プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年高校3年の受験生なのですが、そろそろ具体的な志望校をきめなくてはと焦っています!
いろんな学科を調べた結果、材料工学がおもしろそうだなぁ、と思いました
そこで質問なのですが、材料工学 あるいは それに似た分野が学べるおすすめの大学(ここいいよ!みたいな)を教えてくださいm(__)m
(場所制限はないです)

A 回答 (7件)

東北大学工学部の金属工学は、帝大時代から世界最高峰です。

    • good
    • 3

工学ならどこでも学べますよ。


新素材ならともかく、枯れた技術ですから、
ほとんど発掘作業になります。
基本は物理というか工学ですから、
理科ですね、これを使えるところまで上げます。
私学はどうしても理論か、高校の実験になってしまいます。
家から自転車かバイクで行ける機械工学がある学校にいきましょう。
日本海側から内海なんて都道府県はほとんどありません。
何があっても文系と違い理系は、公立が効率がよく、お得感があります。
が、就職もターゲットに。
なお、都会なら選び放題です。それでも、いったいどこの会社で
何をしたいのかはあったほうがいいです。
機械工学のしかも材料を選定する時点で、優柔不断の選択→
雇っても何とかするだろうぐらいで気軽に拾われてしまいます。
    • good
    • 0

東工大2類、東北大工学部、阪大工学部、をお勧めしておきます。

    • good
    • 1

東大か京大が良いです。

もしくは阪大。
それ以外の旧帝大はあまり価値がないので・・
    • good
    • 2

あまり的確な回答ではありませんが、ある一面ということで


https://research-er.jp/stats/2014/field1:%E5%B7% …
ここで、もう少し詳細な分野・研究機関や研究課題を見てみるとおもしろいかもしれませんよ。
もちろん、質問者さんが大学4年生や修士に進まれる頃まで同じ状況とは限りませんが
    • good
    • 2

マテ系は東北大一択だと思うけれど。

http://www.material.tohoku.ac.jp/dept/
高3なら場所制限よりも学力制限の方が気になります。科目は絞っていませんよね?

特定分野で拘りがあるのならその分野の研究で第一人者がいる大学を選ぶのもいいですが、
(例えばマグネシウム合金は熊本大学が有名http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …)拘りがないのなら東北大にしておけば間違いはないです。
    • good
    • 1

何処の大学の工学部にでもありますので学力に見合えば高いところを望まれるのが良いでしょう。

まあ国内じゃたかが知れていますけど。実際学んでみた事がありますが地味ですよ。MITとかどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!