アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社ですが、主力事業が毎年数億の赤字を出しており、
かといって画期的な事業案を出す機運も社内にあがらず、
ただ漠然と親会社からの出資金で日々を過ごしている状況です。
※製品を売れば売るほど、採算性が無く赤字になっている状況です

親会社から出向している役員が居るのですが、上記の状況に諦め気味です。
定時でさっさと帰宅してしまい、何も改善を推進しようとしません。

役員以外にも、営業部署や古株社員もやる気が無く、
本来彼らが責任を持って成すべきこと、上記の改善の推進ごとを、
私など中途の社員に押し付けて、自分たちは横柄な態度を取っています。
彼ら自身も真面目に取り組む気概は、無くなっているのだと思います。

直近の中途の社員は、
バカばかしい、と言い捨てて皆辞めてしまいました。

周りが皆、このような感じなので
真面目にやる人に無造作に仕事が回ってきます。

役員も皆、トップダウンでの命令や指示が出来ず、
責任を取らずに逃げてばかりなうえ、各社員が好き放題に作業をして、
異常な状況です。

社内にもはや相談もできそうな味方もいません・・。
かなり追い込まれています。

事業の将来性や仕事のやりがいも含め、
厳しそうであれば転職を検討したほうが
良いでしょうか・・?。

A 回答 (4件)

なにか鉄道会社みたいですね

首都圏、JR除く鉄道会社のほとんど主力の鉄道事業は赤字ですしね

でも、その書き方だと主力はダメでも、他の事業を含めた、最終では益になっているのでしょうか??
結果として最終が益であるなら、アナタの会社にはまだまだやれる事業がある証拠

社員が腐っても、古株はいづれ時間と共に淘汰される事になります
いづれは質問主さん達が主役となる時がくると思うので
その時まで、同志を蓄えるのもいいかもしれませんね
    • 1

具体的なデータを元に、親会社上部へ、クビを掛けて、、、

最初は匿名でも(匿名のメルアドなどを使い、、、)

告発してみる。

具体的な、改善策も出してみる。

その上で、、、

メールの遣り取り後、イズレは、直に逢い、、、

「自分が会社を、背負う覚悟にございます。」

「そうせいっ!」(花燃ゆより)

みたいなぁ~???

どうかな?

エキサイティング!!だね。
    • 1

まずは、具体的な改善案をまとめたレポートを上司に提出してみましょう。

言葉では駄目です。
きちんとした書面で提出しましょう。
その結果で次のことを考えましょう。
まずは、具体的な行動」ですよ。
    • 1

親切な親企業(出資)有難く頂戴しましょう。

・さて、あなたの会社の存立目的は親企業から見て今どうのような状態でしょうか?
 親会社の窓際管理職の避難所ですか。
・製品は自社開発または下請け品ですか。 2番煎じでも他に勝つ努力はいかに。
・トップの命令はそのまま下に流しても、おかれている立場で対象や方法が違ってきますので
 何の役にも立ちません。それぞれの階層にマッチしたも目標がいるわけです。
・タコの足を自ら切り売りして、行くとこまで行くのでしょうか?

本当に親会社に頼らずに自社のみで継続がむつかしいのなら、抜本的な治療を力のあるところにお願いするしかないのです。=この場合従業員には厳しい現実が待ち受けています。

もろもろの思案の結果、今しばらくは賃金や給与面でどのように変化または指示が出ていますか。
将来的に総人件費を節約し、少数精鋭でより効率的に働いてもらうための準備段階かもしれません。
(この場合、古参の文句を言うやつは上司にとってやりにくいのでいらない。)
あとはあなたのやる気と家庭的なタイミングでご判断ください。

実力の伴わない人は再就職でも待遇面で低くなるか、またすぐに辞めざるを得ない環境に持って行かれる一面がありますし、年齢的にも一つの目安になります。

ただ厳然としていえることは、仕事は能力的にやれる人がしなければなりません。
その割に給料手当はどうかの問題は2の次です。病気になったら元も子もありませんので程々に。
やれる能力が低い人の集まりでは衰退します。
    • 1