アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてプランターでイチゴを収穫しました。
葉がおおきくなり、ランナーも出ています。来年も収穫するためには この後 どのような手入れをすればよいのでしょうか。また水やりや越年(雪が2~3回降ります)の仕方など、年間にわたり教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ポリポットで来年用の苗作りをします。

すでにランナーが出ていると思います。親とランナー最初の子株は病気等を受け継ぐ可能性があるので、2番目の孫株を使います。

孫株の葉が2,3枚になったら、苗作りに使うポリポットに種蒔き用の用土を入れて、ランナーを切らずにそのまま植えて水やりを続けます。深植えしないように株元が埋まる程度です。やがて根が出てきますから、葉が5枚ぐらいに増えたらランナーを切り離します。5cmぐらいランナーを付けておくと反対側に花が咲くことを利用して、プランターに植えるとき向きを調整してください。

9月中にプランターに定植します。霜が降り始めると定期的な灌水だけです。ポリポットのときの施肥は根が伸びてからで、液肥や緩効性肥料を3週間に一度くらい。プランター定植時は元肥だけ。ちなみに私は油粕と熔リンです。

年明け2,3月上旬頃の開花したものは摘み取っておきます。気温が上がりだしたころの花芽を育てます。3週間に一度油粕と熔リン軽く一握りぐらいを株と株の間に埋め込みます。

灌水の基本は土が乾いたらたっぷりやるというペースです。天候次第ですから期間ではありません。

小百姓です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、有難うございました。ことしは挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2015/06/01 23:27

今年収穫した株は、収穫することを前提とした管理なら、終わった株です。


その株から収穫したイチゴが良かったら(一株だけか、数株有ったのか判りませんが)それから出るランナーを別のプランターに根付かせて育てます。
そして、7~8月頃かなその株からもう一度ランナーを出しますので、それを元のプランターに根付かせます。
そして、肥料をたっぷりやって生育させます。そして、12月頃かな、その株を別のプランターに定植します。
そして、冬を越して、春になればイチゴがなります。

今年収穫した株と、その次に出てきた株を捨てて、孫を育てて定植(移植)して収穫します。
その手順を考えると、毎年苗を買ったほうが良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。割と面倒なことですね。

お礼日時:2015/06/01 23:27

孫苗を生かすよう、新しいプランターに肥料を入れて、


ランナーを誘導します、孫ですからもう一回必要です。
年越しは孫だけでもいいですが水やりの手抜きをしてもいいように
繋いだままにしておけばいいですが場所がないなら孫だけです。
普通の管理でいいでしょう、水を切らさないように、雪はかぶってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/06/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!