プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は20年30年前と比べて「人が変わった」という人がいますが、あなたはどう思いますか?考え方や価値観が変化したからでしょうか。女性は肝っ玉が据わるようになってきたと思います。

A 回答 (7件)

「日本人は20年30年前と比べて「人が変わった」という人がいますが」

→若い人から見るとそうでしょうが、50年前から見ればもっと変わっています。
つまり、世の中は常に変化しているということでしょうね。
諸行無常です。
    • 0

20~30年前でも、昔と比べて今の人たちは…という

会話はふつうにあったので、時代の流れとともに変わっていくのは
当然のことなのでしょう。
    • 0

色々な環境の変化で、それに合わせて生活すれば、人の行動パターンや考え方或は価値観が変って当然でしょう。

さらに、生命を維持するための絶対条件である食生活が、スローフーズからファストフーズに変わってきたのも大きな要因で有ると思われます。

男性と女性を比べれば、男性はより多くの家電を必要としファストフーズが多くなった分、より多くの収入を得る必要が有り、自分の為の時間が少なく成った。
女性はスローフーズを作るための時間から解放され、便利な家電のおかげで時間の余裕が出来て、自分の為の勉強や考えを持てるようになった。
    • 0
この回答へのお礼

やはり環境が変わってきていてそれに影響されて知らず知らずと性質・性格?など変化しているということですね

。人間性も変わってきたと思います。

普通に美人が増えました。

いい傾向ですね。
    • 0

特に何も変わってないようにも思えますが。

• 0

日本人だけでなく、どこの国の人も、文明の進歩に合わせて、大きく変わっています。

女性が強いのは、昔からですよ。
    • 0

私は、昔の日本人の女性の方が肝っ玉が据わっていたと思います。

以前はウーマンリブとかいう言葉がはやり、女性も仕事をするという意識が強くなりつつある時代でした。女性の意識改革が目覚ましかったです。

一方、男性のモーレツサラリーマンと呼ばれた人たちや受洗戦争を支えてきたのは女性たちですから。

今の方が何でも一緒にしてね・・・で、夫も家庭に振り向かせようとするし、子離れしないし、です。
    • 0