プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

素敵な日本語の歌を薦めていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します☆

A 回答 (8件)

こんばんは。


こちらは参考になるでしょうか?

www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=829559

このときに挙げた13曲 (No.8のコメントを参照) 以外では、

・オリビアを聴きながら (尾崎亜美 / 杏里)
・クリスマス・イヴ (山下達郎)
・グッドバイからはじめよう (佐野元春)
・突然の贈り物 (大貫妙子)
・僕がどんなに好きか、 君は知らない (楠瀬誠志郎)


などが好きです。
古い曲ばかりでごめんなさい。
(歳がバレますね......我是個老頭兒......)

# 最近、音楽を聴いて感動することが少ないもので......。

對了,Nin怎麼這麼喜歡日語和日本的文化?
好奇怪!
(中国人應該憎恨日本人......)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲我看看さん

いつもお世話になっております。
お勧めありがとうございました。
いい参考になりました★

>對了,Nin怎麼這麼喜歡日語和日本的文化?好奇怪!(中国人應該憎恨日本人......)

小さいときから、語学の勉強が好きです。
なぜかというと、外国語を身につけたら、いろんな国の人と交流できるからです。
その交流から、それぞれの国の文化、風土、人情などを知ることができます。
同じ漢字圏に属する親近感を覚えているかもしれないから、西洋文化より、アジア文化の方がずっと好きです。
私の感じでは、西洋文化は派手で、それに対して、東洋文化は素朴で、神秘感を感じられ、心の休憩を取れます。
日本語を勉強すればするほど、日本と日本の文化にも興味を持ち出したようになりました。
代表的な日本の伝統文化(茶道、生け花など)が大好きです。
そして、そんなことをする時の心もきちんと勉強したいと思います。
中日の間でいろいろありましたが、今後お互いに学びあい、理解を深め、友情を増進し、両国人民の世世代代の友好を心よりお祈り致します。

お礼日時:2004/08/05 09:59

#6です。

再びお邪魔します^^;
どうしても気になったので。
日本語の歌は聴いても大丈夫ですか。
日本語の歌というよりも日本の歌といったほうがいいように思いますが。
反日とかもありそうでそれが心配で・・・。
日本の童謡を勧めておきながら言うのも変ですが。
回答ではないので、削除覚悟です^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
日本語の歌を聴きたいです。
反日なんかないと思います^^
ご安心ください♪

お礼日時:2004/08/05 09:24

「素敵な日本語の歌」がどういったものを示唆しているのかわかりませんが。


日本の歌と言いましょうか・・・童謡なのですが、昔からある、子供の頃に一度は歌ったり、母親に歌ってもらったりしたことがあるような曲ですね^^;

本題^^;
「由紀さおり 安田祥子」姉妹の歌っている童謡各曲はいかがでしょう。
このお二方の声はきれいだと思います^^
特にお姉さまの安田祥子さんの声はいいですねぇ^^
代表的なものでは「さくら」というタイトルの歌があります。
童謡は現代の日本人が言わなくなった日本語も含まれていたり、とても日本的な言葉が使われていたりすると思います。
ということで、「由紀さおり 安田祥子」姉妹が歌っている童謡各曲です。
「由紀さおり 安田祥子」で検索するとすぐ出てくると思います。
URLを貼りたかったのですが、見つけたものが転用禁止になっていたため貼れませんでした^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫百合さん

いつもお世話になっております。
童謡の中でとても日本的な言葉が使われていますね。
姫百合さんの薦めを拝読してから、日本の童謡を聞きたくなるようになりました。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2004/08/05 09:22

今一番気に入ってるのは、RYTHEMの「万華鏡キラキラ」という曲ですね。

日本テレビの「光とともに」にというドラマの主題歌です。

それとご質問の趣旨とはズレますが陰陽座というバンドの曲は面白いですよ。

古い日本語というか古文というか、今では使われない日本語で詩を書く風変わりなバンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arumakanさん

ご回答ありがとうございました。
「万華鏡キラキラ」は素敵な曲ですね。
私も大好きです。

陰陽座というバンドの曲はまだ聞いたことがありません。
探してみます☆

お礼日時:2004/08/04 11:48

こんばんはー。



最近で素敵な日本語の歌詞を変な区切りなく歌われている方であれば・・

『森山直太朗』さんはいかがでしょうか?

メジャーな曲ではありますが、「さくら」「夏の終わり」は表現叙情も相まって、良い曲だと思います(^^)

バラードならば『平井堅』さんもいいかもです。

メロディ重視の部分があり、単語の区切りが少し変なところはありますが、本人の好きな曲調とは違って、バラードがいいですねー

「Life Is..~another story~」「瞳をとじて」がお勧めです。

メジャー過ぎて、もう御存じかもですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokoichiさん

お推薦してくださった曲は全部聞いたことがあります。
大好きです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 11:47

初次見面



素敵な日本語の歌を歌っているのは、矢野顕子です。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1952 …

大貫妙子も良いです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1949 …

キリンジは、ちょっと面白くて、ちょっと切ないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=173805


推荐です。

中国語、正しいですか?(^^)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1952 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
もう退会なさったのでしょうか。
残念ですね。(TT)
お礼の返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
お薦めていただいた曲は私の好きな風格です。
本当にありがとうございました☆

「初次見面」という中国語はあっています^^

お礼日時:2004/08/04 11:38

さだまさし全般、日本語がキレイだと思うのですが、谷村新司の「群青」同様、「防人の詩」が矢面にされて、そちら方面から責められてるのが残念です。



で、さだまさしの詩で好きなのは「加速度」

くらーーいですが、情景が見えるよう。

http://cai-insect.jp/sada/lyrics.html

「うたまっぷ」にも無かった…

参考URL:http://cai-insect.jp/sada/lyrics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/04 11:35

「浜辺の歌」という歌はとてもきれいな歌詞です。


また、世代を問わず多くのひとが知っている歌です。

リンク先は音がなりますのでご注意ください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-dou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonamoniさん

早速のご返事ありがとうございました。
このメロディーに詳しいですよ^^

お礼日時:2004/06/29 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!