アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北斗の拳の作者がラオウで終わらせたかったのを編集の意向で引き伸ばされて主人公の出自が後付けされたのと、同じくドラゴンボールの作者がピッコロで終わらせたかったのを編集の意向で「もうちっと続くんじゃ」と引き伸ばされて主人公の出自が後付けされたのはどっちが先でしたでしょうか?

A 回答 (3件)

北斗の拳が先ですね。



ラオウが死んだ136話 『さらば強敵(とも)よ!』が、昭和61年の週刊少年ジャンプ26号、
ラディッツが登場した其之百九十五 『謎の異星人戦士』が 昭和63年の週刊少年ジャンプ45号です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました

お礼日時:2015/05/23 19:30

うーん。

時期的には北斗の拳の方が先じゃないですかね。
北斗の拳は、確か1987年前半がその時期のはず。
(1987年後半にはアニメの2=ラオウ以降が始まっているため)
一方、DBは1984年の終わりにスタートし、サイヤ人編の開始が195話ですから、4年近く経過している計算になり、1988年終わり〜1989年前半ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/05/23 19:30

ドラゴンボールの方だったかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!