アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアダルトサイトには ワンクリックウェアが仕込まれていて、いきなり高額料金の請求画面が表示されることがあります。
でも、そういった悪徳業者の電話番号、住所、銀行の口座番号、サイトのURLなどから 悪徳業者を割り出すのは そんなに難しくないと思うんですが、警察は どうしてそういった悪徳業者を野放しにしているんでしょうか?

A 回答 (6件)

こういうブログをやっていて一日200人くらいの訪問を頂いている者です。


http://ensenada.exblog.jp/i5/

被害を受けたということで、(本当は自力解決できるけど)一度警察に行ったことがあります。
しかし警察は「費用の請求などは民事」「消費者相談センターに行ってください」と取り合ってくれませんでした。
(ブログネタとしては「警察の追及にアダルトサイト業者もタジタジ」ということを書きたかったのですが^^;)

検挙率というのは、母数が認知件数(つまり届け出があったり、警察官が直接目撃したりして犯罪として認知された数)が分母で、検挙件数が分子ですので、認知件数を上げないほうがいいという警察の体質にも問題があるのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、一方で、↓のような コンビニでの釣り銭間違いまで 客を逮捕するんですから、警察って不思議ですね。それこそ、民事の問題でしょう。


http://www.sanspo.com/geino/news/20150521/tro150 …

お礼日時:2015/06/06 09:37

海外のサーバー経由も多く余りにも業者が多い、


更に実質、被害に合うBAKAが少ないから!
    • good
    • 2

見つけ次第に警察のHPに通報して下さい。


皆様の協力が何より必要です。
    • good
    • 4

>そういった悪徳業者の電話番号、住所、銀行の口座番号、サイトのURLなどから 悪徳業者を割り出すのは そんなに難しくないと思う



そうですね。
代わりに逮捕されてくれる善良な人がいっぱいいますから安心ですね。

海外のレンタルサーバ使われると日本の法律は届きませんし、
銀行の口座を売って悪徳業者の代わりに逮捕されてあげますという慈善事業を行う人も居ますし、携帯電話を契約して悪徳業者の代わりに逮捕されてくれる善良な市民も沢山います。
住所に関しては慈善事業を行ってくれた人の住所を記載しておけば事足りるでしょう。
売り上げの引き出しに関しても代わりに引き出してくれる人も雇えます(金融機関の要注意者リストに載ったり、警察に代わりに逮捕されるのが仕事です)。


法律で守って貰えないような相手から「しか」金を借りられない善良な一般市民が、
返済の代わりに逮捕されますよ。と、銀行口座作って渡したり、携帯電話契約して渡したりするワケですね。
# そこまで超善良になる前に行政とかにも相談しましょうね。親戚などの血縁とかも。
# 安易に生活保護に走るのもどうかとは思うが…まあ、生活保護受けられればヤミ金から借りて人生ハードモードに入る必要はなくなる…よね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>海外のレンタルサーバ使われると日本の法律は届きませんし、
ケースは違いますが、FC2に猥褻画像を投稿して逮捕された日本人がいましたね。

お礼日時:2015/05/28 10:52

野放しというのは数が多く減ってないから


そう感じているんですね

気持ちはわかります
私は特別警察の味方をするつもりはありませんが
警察のためにもあなたの認識のためにも一つだけ言っておきます
野放しにはしてませんよ
人でピラミッドを100段作りました
一番下は何人?
数が多すぎるのです
末端を追っかけても一潰れる間に十できてしまいます
さながらゴキブリのように
巣を潰さないと全くの無駄ですので
操作の中で泳がせてるグループなどもあります
ヤクザもそこまでおちればかわいそうになります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>野放しというのは数が多く減ってないから
そう感じているんですね
オレオレ詐欺に比べると、警察が一斉検挙に乗り出したら、次々と摘発しやすいと思うんですけどね。それに、一番目立っているような業者がいつまでも残っています。

お礼日時:2015/05/28 10:50

善良な人は引っかからないからです。



お灸をすえる意味で放置です。
被害者も被害届出せは、何等かの法律に抵触する場合があります。
※児童ポルノ規制や年齢詐称など
下手すりゃやぶ蛇ですからね・・・勿論警察が動けばどちらも捕まえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>※児童ポルノ規制や年齢詐称など
被害者もパソコンの中を調べられるとなると、警察に訴えることもできなくなりますね。

お礼日時:2015/05/28 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!