アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山登りの際の補助通信手段にしようかと、先ごろ4ハムの試験を受験しました。
合否通知はまだですが、合格していると思います。

実際にはもっと効率的な方法もあったようですが、事前の調査不足のため知らなくて、
マジメにテキストを熟読し、内容を理解し、問題を解き、と結構頑張って学習をしました。
せっかくそうやって得た知識を忘れない内に、ついでに3ハムも取ろうかと考えています。

調べてみますと、養成課程講習会短縮コースというものがあるようで、
来月これが家の近くの会場で開催されるので、受講したい思っています。

講習会の最後には修了試験がありますが、合格率は99%以上とのことではあるものの、
実際のところ、どのくらいの難易度のどういった問題が出るのでしょう?
4ハム程度の知識で3ハム用の事前学習もせずに講習会に参加して大丈夫でしょうか?
それともやはり事前に学習は必要ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

養成課程講習会って取らせるのが主目的ですから、まず余程講習をさぼっていない限り大丈夫でしょう。

4級は普通に試験を受けたのですよね。
その時勉強した知識があれば3級の講習は比較的楽でしょう。
事前に勉強しておく必用があるのはモールス信号。
実際の試験もですが今はヒアリングはありません。
法規の問題の中にモールス信号が入っていますので、符号を見て当て嵌まる物を選択するだけですが、3級を取得すれば
実際の交信においてもCW、所謂モールス信号も使える様に為りますから覚えておいた方が良いです。
あっ、講習会当日には住民票だったかな?とハンコは必用ですから忘れない事です。
せっかく講習会費用を振り込んでも必用な物を忘れて受講できない人が何故か居るらしいですからね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
都合の良い講習会を選んで受講しようと思います。
どうもありがとうございました。