プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身、子供嫌いとは思いません。自分にも子どもがいますし、自分の子以外にも街で見かけたりした子どものことを、かわいいなあとか思ったりします。でも、今、ある特定の子どもが憎くてたまりません。その子の母親が大っ嫌いで、その子も親そっくりのしたたかで意地悪な子ども。小さなことですが、嫌な子~と思うような場面に何度もでくわしました。たかが4歳の女の子に異常な憎しみをもっています。たぶんその子の親も嫌いでしかたないから、親に似ているから嫌いということもあります。外に預けっぱなしの親なので、親にはほとんど会わないのですが、子どもの顔は毎日見ます。いつも周りをうかがっているような子で、他の子が遊びに没頭しているときでも、その子だけすぐに周囲の大人に気づき、わたしのこともじーっと見ています。幼稚園児なんですが、皆が帰宅する中、その子だけ毎日延長保育で残っています。とにかく大っ嫌い。こういう感情になった人、いますか。

A 回答 (6件)

同族嫌悪という言葉があります。


No1さんの回答もそれを言ってるのだと思います。

誰しもみんな性格やコンプレックスを持っていますよね。
その親子に対してどこか自分に心当たりはありませんか?
自分の持っている嫌な部分を客観的に見てしまい、自分がどう見られているのかわかってしまう。

もしくは親子そろって憎たらしいとのことで、あなたとお子さんの関係で何かあるのではないでしょうか。
もっとつきっきりで見てあげたいとか子育てが正直重荷になっていたりすると、外に子供を預けっぱなしでやっていけてるのが憎く感じてしまう原因かも。


自分でもそこまで憎たらしく思うような相手でないのに、とても憎たらしく感じてしまうのは同族嫌悪の可能性が高いです。
自分の嫌な部分ってのはなかなか直したり受け入れることができないから嫌な部分ですし、ずっと外にあずけてられない事情もそれぞれありますし。
ですがその親子なりの苦悩や努力してる事があります。
いっそのこと、その親のそんな部分を覗く意味でも仲良くなってみましょう。
似たところがあるので案外共感できる部分もあるかと思われます。
共感できれば憎い気持ちも少しずつですが薄れますよー。
    • good
    • 1

私は保育士と幼稚園教諭の資格をもうすぐ取りますが、現場でも学んでる人にも代償はありますが好き嫌いはあります。


逆に子どもが大人や教師を嫌うこともよくあります。
人間の感情だからそれは仕方ないことなのです。

ただ1つだけ考えてほしいと思います。
子どもは親から強い影響を受けます。
特に母親は8~10歳頃まで神のような存在です。
子どもを憎まないでほしい。
教えた親を嫌うならおかしなことはないです。
ただ子どもは親を選べないし思春期を迎えるまで逆らうことすらできないのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに!

お礼日時:2015/05/26 18:32

私は実の姉が嫌いで、その娘(姪)も嫌いですよ。


顔も姉にそっくりで森三中の大島さんにそっくりだと思っています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実姉でもあるんですね。。。

お礼日時:2015/05/26 18:33

人間ですからね〜子供だからって誰でもかわいいとは限りませんし嫌いな子供だっているでしょう。


増して嫌いな母親も子供、そして似ているのなら余計に親子で憎いんでしょうね。
そのような経験はまだありませんが大嫌いの人に似ているのであればそれは嫌いにはなると思います。
いたって普通の感情だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人に似ています。内面ではなく。顔がそっくりなんです。親の顔がそっくり。子どもも親に似ているのでそっくり。。。

お礼日時:2015/05/26 18:35

坊主憎ければ袈裟まで憎いのパターンです。


憎い母親の子供という理由なら、そうなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2015/05/26 18:35

あなた自身がその子にそっくりの子供だったからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと詳しく教えてください。すごくどきっとしたのです!

お礼日時:2015/05/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!