プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
みなさんの意見を参考にしたいので、もしよろしければ意見を聞きたいです。
少し長くなりますがよろしくお願いいたします。


沖縄でアリビラというホテルで結婚式を挙げることになりました。
参列者はお互い家族のみで10名程度で行う予定です。

旅費、宿泊費全て私たちが負担し、家族にはせっかくの沖縄を楽しんでもらいたい、旅行を兼ねて親孝行したいなと考えています。



●日程 (2泊3日)沖縄の那覇空港利用●

1日目  13:00着  沖縄泊
    観光

2日目  観光    沖縄泊
  
3日目  17:30発  挙式後帰路


挙式は3日目の午前に行い、敷地内ホテルで会食をし、飛行機で帰ります。
レンタカーで移動となります。
※家族は仕事の関係で2泊3日、私たち2人は3泊4日です。私たちは挙式の日にアリビラに泊まります。



●悩んでいる日程●

①ブセナテラスかホテルモントレに2泊し、3日目の午前式にアリビラにきてもらう。

②2泊ともアリビラに宿泊する

③別のホテルで宿泊の場合、ブセナとモントレではどちらがいいのか…
 モントレは新しい。
 ブセナは口コミがすごくいい。
 2日目の観光、3日目午前式となると、あまりホテルにいる時間がないように思います。
 ブセナとモントレの宿泊費の差は10万円ほどです。

■①のメリット  宿泊と別なので結婚式に来た、ここで結婚するのだね。とメリハリがつくかな…
■①のデメリット アリビラまで少し距離があるので時間がかかること。

■②のメリット  式当日はゆっくりで楽。
■②のデメリット ホテルから教会が見える、行ける。2泊も慣たとこで3日目に挙式。



参列者を喜ばせたいので、参列者の目線で意見を聞きたく質問しました。
家族は初めての沖縄なので、どうしたらいいのか、リゾート婚はみなさんどうしているのか、参列したことのある方はどうだったのか意見を是非聞いてみたいので、①②③の質問の回答を是非よろしくお願いいたします。
また、予算を少し浮かせられるならばですが…沖縄に詳しいかた、ホテルに詳しい方、アリビラとモントレ、10万円の差であったらどちらのホテルがいいのか意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。


迷惑かけるなら、やめるって・・・もう沖縄で結婚式をし、一族ひきつれてというので、みんな喜んでいくとなっているのですよね?
だったら、やめるのやめましょ。
2日目で結婚式をするのがいいとは思うけど、それが列席者の都合なら仕方がないですね。
ちゃんと配慮した結果の3日目、滞在最後の日の結婚式でいいのですよ。

新郎新婦自らの運転で送迎ですか・・ご苦労様です。
レンタカーを返却するのでなければ、3時すぎ出発でも大丈夫かな?
(那覇空港のレンタカーって、空港内で手続きできるわけじゃないのですよ。送迎バスで、それも自分たちだけじゃなく同じ飛行機で着いた人と一緒に10~15分程度の待合場所まで連れて行かれ、そこで手続きをして借りる、返すのも飛行機の出発時間の2時間前だか?までに返し、そこから送迎なので、意外と時間がかかるのですよ。繁忙期だとレンタカーの手続きだけにも結構かかります。)

えっとですね・・・私はそもそも海外挙式とかリゾート挙式とかに反対なんですよね。
親を連れて行きたいとかって・・・親や兄弟と旅行に行くのは結婚してからでいいじゃない。
新婚旅行は二人っきりで行きたくないですか?
親と一緒のホテルで新婚初夜~?
はじめての夜じゃないにしても、なんかやだなあ・・・

そして、ヘタすると、旅慣れない親の添乗員兼運転手ですよ。
海外でしようものなら、通訳もしないと水一つ買えないのだから。
親や家族が全員行きたくて、お金も問題なく、時間の都合もついて・・・ならいいのですけど、なかなかそうはいかないのですよ。
親孝行は別の機会でいいじゃないですか。

地元ですれば、結婚式に1日使うだけですからね。
ここ20年くらいまあまあ流行っていますけど、旅行会社のブライダル企業が結託して、なんとかお金を使ってもらおうというたくらみとしか思えないのですけどね。

まあ、でも質問者さんの場合、もうすでにそういうことで皆の合意が取れているなら、できることの最善策をとりましょう。
で、やっぱり2日目に挙式をするのは無理なのですか?
いちばん落ち着くと思うけどなあ。
もちろん宿泊は同じホテルで。
費用が厳しければ、もう少し格下のホテルでもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅れてのお礼ですいません。

あれから話し合い、当初の予定の3日目に挙式は家族に予定があり変えることができませんでした。

が、ホテルに宿泊し、ホテル内のチャペルで式をあげることにしました。


やめるのやめましょうと後押ししていただいたので、結果沖縄をあきらめることなく決めることができました。
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2015/07/16 14:32

13:30着、17:30発というのは那覇空港での発着時間ということでよいのでしょうか?


17:30発だと、本土のいずれかの空港に着くのが20時頃となり、これ以上遅くならない方がいい限界でしょうね。
でも、17:30発の飛行機に間に合うように、アリビラを出るのは?
レンタカーを1,2時間前くらいまでには返さないといけないし、14時にはホテルをでないといけないですよね。
か、ホテル発が17:30? だと、ゲストが帰宅できるのは深夜だしね。

どちらであっても、ゲストのことを考慮した時間帯じゃないですね。
自分たちは、ホテルでゆっくり宿泊するけど、両親をはじめ家族一同にはさっさと帰れですか?

挙式や会食をするホテルに普通は宿泊すると思うのですが、わざわざ1時間以上も遠いホテルに泊まらせるのは?
自分たちはアリビラ泊?
別のホテルに泊まって欲しいということでしょうか。
それとも、自分たちも翌々日に挙式をするホテル以外にわざわざ泊まりますますか?

家族には沖縄を楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいといっている割には、このプランは真逆をいっていますよ。
そう思いません?
全員をアリビラ泊にできる予算がないなら、もっと安いホテルに宿泊し、挙式しましょう。
であっても、十分素敵で楽しい結婚式できますよ。

挙式や会食をするホテル宿泊は必須、二泊三日なら真ん中の日でするものでしょう。
観光はついでで、あくまでも結婚式に来てもらうのですから。
ついでの観光といっても、昼に到着、夕方出発であればそこそこ観光できますしね。

楽しんで欲しいというを心の底から思っているなら、プランを練り直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
13:30着、17:30発というのは那覇空港での発着時間で合っています。

午前式を挙げてお昼に会食し、その後はレンタカーで私と彼がお互いの家族をのせて運転し、空港までお見送りします。

わざわざ1時間以上も遠いホテルに泊まらせて、自分たちはアリビラ泊。
別のホテルに泊まって欲しいということではなく、私たちも同ホテルで宿泊するつもりでした。
お母さんお父さん、お義母さんお義父さん、みんな沖縄が初めてで(私は1回行ったことあります)いいところ、リゾート満載のところで泊まらせたいと見栄はって頭でっかちでした。


2泊3日の日程でしたら本来なら真ん中の日にするのが一番負担ではないのですよね…兄弟の仕事を考慮してこのような日程になったのですが、

家族には沖縄を楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいといっている割には、このプランは真逆をいっていますよ。という言葉が私本人には気付かなかった大事なことだと真摯に受けました。

自己都合で結婚して、おまけにリゾート婚で宿泊して迷惑をかけるなら、そもそもの沖縄挙式も考え直そうと思います。

今回は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 12:38

リゾート行って、二泊程度で宿泊するホテルをかえることしませんよ。


宿泊場所をかえることのメリットなんて一つもないでしょう。
荷物ほどいて、次の日もう荷造りして出発するのですよ。
ホテルから教会がみえるのことの何がデメリットなの?
ここでするんだよね!って盛り上がるのでは?

3日目の挙式は午前中なんでしょう?
朝もゆっくりできず、7時か8時出発くらいでアリビラに来る必要があるでしょう。
全然、ゲストのこと考えていないでしょう。
アリビラの宿泊費が高すぎて、泊まれないっていうなら別のホテルもありかもしれないけど、少なくとも同じ地区内にしないと。(車で10分程度の移動距離ね。もっともこれはしない方がいい、ケチった感満載だし)
ブセナもモントレもアリビラから結構距離ありますよね。
旅行と思って移動する分には、1時間程度?の距離かもしれないけど、ホテル間の移動と思って動く分には無駄に遠いです。

そもそも・・・普通に二泊目に挙式と食事会にした方がいいのでは?
3日目にすると会食でお酒とか飲めないし、そんなにゆっくりする間もなく、空港に向けて出発しないといけないでしょう。
おまけにレンタカー移動となるとお酒も飲めないし・・・
運転する人は飲まないのでいいです・・・ですか?
そういう問題でもないと思うけど・・・
新郎新婦の準備が必要というなら、もう1日前に入ればいいだし。

旅先の距離感ってつかめにくいですよね。
空港から一気に北上するならブセナあたりは便利なんですけど、今回の場合いずれも海岸沿いにあり、ここのホテル間や観光地との移動は一般道での移動が主になりますよね。
まあまあかかりますよ。

ゲストに喜んでもらいたいなら、1日目到着で観光しアリビラ泊、2日目挙式+会食、夕方ひまならサンセットクルージングにでも行く、3日目観光して空港へ。
観光は首里城、水族館そして海水浴そしてドライブってところで、何をするかです。
挙式まではあまり疲れすぎないように、軽めの観光にしないと、結構疲れます。
そして、挙式のあとこそ、ゆっくり余韻を楽しみたいですね。
いい式だったなあ・・・って。

終わったらすぐに空港へ・・・う~ん、きついですよ。
自分たちは宿泊するからいいかもしれないけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

リゾート行って、二泊程度で宿泊するホテルをかえることしませんよ。とのこと、本当に無知でした。ありがとうございました。


旅行と思って移動する分には、1時間程度?の距離かもしれないけど、ホテル間の移動と思って動く分には無駄に遠いです。
全然、ゲストのこと考えていないでしょう。とのこと、聞けてよかったです。自分のことばかりでした。


挙式の日は午前式を挙げてお昼に会食し、家族には好きに飲んでもらいます。その後はレンタカーで私と彼がお互いの家族をのせて運転し、空港までお見送りする予定でした。
2泊3日の日程でしたら本来なら真ん中の日にするのが一番負担ではないのですよね…兄弟の仕事を考慮してこのような日程になったのですが、ゆっくりできないですよね。 具体的なプランまで見せていただきありがとうございます。素敵ですねクルージングや余韻を楽しむものですよね。


自己都合で結婚して、おまけにリゾート婚で宿泊して迷惑をかけるなら、そもそもの沖縄挙式も考え直そうと思います。


旅先の距離感ってつかめにくいですよね。と語りかけてくれてるみたいな、共感してもらえてるような、いっぱいいっぱいになっていたのでふと肩の力が抜けました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 13:04

1.のデメリット


沖縄での移動と沖縄内での移動と二つも重なるので、手間、しんどい、負担になるので、無し

2.これ

3.どっちでもいい

ゲストの事を考えるのなら、移動は少なくするのが基本
リゾートホテルをリゾート地として利用するのにあまり慣れていないから、リゾートリゾートといいうのは考えなくてもいい、せっかく沖縄に来たのだからと、リゾートホテルでリラックスしないで、あちこち観光に行っちゃうから

あと、式を行うホテルなら宿泊費が安くなりますから、その分をゲストの交通費とかに回せられる

ブセナ、モントレみたいな格下のホテルが候補に出てる時点で間違い

とくにモントレは、結婚式場がメインのホテルなので、ホテルサービスは低い

2に決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

沖縄での移動と沖縄内での移動と二つも重なるので、手間、しんどい、負担になるので、無し。とのこと、率直な意見が聞けてよかったです。
ゲストの事を考えるのなら、移動は少なくするのが基本ということも全く考えれてませんで、無知でした。

リゾートホテルをリゾート地として利用するのにあまり慣れていないというのはまさにその通りだと思います。頭でっかちで、沖縄でリゾートっぽいところ、いいところ、と手間のことや親族のことを考えられてませんでした。


モントレはメインが結婚式場でホテルサービスは低いと聞けてよかったです。とても参考になりました。


今回このプランではゆっくりできないと他の回答でいただきました。沖縄自体を考え直そうと思いますが、2に決まりです。といっていただき、そうだなと私も思いました。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 13:20

② 1択です。



ホテルから教会が見える、行ける。2泊も慣たとこで3日目に挙式。 の何が悪いかわかりません。
アリビラ自体素晴らしいホテル。
私はアリビラリピートで行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こんなにはやく回答ありがとうございます。

アリビラ自体素晴らしいホテル。とのことですが、本当にその通りですよね。アリビラリピートで行っています。と聞けて、いいホテルで素晴らしいのだなと確信いたしました。リピートで来たいと思えるホテルなんですね、ホテルが素晴らしい証拠だと思います。


ホテルから教会が見える、行ける。2泊も慣たとこで3日目に挙式。 の何が悪いかわかりません。と言っていただき、私は何故か結婚式は会場に訪れて、緑豊かで海が見えて小高い丘にある教会で結婚式を…と漠然とした妄想でお話してました。
親族のことをまったく考えられていませんでした。


今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!