プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。
幼馴染の女の子と友達をやめようか迷っています。
理由はいろいろあるのですが
・私には何を言ってもいいと思っているような雰囲気が感じられること
・他人にはきついことを言うのに同じことをされると怒ること
・異性を紹介してというくせに自分では何も努力しないこと
が主な理由です。
彼女は私のことを1番の親友と思っているらしいのですが
言葉の端々から見下されている気がするし
私は彼女を不機嫌にさせないようにすごく気を使っています。
何度かきついことを言ったりするのをやめてほしいと伝えたのですが
悪気はないとか自分をかばうようなことばかり言って治す気配はなく
むしろ彼女を不機嫌にさせた私が悪いように言われました。
私以外ほとんど友達はいないようです。

結構前から距離を置きたいと感じていたのですが
距離を置こうとするとそれを察してか
やたらと優しくなったり遊びに誘ったりしてきます。
その時は反省したのかなと思って仲良くしても
しばらくしたらまた元の感じに戻ってしまいます。

彼女は私のことを下に見ている気がしますし
(喧嘩になるのが面倒なので怒らないからだと思います)
よくない関係性だとは思うのですが
長年の仲なのと趣味が合うこともあって
なかなか縁をすっぱり切る決断を出来ません。
縁を切ったら後悔してしまうのではと不安です。
そこで質問なのですが、長年の友人と縁を切って後悔することはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ経験をしている人は、意外と多くいると思います。



子供の頃の精神状態を「餓鬼」と聞いたコトがあると思います。
餓鬼は、自分から見た世界が全てで 自分の感じたコトを中心に思考する精神状態のことです。
他人の動向は知りたいけど「思ったこと」や「感じていること」が解らず、分かりたいと思いません。

餓鬼は差別心が旺盛な精神状態のことです。
自意識が過剰で、被害者意識が強く、加害者であっても「それには理由がある」と主張してしまいます。

「愛」は、他人を差別しない精神状態です。

つまり差別とは反対に、他人の思いに共感したり 共感しようとします。

お友達の精神状態は、他人と自分が平等に判断できないのだと思います。
精神成長と言うのは、自戒の経験値がないと自らは進められません。

経験値は、初恋と一緒で、求めるものから否定や拒絶されるなど心の痛みによって自ずと反省したら初めてスイッチが入ります。

そう考えると、britney1550さんは被害者のようですが、因縁的に観るとお友達の精神成長を阻害しているカタチになります。

britney1550さんが許す限りお友達は、現象世界から抜け出すことはできませんし、そのせいでbritney1550さん自身も苦しみます。
悪循環ですね。

縁を切る事で、1度に2人が救われるのかもしれません。

サイコパスをご存知でしょうか。
他にも、モラハラ・KY・モンスター・コミュ障・面倒くさい人・悪魔・自己中、厳密には意味が違うのだと思いますが、実は全て差別心の強い人に向けた呼び方です。
餓鬼という精神状態のまま大人になると、そう呼ばれ人から疎ましがられます。

縁を切っても問題は無いと思います。
後悔と失敗は、たくさんあります。
そうしないと、お友達もbritney1550さんも成長しないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を読んではっとさせられました。
確かに私がいつまでも許してしまうから
彼女もこのままでいいんだと勘違いしてそういう態度のままでいつづけるのかもしれません。
一度はっきり言って、もしなおらないようであれば縁を切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 14:05

私も何度かもう縁切ったほうがいいのかな…という経験はありますが、いまだ仲良くしています。


むこうが親友と思っているのなら、一度あなたが思っていることを全部言ってみるのはそうでしょうか…
それでも無理そうなら、思い切って連絡を絶つのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…やっぱり自分の思ってることは言うべきですよね。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 14:02

幼馴染と縁を切りたいのですね。

幼馴染みはあなたが何でも受け入れてくれる最高のお友達と思っているのでしょう。本当は最高のお友達だから礼儀が必要という事に気づかないのですね。あなたが不快な思いを続ける必要はありません。自然に距離を置き今まで以上に遠くで見守るのが良いのかもしれません。幼馴染みが大切な人への礼儀が必要である事に気付きあなたを尊重するようになるまで色んな経験や失敗をする必要があると思います。それを乗り越えた先に良い気持ちでお付き合いが再開できたらよいですよね。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり少し距離を置くことにしてみます。
彼女の成長にかけてみます。

お礼日時:2015/06/17 14:01

明確なトラブルがあるか今後起こりそうなら縁を切って良いと思います。


そうでないなら生涯の友となり得る可能性を潰すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なトラブルは…金銭的なものの貸し借りなどはないので、そういう意味ではないと思います。

お礼日時:2015/06/17 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています