまった理由と進学への熱意、入学金を納める日付を書けと言われたのですが、書き方(請願書の形式)が分かりません。
何か特別な用語が必要なのでしょうか?
どなたか御存知でしたら至急教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

単純に支払期限を忘れたのなら、他に理由なんてないですよね。

平謝りするしかありません。
あとは、進学の熱意や、研究への意欲あるいは覚悟を書くしかありませんね。

本来は、わからなくても自分で考えて何とかしようとか、どう思われるか分からないけど「入ったらこれだけのことはする覚悟がある」というのを正直に吐露するのが、本当の「熱意」ではないでしょうか?
こんなところで他人に聞いて、インスタントな答えを聞いても、それはあなた自身の「熱意」ではありません。
    • 1

特別な用語は必要ありません。

理由を素直に表現すればOKです。
    • 0