アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の新婚です。

私の妻は、突然 即興で短い歌詞とメロディを適当に作って歌い出します。
私はびっくりしながらも、そのメロディに乗って合いの手を入れながら、即興で踊りながらコーラスを入れます。

私が「面白い歌を歌うね」と言うと、
妻は「そういうノリがあるのは、夫婦では普通の事じゃないの?」と答えます。

即興で歌を歌いながら踊るのはアマゾン奥地の原住民くらいで、私の両親や、私の知っている一般的な夫婦はそうではないと思っています。
これは私の常識が間違っているのでしょうか。

自分が知らないだけで、皆様の家庭でも自宅で歌って踊っているのでしょうか。
もしそうでなかったとしても、自分の配偶者が突然 即興で歌い出したらどうしますか。

A 回答 (8件)

こんにちは。

50代既婚女性です。
結婚15年同い年夫婦です。
あなたの常識は間違っています。
何故なら、私たちにとっては、そのような現象は日常茶飯事だからです。

また地域性にもよりますが、
アマゾン奥地でなくても日本全国、世界各地でそういうことをするものです。
自己表現の一種として、即興で歌を歌う踊る、
ごく普通の事です。

ただ、24時間そういうことをしていては、
生産活動が出来ません。
だから時間と場所を限定しています。
自宅で配偶者の前と言うのは、
一番リラックスできて、自己表現をのびのびと出来る場ではないでしょうか?
お酒が入るとさらに表現の幅が広がります。

お酒を飲んでいる時に、昭和懐かし歌謡曲というTV番組でも始まったら、
2人で歌い踊り狂います。
ピンクレディー、キャンディーズ、
呼吸困難になります。

懐かしドラマの決め台詞で、盛り上がる時もあります。
「私はドジでのろまな亀!」(byスチュワーデス物語)→何か失敗した時
「先生ダメだ!指が動かないよ!」「トシオ君!ショパンの革命を弾くんだ!毎朝音楽コンクールで優勝するんだ!」(by赤い激流)→五十肩で腕が上がらない時
「じゃ、失敬!」「藤堂さん・・・。」(byエースをねらえ!)→夫が出勤する時

日常会話で踊りや歌、滑るダジャレを多用して、
常に夫婦なごやかに、笑顔が絶えない明るい家を保っています。
    • good
    • 0

わたしなら、救急車を呼びます。

    • good
    • 1

私も歌いますよ!


夫も歌います。変な踊りをつけていることもあります(笑)

合いの手、とか、一緒に…はあんまりないんですけど、それぞれ勝手に好きなタイミングで歌っています。
「何その歌~(笑)」とつっこむことはありますが、相手が楽しそうにしているのはいいことなので、お互いにほほえましく見守ります。

自分たちが楽しければ、全然いいと思いますよ!
これからもどうぞ明るく楽しい家庭生活を!
    • good
    • 1

夫婦の普通って、夫婦の数だけあるので、あなた方が楽しいのであれば、よその夫婦と比較することはないと思いますよ(*^^*)



我が家も、夫を元気づけるために、とても外ではお話し出来ないようなお遊戯のようなものをすることもありますし、それで二人が笑顔でいられるのなら、いいと思ってます♪

逆にお聞きしますが、貴方が仕事から帰っても、奥様は愛想もほとんどなく、不機嫌さながらに家事をこなしている方がいいですか?
    • good
    • 2

自分の嫁も


即興で踊り出したりしますよ
自分も合わせて
何か良いことでもあったの?
とか尋ねたりしますがね
いいんじゃないですか?
楽しそうで
笑顔のたやさない生活は
潤いを家庭にもたらしますよ
    • good
    • 3

40代既婚男。

 結婚して12年です。

奥さんの言う「そういうノリ」って、カップルがじゃれたりとかそんな感じのことじゃないでしょうか。それであれば、よくあることですよね。種類は違えど。

>即興で歌を歌いながら踊るのはアマゾン奥地の原住民くらい

私も子供に対して変な踊り(適当な歌つき)とかよくやりますよ。
子供が真面目に宿題とかやっているのを見ると、そういうことして邪魔したくなる性格で、、
当然嫁さんからは叱られますが、、そこまで含めての一つのプレイ(寸劇)だと思っています。

ただ、正直、家庭内でのそういった様子は恥ずかしく感じるので、口外しません。

まぁ、陽気な奥さん、、そしてそれに応じるノリの良いあなた。
笑顔の絶えない明るい家族が築いていけそうですね。

末永くそんな家庭であれたらいいですね。お幸せに!
    • good
    • 2

私の母が、捜し物をする時などによく即興で歌います。


歌う、と言っても一言二言にメロディをつける程度ですが。
そんな母の歌を聞いて育った私も歌います(笑)

ただ、夫はハメを外せない、言ってしまえばノリの悪いタイプなので私が歌っても無反応ですねー。

歌ったら合いの手を〜というのが当たり前なのかどうかと言ったら、私の夫のようなタイプもいるので何とも言えませんが

歌ったら合いの手が入るってのは、楽しいですね(笑)
    • good
    • 1

楽しそうでいいですね~!


私もノリノリで変な歌を歌ったりします。
スーパーでも、自転車でも、元気があれば歌います。電話に出るときも友人とかだと歌いながら出ます。
即興で作詞作曲自分とか、あるいは替え歌などなど。
あ、もちろん誰か連れが居る時ですよ!

5歳の娘がいてますが、気に入ったフレーズは2週間くらい歌ってくれます。しかも突然。
変な歌は2歳くらいから歌うようになりました。
彼氏もツボにハマったらずっと歌ったりしてくれますね。楽しいです。

お子さんが生まれて物心ついたらきっとめちゃくちゃ楽しいですよ!なんかあっても元気になれます!
多分よそから見たら変な人って自覚はありますが(すれ違うときに振り返る人が大体なので)、大声出したりとかの迷惑は掛けないようにしているので何とも思ってません。

参考になればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!