アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンタッキーでバイト初めて二日目で明日で三日目なのですが…バイト先は家から10分で通いやすく選びました。ですが少し事情で祖母の家に住むことになり、バイト先から45分はかかるとこに住みます、なので辞めないと行けなくなりました。
店長に言いたいのですがいう勇気がありません。理由はしっかりしてるのですがどういう風に言えばいいですか?

〜理由〜
・祖母の家に住む
・夜に終わるのでバスがない
・遠い

A 回答 (4件)

別に悩まなくて良いですよ。


憲法で「職業選択の自由」が保証されている我が国では、労働者は自由に仕事を辞めても良いので。

従い「辞めま~す!」「明日から来ませ~ん」でも、何でもOK。
店長あたりに「それは困る!」なんて言われても、「私は別に困りません。困る人が頑張って下さ~い!」とでも言っておけば良いんです。
それが基本ルール(法律)です。

ただ、相手を怒らせても意味はないし、平穏に辞める方が良いに決まってますから、最初は誠意を持って、「申し訳ありませんが、こう言う事情なので、辞めさせて下さい」などと、丁重に言えば良いだけです。
あるいは、相手が「急な話でちょっと困るから、あと1週間だけ、協力して貰えませんか?」みたいな感じなら、質問者さんが可能な範囲は、協力して上げれば良いと思います。

しかし自分が誠意を持って接しても、相手がルール違反で「認めない!」なんて理不尽なことを言うなら、そこから先は「相手が悪い」ので、仕方がありません。
そう言う場合は、「コチラは多少の協力はしても良いと考えていましたが、法令に反する理不尽なことを言われると、協力のしようもありません。従い、何と言われても、明日からは出勤しません。」と言い切って、辞去すりゃ良いですよ。
    • good
    • 3

これは、勇気の問題ではないですよ。

事実なので一刻も早く申し出た方がいいです。貴方が嘘をついているわけでもなく、やりたいがやれない事情が発生したのですから大丈夫です。店長さんもきっとわかってくれますよ。また、お店が辞めたいという人を止める権利はないのですから、安心して申し出てくださいね。頑張ってください。
    • good
    • 0

急遽祖母の家に住むことになったので、遠くて通えなくなるので辞めます、で良いと思いますよ。


詳しい事情は聞かれることは、相手がよほど詮索好きでない限りありません。
それからバックレでも働いた分の給与はきちんと支給されます。
    • good
    • 1

勇気が無いのなら、無断欠勤してください、先の2日分の給料は貰えなくなりますが


まあ、楽です。

ちゃんと話す勇気があるのなら
突然で申し訳ないのですが、家庭の事情で急に引っ越す事になりましたので、今日で辞めさせてもらいたいと、明日話しましょう

まあ、バイトばっかりのケンタッキーですから、急に辞められる事には慣れていますから、ちゃんと言えば理解してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ってみます!

お礼日時:2015/05/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています