アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏在住の28歳男です。
再就職は可能でしょうか?

現在転職を考えています。 理由は、

*人見知りで、営業は向いていないと判断したため

2011年に大学(文系)を卒業し、以下の通 りに過ごしてきました。

営業職(半年勤務)→営業職(8ヶ月)→資格試験に挑戦(1年半、無職)
→営業職(9ヶ月目、在職中)

再就職することは可能でしょうか?
システムエンジニアを目指し、手に職をつけていきたいと考えています。

A 回答 (10件)

多分可能性は低いとは思いますが、ゼロではないと思います。

質問者様になにか可能性を感じた会社であれば。

>人見知りで、営業は向いていないと判断したため
うーん、システムエンジニアはどちらかというと営業寄りですよ。プログラマのことを仰ってるのかな?

家をリフォームするTV番組がありますが、システムエンジニアはいわば匠で、プログラマは職人さんたちかな。あの番組で匠は施工主さんとコミュニケーションとってますよね。家族構成とか、家族にお年寄りがいれば足腰が悪くないか、悪ければ玄関に手すりを付けようとか。システムエンジニアも同じようなもの。


外出しない、営業っぽくないというトコだけでプログラマの方ではないか?と思いましたが如何でしょう。ただプログラマはTVに出てくる職人さんたちと違い、高齢になると続けにくいみたいです。

>再就職することは可能でしょうか?
どんな仕事でも可能性はゼロじゃないですが、別のお仕事も当たってみた方がいい気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/07 19:49

大丈夫ですよ


俺もなれましたし
30歳・未経験・医療事務(職業訓練)終了者
    • good
    • 0

現役システムエンジニアです。

年代もほぼ同じですね。
人見知りだとおっしゃるのであれば正直システムエンジニアには向いていないかなー、と思います。

システムエンジニアをどういうお仕事だと想像していらっしゃいますか?
一日中、パソコンの前でコンピュータだけを相手にプログラミングをしてる感じでしょうか?
もちろんそういう日もあります。
ですが、質問者さんの想像しているよりはずっと営業寄りな仕事を求められることが多いです。
特に30代になるとコンピュータを相手にするよりは社内会議やお客様との折衝といったマネジメントが仕事のメインになってきます。

ですので、質問者さんが天才的な数学の才能をお持ちで、プログラマとして世界の第一線でバリバリやれるようでなければ、一番必要なのは対人能力ということになります。
もちろん技術の進歩は日進月歩です。常に新しい技術も勉強し続けないといけません。
”好きな人間”には苦でも何でもありませんが、そうでない人間には結構しんどい業界でもあります。

イメージだけが先行して『何かよく分からないけどカッコイイ』と思われがちですが、
世間が思うほど華やかな世界ではありません。
個人的にはあまりオススメ出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/07 19:49

始めまして投稿者様



28歳男しか、理解できませんでした。

 ・システムエンジニアの何がしたいんでしょうか?
 ・もっと、きめ細かく詳細に自分のしたいことを
  書かないと誰もちゃんと答えれませんよ。

まず、そこをお願い致します。

                   以 上
    • good
    • 0

何を勘違いしているのか知りませんが、システムエンジニアってお客とプログラマの橋渡しをする職業であってコミュニケーション能力は人一倍必要ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/07 19:49

システムエンジニアと一括りにしないで、具体的な目指す方向は決まっていますか?


宇宙にロケットを上げるエンジニアから給与計算や販売管理を担当するエンジニアまで千差万別です。
これからでもなれると思いますが、容易なのは今までの経験を生かすことでしょう。でないと厳しい道のりになるかもしれません。
    • good
    • 0

公務員試験ですら投げ出している質問者には無理です。


http://ziddy.japan.zdnet.com/qa7744027.html

しかも、
>人見知りで、営業は向いていないと判断したため
SEってその人と接する必要がある仕事。おまえには無理だ。

それと現時点でプロとして通用するSEとしての知識があるのか?
あるならまだ可能性があるけど知識がゼロならもう絶望的。
    • good
    • 0

ハードルは高いでしょうが覚悟があれば・・・。

    • good
    • 0

可能性はあると思います。

システムエンジニアはしんどいでしょうけど、営業よりマシとの思考回路が働いて長続きするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 20:34

「28歳からシステムエンジニアになれますか?」


→本人の能力、適性があればなれると思います。
ただ、「*人見知りで、営業は向いていないと判断したため」は気になります。
システムエンジニアは常にいろんな人と話をする仕事です。
毎日、パソコンに向かってだけの技術職(プログラマー)とは違います。
顧客、社内各部署、プロジェクトメンバーなどと常に打ち合わせして、システムの調査、企画から始めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/07 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!