プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は面接時に、
「4月に引越しするので3月いっぱいまでしか働けません。」
って既に伝えてあるのですが。
引越し日が早まってしまったんです。
おとついに物件探しに行ったらすごいいい物件を見つけたので
契約してきてしまいました。
そこは即入居の物件でしたのでもう家賃は発生していますし、
今回のシフトが週に1日しか入っていませんでした。
前回までは週に2日だったのですが・・・
なので今出ているシフト(15日まで)を終わらせたら
辞めようと思っています。
ちなみに私のバイトが入っている日はあと1回で終わりです。
でも先程、バイトの先輩に相談したところ
辞める時は1ヶ月前までに言うんだよ!
って言われてしまいました。
私はそんな事、一切聞いていませんでした・・・。
ちなみに今日もバイトだったので辞める事を伝えようとしたのですが
すごい忙しくて言う隙がありませんでしたし、
今日も失敗ばかりしてしまいました・・・。
コップがたくさんのったトレーをひっくり返して割ってしまった事と
注文を間違えてしまった事と
あとジュースの入った容器を落としてばらまいてしまいました。
怒られなかったのですが、自分からすごい言い難い状況にしてしまいました。
なので先程、店に電話したところもう店長は帰宅してしまい不在でした。

私は辞める事をどう伝えればいいと思いますか?
アドバイスお願いします!
ちなみに私のこのバイトの辞め方は非常識なのでしょうか?

A 回答 (6件)

あああ~即入居と言っても直ちにというものでもないんですよ~やはり引越しの段取りとかあって通常は1ヶ月前ぐらいに申し込み そして


今からだと3月ぐらいが入居日としての契約でいいですね
(覚えてくださいね)
後本題ですが、事情だから仕方がないです。電話でこのようになり時期が早まりバイトが出来なくなりました。すみません お世話になりました)で

バイトはあわてず、まず安全第一 そして
失敗してもいいものと悪いものがあります
コップがたくさんのったトレーをひっくり返して割ってしまった事と
 これは別にいいです。気にしない、
あとジュースの入った容器を落としてばらまいてしまいました
 これも気にしない
注文を間違えてしまった事と
 なぜしたのでしょう。起こってしまったことは仕方がありません。別にかまいません。どこかが間違っていたと言う事です
必ずメモ オーダーの復唱ですね。後はなれです。多くの失敗してもいいです。(私の経験から しかしそこから学んでください。失敗して
失敗して学んでください。日ごろの行いまで考えて真剣に楽しくがんばってね)

だから今後 オーダーだけは間違わないようにしてね
    • good
    • 0

民法627条によって期間の定めがなければ退職の意思表示後2週間経過で退職成立しますが就業規則や職場慣習等で1ヶ月前等に申し出るとの規定がある場合はトラブル防止の観点からしたがったほうが無難です。

次の転職先・バイト先の入社日に間に合わない等の事情がない限り民法の規定での退職強行は避けるほうがいいです。両方の家賃を払えば1ヶ月勤務できるので絶対1ヶ月働くことは無理というわけではないでしょう。
>そこは即入居の物件でしたのでもう家賃は発生していますし
今住んでいる物件であっても即借家契約を解約できるわけではなく、期間の定めのない借家契約でも民法617条により、3ヶ月前までに借家契約解約を申し出る必要があります。どっちにしろ両方の家賃を支払う必要が生じます。そおのため1ヶ月両方の家賃を払うことになっても1ヶ月続けることをおすすめします。どうしても1日でも早く退職するとしても最低2週間は出勤する必要がありますが、有期契雇用契約の場合は民法の規定は滴結おうされないので1ヶ月の規定を満たす必要があります。
    • good
    • 0

自分からそういう状況を作ってしまうことってありますよね。


本当は言いたかったんだけど、言えなくなっちゃって...

でも、一刻も早くあなたの今の状況を店長さんに伝えたほうがいいです。
すでに常識的ではないことをしているので、
そのことをまず謝って、事情を話しましょう。

自分から話を切り出さなければ、誰も気づいてはくれませんよ。
時間が過ぎれば過ぎるほど言いづらくなるので、
明日にでも、きちんと話しましょう。
直接でなくても、電話でもいいので、とにかく店長に伝えましょう。

「突然のことで大変申し訳ないのですが...」
と切り出してはどうでしょうか?
あなたの申し訳ない気持を伝えることが大切です。

その後のことは、店長の判断ですので、
すべて店長の判断に素直に従うことです。
    • good
    • 1

飲食店でアルバイトをされているのでしょうか??



まず、先輩のおっしゃっていることは本当で、退職の一ヶ月前に伝えるのは常識というか当たり前です。
>私はそんな事、一切聞いていませんでした・・・。
とのことですがこれは社会では通用しない言い訳です。
口約束とはいえ、「3月いっぱいまで働けます」と約束したのですから、3月いっぱいも働くべきです。引越しが早まったなどの事情はアルバイト先にはなんの関係もないからです。

トレーをひっくり返したり注文を間違えたりといった仕事上の事情は今回の退職の件とは関係あるのでしょうか。言い難い状況以前に、どうしても15日でやめたいなら電話ではなく、明日にでも直接会って伝えるべきです。あなたに非があるのですから多少の非難は覚悟したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。カフェでバイトしてます。
常識ですよね・・・;;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 20:43

一言でいうと「非常識」です。

最低ですね。

>おとついに物件探しに行ったらすごいいい物件を見つけたので
契約してきてしまいました。
>そこは即入居の物件でしたのでもう家賃は発生していますし、

これはあなたの勝手な事情でしょ。

>すごい忙しくて言う隙がありませんでしたし、
>今日も失敗ばかりしてしまいました・・・。

これもあなたの甘え。本当に辞める事を申し訳ないって思うなら
少しでも早めに来て店長に話するとか、方法はいくらでもあります。
1ヶ月前に申し出ることを知らなくても、です。

あなたの手元にあるシフトが全てと思ったら大間違いです。
15日まで出ているということはもう来月分も決まっていて
そろそろ配布というところでしょうね。もちろんあなたの名前も
入ってるでしょう。

でもこんな非常識な人、やめた方が店のためかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は15日~の予定を出してないので
次のシフトは出てないはずです。

そうですね。
伝えるために30分前くらいに店に言ったのですが、
忙しそうにしてたので言う隙がありませんでした。

でも、週に1日と言うのも少し問題がある気がします・・・;;

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 20:40

とりあえずは素直に今の状況を伝えて退職できそうであるのかを報告したほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。素直に言おうと思います。

回答、ありがとうざいました。

お礼日時:2007/02/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています