アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本は戦争がなく平和だからこのままでよい(このまま自然消滅してしてしまうことがわかっていながら言ってる人も含めて)、これに異を唱える人がいましたら意見を簡素にわかりやすく手短にお願いします。

A 回答 (9件)

「今の日本は戦争がなく平和だからこのままでよい」なんて誰も言っていませんよ。


大体から、アメリカに占領されているじゃ無いですか。
国中に他国の基地があって、維持の為の費用を「思いやり予算」なんて名称で払ってやってる
国は日本以外ありません。
このままで良いわけがない。平和でも無い。
要するに貴方の根本的な考えが間違っているというわけです。
    • good
    • 6

今が平和である事と、将来が平和である事は同義じゃない。

そもそも日常的に領空侵犯寸前までされ、領地の不法占拠をされているのに今の日本が平和?どこが平和なのでしょう?今も混乱(平和の対義語)の中にあり、平和ではありません。平和なのはその人の心であって、日本は平和じゃありません。こういうのを、利己的平和主義と私は呼んでます。
    • good
    • 3

「戦争と平和」なんて小説があるものだからそれをまるで対句のように考える人が多いですが、「言葉遊び」のレベルならそれで良いでしょう。

しかし現実は違います。

毛沢東は「政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治であるといえる。」と言っています。つまり戦争と表裏一体なのは政治なのです。

誰だって戦争を好むものはいません。(っていうと武器商人とか財閥とかっていうでしょうが、彼らだって戦争の真っただ中に行くことはありません。)でも政治のあるところには厳然として戦争は起こりうるのです。平和を望めば平和が来るわけではありません。政治で戦争を避ける努力をしなければ戦争は避けられません。政治の力だけではどうしても戦争が不可避となったときに戦争は起こります。

毛沢東はまた「戦争の目的はほかでもなく、『自己を保存し、敵を消滅する』・・・・・・・ことである。」とも述べているように、政治でどうしてもカタがつかないときに戦争が起きて雌雄を決します。過去にそうでなかったことはありますか?

>意見を簡素にわかりやすく手短にお願いします。

要は注意深く政治を行わないと、戦争はまたやってきます。戦争と政治は表裏一体ですので、常に政治の世界で戦争側にひっくりかえらないように積極的努力をしなければダメです。「平和、平和」と言い続けたいなら歌手にでもなって「平和、平和」と歌ってください。でもどこかの国に占領されたら、その属国になって、他国との戦争に駆り出されますよ。
    • good
    • 0

戦争は、国民に数多の困難を与えながらも、それを乗り越えて戦い抜く


ことで、国民を崇高な存在にできる。

平和は、商人気質を旺盛にするが、卑しい利己心、怯儒や臆病の風を
はびこらせ、国民の心意を低劣にする
(カント)
    • good
    • 0

消滅は、どう説明するのでしょう強い国になってくのはわかります。

戦いは、強くする国内戦を勝ち上がり戦国時代の家康の時代と変わらないのでしょう。愚者が無くなり洗練されてく過程ですかね。詰まる所国内戦なのです。ローマ戦を経験してたどり着くところですね。
    • good
    • 0

そもそも『戦争』の反対は『平和』じゃない。


 『戦争』は外交における手段を表す言葉で反対の意味は『話し合い』
 『平和』とは状態を表す言葉で反対の意味は『混沌』

例えば過去 中国やベトナムが自国民を大量虐殺していたのは
国内では『混沌』だけど『戦争』は起こしてない。

 米国は絶えず対外的に戦争ばっかしてるけど、米国内は平和です。

>今の日本は戦争がなく平和だからこのままでよい
 ってのは最初から意味が破綻してる
    • good
    • 2

平和は戦争の後方にすぎない。


平和は守るものであり、このままでよいというのは、平和維持の放棄。
それはすでに紛争地域であり、戦争状態という。
    • good
    • 0

間違えた、人殺しが悪という価値観です。

。(´Д` )
    • good
    • 1

平和ボケしないように。

人殺しが善という価値観が途絶えないようにするには、ある程度の緊張感も必要ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!